上 下
7 / 15

7蜃気楼のような、夢のような

しおりを挟む
 車を走らせること1時間。早めの夕食を食べた私たちは、走り屋で有名な山にある夜景スポットを目指した。

「1度来たかったんですけど、なかなか無理で」

「なんで?」

 車を運転しながらそう問いかけると、しばらく沈黙した後でレイジは答えた。

「その……幼なじみが乗っている車が、スポーツタイプの車で。
 こういう走り屋? がいるところに来ると絡まれるからと」

 なるほど、そう言うことか。
 彼の大事な人は、そういう車に乗るけど、峠をせめるだとかはしないってことか。
 どんな人だ、この子の大事な人って。
 男だって言ってたけど、どうも普通の幼なじみのそれとは違うんじゃ?

 ……気にしても仕方ないか。
 彼との時間はあと一日で終わるんだ。
 そう。
 連休の間だけ、という約束だもんね、うちにいるのは。

 10月とは言え、山の中は肌寒い。
 防寒着を持ち合わせていないレイジの為に、私は厚手の黒いストールを車に積んでいた。
 連休の中日、ということもあり、そのスポットには多くの車が止まっていた。
 家族連れの姿もあったけど、圧倒的に多かったのはカップルで。
 当たり前だよね。
 やっと見つけたスペースに車を止めて、ふたりで車を降りる。
 夜だというのに、レイジは黒い毛糸でできたキャスケットを目深にかぶっていた。
 薄手のセーターしか着ていない彼に、私はストールを差し出した。

「これ、使って。外寒いし」

 すると彼はにこっと微笑んで、ありがとうございます、と言ってストールを受け取った。
 その時に、わずかに手が触れる。
 私はさっと手を引いて、その手を着ているパーカーのポケットに突っ込んだ。

 田舎なんで都会のそれと比べたらたいしたことはないんだけど、それなりの夜景が楽しめる。
 足もとをわずかに照らすだけの照明の中、駐車場からちょっと歩いたところに見晴らし台がある。
 ウッドデッキが整備されたその見晴らし台からは、二つの大きな街の夜景がよく見えた。
 そこには、足もとに点々とぼんやりとした照明がついている。

 すれ違う人の顔まではわからない、そんな心もとない明かり。
 私たちはウッドデッキに場所を見つけ、柵に手をかけて眼下に広がる夜景に目を向けた。

「こういう夜景を見るの、初めてです」

 心なしか弾んだ声で、レイジが言う。
 こんなところ、車なくちゃ来れないもんね。
 正直私は居心地悪い。

 くっつきあうカップルとか、寄り添うカップルとか。カップルとか。
 うん、同じ意味か。
 とにかくカップルが多くて。

 いや、はたから見たら私たちもそうか。
 別れてまだ数日しかたってないっていうのに、何やってるのかな。
 私とレイジはさすがに寄り添うなんてことはなくて。
 30センチくらいは離れてる。あんまり離れると、他の人に迷惑かなと思うし、だからと言ってこれ以上近づくのはちょっと。という距離。

 言われるままに来ちゃったけど、なにこれ、デート?
 そんなこと思って、私は心の中で自嘲する。
 デートと言うより、なんだろう? 付添って感じかな。

 びゅう、と音を立てて風が吹く。
 さすがに寒い。
 耳がじん、とする。

「ちょっと寒いですね」

 レイジがこちらを見て言った。
 そりゃそうだ。
 うちに比べたら結構標高高いから、数度は気温違うはずだ。

「でも、なんで夜景みたいなんて思ったの?」

「……うちの親、厳しいので夜外に出るなんて言語道断なんですよ」

 そう言って、彼は苦笑する。
 それが家出の原因か?
 ……でも、うなされる理由にはならないよね。
 うーん、わかんない。

 レイジは、明日になったら帰るのだろうか。
 明日は連休最終日。
 私がレイジにいていいと言った、最後の日。
 さすがにいつまでも置いておけない。

 火曜日からは仕事もある。
 彼だってたぶん、学校があるだろう。
 さぼるようには思えない。
 お互い現実に帰ることになるのかなぁ。
 まるで今が現実じゃないみたい。
 実体のない、夢? 蜃気楼のような。
 そんなおぼろげな感じ。

「やっぱり人多いね」

 聞きなれた男の声に、思わず振り返る。

「そうですね。
 夜景、綺麗ですものね。こんな田舎でもこれだけの夜景が見られるんですね」

 穏やかな女性の声が後に続く。
 そこにいたのは、まぎれもなく、ほんの二日前に別れた元彼氏、斗真だった。
 彼のそばには、ほんわかとした雰囲気のお嬢さんが寄り添っている。
 ああ。これが噂のお偉いさんのお嬢様か。
 足もとに灯りがあるとはいえ、本当に弱々しい明かりだから、顔とかはっきりとわからないけど。きっと彼好みの可愛い人なんだろうなあ。

 私は気が付かないふりをして、夜景へと目を向けた。
 心臓が爆発しそうなくらいドキドキいっている。
 なんでこんなに緊張しているんだろう。
 斗真たちは私たちの隣の隣に立って、夜景を見下ろしている。

「ぜひ君に見せたいと思ったんだ」

「あら、そうなんですか? 初デートでこんなに素敵なものを一緒に見られるなんて、嬉しいです」

 ああ。初デートなんだー。
 とりあえず、二股はかけられてなかったのかなぁ。
 ……どちらにしろ、微妙な気分。
 別れて間もないのに、もう、違う女と元彼氏がいるんだもん。
 ……破裂すればいいのに、斗真のやつ。

「……どうか、されましたか?」

 レイジが不思議そうな顔をして私の顔を覗き込んでくる。
 人が増えたためか、いつのまにか彼との距離は縮まっていた。
 どれくらいかっていうと……肘と肘がぶつかる距離。
 そのことに気が付いて、私は思わず柵から離れた。

 彼は首をかしげ、私を追いかけてくる。
 空いたスペースに、一組のカップルが陣取る。
 恋人たちは寄り添い、寒空の下、熱い言葉を交わしていることだろう。
 私は、何してるんだろう。

 ……別れたばかりだっていうのに、酔って拾った家事万能の少年にドキドキしてる。
 彼はもうすぐいなくなる。
 明日で終わるっていうのに。何考えてるんだろう、私。
 レイジが、私の前に立って戸惑いがちに手を差し出す。

「帰りましょう」

 優しい笑みを浮かべる彼の手を、私はそっと、握った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵令息は婚約者の王太子を弟に奪われました。

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:208

甘雨ふりをり

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:368

俺はつがいに憎まれている

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:187

【完結】運命の番保険

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:71

この腕が届く距離・後日談

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:328

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:32,702pt お気に入り:13,433

アルファな主人とオメガの従者

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:56

発情期がはじまったらαの兄に子作りセッされた話

BL / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:861

処理中です...