上 下
35 / 175
第五章 ダンジョン・デストラクション

エドワードと過去のごたごた

しおりを挟む

 俺はエドワードに聞いた。
「なぜいきなりこんなことを?」

 エドワードは答えた。
「失礼なのは承知の上で、確かめたかったのだよ。イングウェイ殿が、我が娘をあずけるのにふさわしい男かどうかを」

 なんとなく察してはいたが、当たって欲しくはなかった。まったく、こっちの世界に来てから、いろんなことに巻き込まれっぱなしだ。

「で、なぜ俺なんかに預ける? 自分で言うのもなんだが、俺の身分は一介の冒険者だ。ランクだって低い」
「ランクが低い冒険者にも、素晴らしい人物はおりますぞ、貴公のように。イングウェイ殿は魔族の攻撃の中、王城に乗り込み、王を助けた。それだけの度胸と腕がある」

 理由になっていないが、信用はされているようだ。少なくとも、強さという点においては。

 エドワードは続けた。
「メアリーの家はかなりの上級貴族だ。経緯はどうあれ、殺しておいてただではすまないだろう。だからといって、下手にかばうと今度はレノンフィールド家全体の問題になってくる」

 エドワードの苦しそうな表情を見ればわかる。彼は我が身可愛さにキャスリーを引き渡そうとしているわけではない。彼は、その地位ゆえに悩んでいた。
 自分ひとりの身で済むのなら、彼は例え相手が誰であろうと、理不尽な要求には毅然とした態度で立ち向かうだろう。エドワードとは、そんな男だ。

 しかし、家の問題となると、他の家族にも迷惑がかかる。いや、家族だけではない。メイドや庭師、彼の領地で暮らす農民たち。様々な人が影響を受けるだろう。

「キャスリーを罪に問うことはできん。決闘自体は成立しているからな。しかし、このままレノンフィールド家に置いておくと、何かと不都合だ。そして、王からの命令があった。イングウェイ殿に、娘を預けろと」

 だから、なぜそこで俺が出てくるのだ。まったく。

「なぜ王が、そこまで指示をする。追放まではまだしも、俺に預けるなどと。いったい何者なんだ、キャスリーとは?」

 察しがよいな。そう前置きしてから、彼は語った。
「キャスリーは、王の娘だ」

「なんだって? それを本人は知っているのか?」

「もちろん知らないし、知らせるつもりもない」

 エドワードは昔話をしてくれた。まだ若いころ、王とともに冒険者をしていて、各地のダンジョンを回ったこと。
 そのときにパーティーの回復役だった僧侶と王が恋に落ち、キャスリーを身ごもったこと。
 そして、その後の悲しい別れ。

 政争に巻き込まれるのを防ぐため、王はエドワードにキャスリーを預けた。そして、レノンフィールド家の娘として育てたのだ。

「言っておくが、キャスリーのことは本当の娘と同じように思っているし、そう接してきたつもりだ。リチャード王のことなど関係なく」
「エドワード、あなたは……」

 語り終えたエドワードの目に、うっすらと光るものが見えた。
 もしかして、王と恋仲だったという僧侶についてのことだろうか。
 仕方ない。誰にだって、打ち明けられない想いの一つや二つはあるもんさ。

 俺は、キャスリーを引き受けることに決めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知らん間にS級冒険者を攻略していた寂しがり屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:86

なにわの「レッドバロン(赤井翼先生)」ファンクラブPart2!」

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:31

【R18】あなたの心を蝕ませて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:3,900

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,540pt お気に入り:34

温泉聖女はスローライフを目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,150pt お気に入り:159

処理中です...