上 下
7 / 176
第一章 俺の職業? 魔術師だが?

デス・マニアック

しおりを挟む

 ぽかんとする俺をよそに、サクラは意外にも集中していた。
 迫るオーガのこん棒を軽くかわし、ホイストのフックのような爪をモモフクでいなす。
 その瞳はしっかりと相手を見据えていた。

 オーガの攻撃は単純なものだが、その筋肉量はバカにならない。
 戦況は微妙なところで釣り合っていた。
 このままでもサクラが勝つとは思うのだが、もしも一撃食らったとしたら。かするだけでも、一気に畳みかけられてしまうかもしれない。
 俺は手を出すかどうか、決めかねていた。

 普段の俺なら、面倒だなと思いながら、さっさとオーガを倒していただろう。
 しかし、サクラの真剣なまなざしを見ると、手を出すのがすごく悪いような気分になるのだ。サクラの決意を踏みにじるような、そんな気分に。

 ぐおおおーっ

 オーガが雄たけびを上げながら、こん棒を突き出す。サクラはそれをかわしながら突進し、カウンター気味の突きを繰り出す。
 まずいな。
 俺はすぐに気付く。オーガのその突きは、囮だ。
 あんなにわざとらしい雄たけびをあげ、しかも突きはさっきよりも大振り。見え見えの誘いだったが、実戦経験の少ないサクラは、バカ正直に引っかかってしまったのだ。
 オーガは突き出したこん棒を手放すと、肩をいからせてサクラに向かって体ごと突っ込もうとする。

「ちっ、さすがに不味いか」

 俺はサクラを庇おうと、タックルを仕掛けてくるオーガの前に飛び出し、防御呪文を唱えた。

「止まれサクラっ、≪大気障壁エアリアル・シールド≫っ!」

「えっ、イングウェイさんっ!?、……きゃあっ!」

 ぎりぎりまで飛び出すのを迷っていたのがいけなかった。タックルのダメージ自体は殺せたものの、俺自身も、そして後ろにいたサクラも跳ね飛ばされ、壁に叩きつけられる。
 サクラだけでもなんとか受け止めたのだが、腕にヒビでも入ったかもしれない。

「うぎゅー、いんぐうぇいしゃんー」

 うがーっ

 とどめを刺そうと猛るオーガ。
「いんぐうぇい、さんっ。くっ、私が戦いますから、今のうちに、逃げてっ!」
 モモフクも持たずに、必死で立ち上がって俺を庇おうとするサクラ。まったく、弱いくせに生意気な。
 仕方ない、サクラには後で謝るか。そう決めると、俺は静かに、一つの呪文を唱えた。

「≪即死の掌握デス・グリップ≫」

 が…がはっ。おぅがぁーー。

 オーガは血を吐き、あっさりと崩れ落ちた。

「え? ふえ? あれ? いったいどうしたんでしょうか。もしかして、勝ったんですかっ!?」
「やったー、やりましたよ、イングウェイさーん!」
 明るい声で喜びながら、俺を抱きしめるサクラ。
 喜ぶのはいいけれど、痛い、あんまり腕に触らないでくれ。

 帰り道、俺はサクラに謝った。
 こういうのは早いほうがいい。

「すまない、サクラ」
「ふえ? なんで急に謝るんですか?」
「君の決意がわかっていながら、オーガとの戦いに割り込んでしまった。しかも、横から手を出し、止めまでさしてしまったしな。謝る」
 サクラはきょとんとしている。
「何を言ってるんですか、私のこと助けてくれたじゃないですか」

 むう、言いづらい。たどたどしい口調になってしまって、なおさら言い訳みたいだ。
「しかし、死よりも大切な決意というやつもあるだろう? その、君はサムライだし、そういうのを大切にしているんじゃないかと」
 そんな俺を、サクラはびっくりしたように見て、そして、にまーっといたずらっぽい笑顔を見せた。
「何を言ってるんですか、イングウェイさん。決意なんて死んだら何の役にも立ちませんよ、そんなもの犬にでも食わせとけばいいんです。
 それより、ほんとーに、助けてくれてありがとうございましたっ! ……お礼の件、覚えてます?」

「当然だ、妻になるとかどうとか。残念だが、今回はナシだが――」
 サクラは言葉を遮り、言った。ほっぺたをぷっくりとふくらませていた。

「そんなのわかってますっ! お嫁さんは、また今度でいいです。でも、私のことお嫁さんだと思って、手を出しても良いですからね?」

 それだけ言うと、サクラはうつむいてこちらを見ようとしなかった。
 耳まで真っ赤なのはバレバレなのだが、知らないふりをしておく。まったく、恥ずかしいのなら、無理してそんなこと言わなければいいのに。

 そうだ、もう一つ忘れていた。

「サクラ、あの時、オーガから俺を守ってくれてありがとう」

 俺は、サクラの頭をぽんぽんと優しく撫でてやった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜騎士さん家の家政夫さん

BL / 連載中 24h.ポイント:4,580pt お気に入り:659

遺体続出(多分) ss集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:5,666

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

犯罪者予備軍共

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:29

暁天一縷 To keep calling your name

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:3

処理中です...