上 下
51 / 77

土曜日の晩餐 1(司)

しおりを挟む
築四十年は優に経っているであろう海老沢家は、玄関も俺が通された居間も、すっきりと片付いていて落ち着いた雰囲気の家だ。
家の中にはカレーの香りが漂っており、家庭的な温もりが感じられる。

夕食の用意をすると言う先生に、「手伝います」と言ったが、「温めるだけだからいい、いい」と、笑顔で返された。
先生は、気を遣うなと言うように俺の肩を優しく叩き、座布団と新聞を勧め部屋から出て行った。

新聞を読み始めて十分くらい経った頃、先生がカレーとサラダの載ったお盆を手に戻って来た。

えっ!?

俺の為の大皿には山盛りのご飯がのり、大きめの肉や野菜や丸ごと一個の茹で卵がゴロンと入ったカレーが、並々とかかっている。
大皿の隣にのった白いボウルには、カラフルな野菜をたっぷり使ったサラダが盛ってある。

俺は食べ盛りの中高生か? 

なんて思いつつも、「それくらい食べられるだろう?」と笑いかけられれば、「ええ」と反射的に唇が動き、つられてニコッと微笑み返していた。

何言っちゃってんだよ、オレ!

本音を言えばこのところ先生の事で食欲が無く、食事らしい食事をしていない。
今日も朝からコーヒーとコーラとクラッカー二枚しか口にしていないし、急にこんな量食べられるだろうか。

「美味しそうですね」

「ああ、かなり旨いと思うよ……。ははは、親バカだな」

嬉しそうに声を弾ませる先生の目の前の皿には、二,三口で終わってしまいそうな量しかのっておらず、サラダは無い。

「ああそうだ、さっき佐藤先生は『生活面での制限は特にありません』て言ってくれたけど、酒も良いのかな? 沢山飲むわけじゃないんだが」

「ええ、大丈夫ですよ」

「その…飲んでも一気に進行したりはしないかい?」

「(進行具合は)変わりませんよ」

深刻な話だからこそ、敢えて軽めに言って微笑した。

「はは、そうか……。じゃあ今、少しだけビールを飲んでも良いかな? 運転があって飲めない君の前で悪いんだが」

飲まないと、やりきれない気分なのだろう……

「好きなだけ飲んで下さい。僕も数子さんのカレーを沢山頂きますから」

俺は少しおどけて言って、目の前の山盛りのカレーを見詰めた。

お、多い……噴火した山みたいだ。

数分後

二人そろって「頂きます」

山の頂上近くをすくって、パクリ

おっ!!

更に一口…二口…

数子のカレーはしっかり辛さがある反面、具材の甘味が溶け込んでいるせいか、コクがあってまろやかだ。
それでいて不思議と野菜は煮崩れておらず、ゴロゴロしていた。

「どうだ?」
心配そうな声に、
「今まで食べたカレーの中で、マジで一番旨いです」
考えるより先に言葉が出た。

「そうか、マジで一番旨いか」

先生は、目が無くなってしまいそうなほど嬉しそうに顔を綻ばせた。

「肉は歯が必要無いほど柔らかいですし、卵の入ったカレーは初めて食べましたけど、凄く合いますねぇ……」

ちょっと感動しながら言った。

「だろう? ははは」

その後先生は嬉しそうに、数子の卵焼きやコロッケは絶品だとか、数子は学生時代にうどん屋で仕込みと調理のバイトをしてたから、手打ちうどんはプロ並みだとか、色々話をしてくれた。

「ああ見えて結構酒が強いんだぞ」

結構どころか蟒蛇うわばみだ! 
なんてツッコミは勿論入れなかった。

スプーン片手に相槌を打ちつつ楽しく話を聞いていたが、気付けばカレーの山は俺の腹に消えていて、かなり満腹になっていた。

最後のひと匙を口に運びながら、苦も無く完食し、満足している自分にクスリとした。

その後も先生は、数子についての思い出話を、懐かしそうにあれこれ聞かせてくれたが、ある瞬間、纏った空気が急に硬く重たくなった。

「鈴田先生、何もしない場合、私はどういう経過を辿るのかな?」


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

奥様はエリート文官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:139,047pt お気に入り:2,911

団長様の甘い誘惑(ハニートラップ)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:2,605

友達の恋人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,611

【完結】さよなら、大好きだった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:1,457

処理中です...