少佐は銃弾で嘘をつく

棚引日向

文字の大きさ
上 下
21 / 22

21 横領疑惑

しおりを挟む
「こちらは、レギーナ・フィルスマイヤー少佐」
 少女たちに彼女を紹介する。
「わあ、きれいな人」とソフィーが思わず言った。
「よしてください」
 フィルスマイヤー少佐は、少し恥ずかしそうにした。さすがに面と向かって言われるのには慣れていないようだ。
「こっちは……アンヌ、マリー、ニコル、そしてソフィー」
 どう説明したらよいのか分からず、名前だけを伝えた。
「みなさん、よろしくお願いします」と、また敬礼した。
「少佐はどこまで知っているんですか?」
「はい、大佐」
「もういいですよ。きっと、これで終わったんでしょ?大佐も、もうおしまいです」
「分かりました」
「あの、大佐?」
 アンヌが不安そうな視線を向けた。
「実は、私は大佐ではないんだ。シュミット少佐の上司でもない。調査のために来ただけの経理課の人間なんだ」
「どうりで尾行も満足にできないのに、やけにお金に細かいわけだ!」
 マリーはすぐに順応する。
「すまない、みんな」
 彼は素直に頭を下げた。
「まあ、嘘はお互いさまですから」とアンヌが応じた。
「先ほどから少佐は彼女たちに驚いていない。こんな場面に少女が偶然居合わせるとは考えられないのに」
「そうです。彼女たちのことは、最初から知っていました」
「最初から?」
「はい、皇国軍の諜報機関は優秀です。シュミット少佐が撃たれて亡くなったことも、その実行者が戦争孤児の一人でミシェルという名前だったということも、その後、四人が協力してシュミット少佐の代役を務めていることも」
「すべて知っていて、私に調査させたんですか!」
 フレンゼンは死にかけたことを思い出した。
「申し訳ありませんが、その通りです。クヌート閣下の命令によって調査はすでに完了していました。そこにベッカーを経由して、フレンゼンさんがシュミット少佐に疑いを持ったとの情報が上がってきたんです」
「ベッカー大尉は?」
「彼は、この件では部外者です。というか、ベッカーには別件の容疑がかかっていました。横領です。それだけではありません。シュミット少佐の恩賜の銃を、どうやら奪い取った件。無抵抗の民間人を数多く虐殺した件。それらには確たる証拠がありませんでしたが、こうして複数の証人を得ました」
 フィルスマイヤー少佐は、腕を広げて少女たちを示した。
「そうか、経理課の人間が近づいてきたのは、シュミット少佐の件を口実にした横領疑惑の捜査だと勘繰ったのか」
「はい、だからあなたは命を狙われた」
「危ないところでしたよ」
「ベッカーの行動はこちらで把握していました。フレンゼンさんを殺させてはいけない、だが、あなたはギリギリになっても人を撃てないだろう、ともクヌート閣下はおっしゃっていました」
「そこまでお見通しだったんですね」
「私はこれでも射撃の腕は同期で二番目でした。一番の人間が経理課に行ってしまったので、いまは一番ですが」
「へえ、尾行はダメだけど、銃はうまいんだ」
 またマリーが茶化す。
「しかし、銃の腕だけで少佐が派遣されたわけではないでしょう?」
 射撃能力だけなら、もっと下っ端でも十分だろう。
「はい、クヌート閣下から決裁権を預かってきました。調査は完了していたのに、何も手を打てなかったのは、彼女たちの扱いを決めかねていたからです」
 室内の温度が急降下したようにフレンゼンは感じた。
「ちょっと待ってください」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

鑑定の結果、適職の欄に「魔王」がありましたが興味ないので美味しい料理を出す宿屋のオヤジを目指します

厘/りん
ファンタジー
 王都から離れた辺境の村で生まれ育った、マオ。15歳になった子供達は適正職業の鑑定をすることが義務付けられている。 村の教会で鑑定をしたら、料理人•宿屋の主人•魔王とあった。…魔王!?  しかも前世を思い出したら、異世界転生していた。 転生1回目は失敗したので、次はのんびり平凡に暮らし、お金を貯めて美味しい料理を出す宿屋のオヤジになると決意した、マオのちょっとおかしな物語。 ※世界は滅ぼしません

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

呑兵衛和尚
ファンタジー
旧題:型録通販から始まる、追放された侯爵令嬢のスローライフ 第15回ファンタジー小説大賞【ユニーク異世界ライフ賞】受賞作です。 8月下旬に第一巻が発売されます。 300年前に世界を救った勇者達がいた。 その勇者達の血筋は、三百年経った今も受け継がれている。 勇者の血筋の一つ『アーレスト侯爵家』に生まれたクリスティン・アーレストは、ある日突然、家を追い出されてしまう。 「はぁ……あの継母の差し金ですよね……どうしましょうか」 侯爵家を放逐された時に、父から譲り受けた一つの指輪。 それは、クリスティンの中に眠っていた力を目覚めさせた。 「これは……型録通販? 勇者の力?」 クリスティンは、異世界からさまざまなアイテムをお取り寄せできる『型録通販』スキルを駆使して、大商人への道を歩み始める。 一方同じ頃、新たに召喚された勇者は、窮地に陥っていた。 「米が食いたい」 「チョコレート食べたい」 「スマホのバッテリーが切れそう」 「銃(チャカ)の弾が足りない」 果たして勇者達は、クリスティンと出会うことができるのか? ・毎週水曜日と土曜日の更新ですが、それ以外にも不定期に更新しますのでご了承ください。  

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

目立ちたくないので転生特典は魔力ゼロでお願いしますっ!

ヒタク
ファンタジー
 銀行強盗の銃乱射事件に巻き込まれて死んでしまった主人公。  神は本来死ぬはずではなかった主人公に転生特典を与え、異世界に行くように伝える。 「転生特典は魔力ゼロでお願いしますっ」  目立ちたくないがゆえに決めた特典だったが、転生先では魔力ゼロは神と等しい存在だった。 「こ、こんなのって、こんなのないって! 絶対に魔力を手に入れてやるんだから――!」  これはちょっとあほの子が普通に戻ろうとして、英雄の道を歩んでしまうお話。 「いやいや絶対に目立たない平穏ライフをしてやるんだからねっ」  希望は必ずしも叶うとは限らない。 ※小説家になろう、ハーメルンと重複投稿しています。

処理中です...