上 下
1 / 4

1.

しおりを挟む


 三学期の始業式を終えたつじすばるは、マスクの下に手を突っ込みニキビまみれの肌を掻きむしった。
 今日も部活をサボって家でゲームでもしよう。なんて事はすぐにどうでもよくなった。廊下にはりつけになった、大層な絵画を見上げる生徒に視線が惹かれる。

 綺麗な人だと思った。この上なく、完璧なモチーフとして。

「この絵の作者がね、僕の絵に感想を送ってくれたんだ」

「へ?」

 辻は完全に見蕩みとれていた。
 彼は辻を見つめ返していた。左目に眼帯をした彼は、それでも美しい容姿が損なわれたりはしていなかった。彼は辻の顔を見てから、胸元に視線を転じる。

「『あなたの水彩画が見てみたい』って」

「あ、もしかして桜の油絵?」

 夏の美術部展。記憶がよみがえる。辻にとってその絵は印象深かった。写実的なタッチでありながら、形容しがたい違和感を覚えたから。名前と学校を明記することで感想を送れると聞いていたので、がらにもなく感じたままをつづったのだ。
しかし、彼は違う学校だったはず。

「うん。だから、来ちゃった」

「へ!? わざわざ、転こ、いや、いやいやいや」

 彼はうつむき加減で肩を震わせていた。

「冗談。転校は偶然」

「な、なんだ」

 辻はマスクを目の下いっぱいまで引き上げた。

「でも、覚えててくれたんだね。君からすればつたない絵だったでしょう?」

「いえ、そんな……」

「いいんだ。僕ら二人とも金賞だったけど、君のはただの金賞じゃなかった。完璧で、完膚かんぷなきまでに」

「かいかぶりすぎですよ」

「そう? 一目瞭然だったよ」

 辻は彼の視線から逃れようと、顔をそむけた。

「あ、急に驚いたよね。えーと。ありがとうって言いたくて。感想、すごく嬉しかった。気付いてくれたのは、君だけだったから」

 ちらりと彼に視線を戻すと、彼は綺麗な瞳を細めていた。目が合うと、彼はまた話しだした。

「これは二人だけの秘密にしてほしいんだけど、僕、本当はね。水彩画を描きたいってずっと思ってたんだ」

「……じゃあ、描けばいいんじゃ」

「駄目だよ。写実画じゃなきゃ。君みたいな絵じゃなきゃ駄目なんだ」

「はぁ……。あ、片目だとデッサン取りにくいんじゃないですか? 治るまでは色彩の練習をするとか」

「もう治んないんだよね」

「な? ああ、そんな……」
 辻は失言をびる前に、ある事が繋がった。
「もしかして、あの絵を描いた時も?」

「さすがだね。だから色で誤魔化した」

「あ……」

「そろそろ入部届出しに部室行こうと思うんだけど、来るよね」

「えーと、今日はサボるので」

「……ふうん。そういう感じなんだ。んじゃ」

 彼はひらりと手を振って辻に背を向けた。


 なんてことはない反応だった。なのに、失望されたような気がしてならなかった。
 フレンドリーかと思えば、淡白に突き放される。彼にどう思われているのか気になって仕方がない。

「アニキ、なんか弱くなった?」

「は? 次は勝つし」

 五つも年下の小二の弟に、舐められてたまるものかともう一戦しようとした時だった。

すばる! 風呂上がったんならすぐ薬塗んな! そんなんだから治んないのよ!」

 母親が説教を垂れにきた。うっせぇ、ババア! と喧嘩をふっかけたい気分になったが、そんな苛立いらだちはすぐにいだ。

「分かった」

「うわ、珍し。随分素直ね」

「これからはずっと素直だから。そうやって茶化すのなし」

「あ、そう」

 母親は丁度いい温度感で捨て台詞を吐き、去った。

 そういえば彼は、どうして自分が感想の送り主だと気付いたのだろう。
 コントローラーを置き、薬を取る。振り返ると、ソファには雑に脱げ捨てられた学ランがあった。胸元には名札がある。
 自分も彼の名札を見ておけばよかったと、辻は思った。


 静間しずま大稀たいきは部活動に熱心に打ち込んでいた。
 辻は静間のそういう態度を、絵を描くことに真面目に向き合っているんだなぁと思った。辻には無い感性だった。

 美術室。
 石膏せっこう
 斜陽しゃよう

「どう?」

「線に迷いがなくて、気持ちのいいデッサンだと思います」

「ありがとう。ねぇ。悪い所も教えて」

「え」

「君には見えるんでしょ?」

 眼帯をした静間に見つめられて、辻の喉はきゅっと締まった。

「ごめん。意地悪な言い方した」

「いえ……」

「遠慮なく教えてほしいな」

 静間は辻の指摘を聞き、的確に線を正してゆく。
 辻は静間に絵を教えるふりをして、彼の薄膜のような肌を盗み見た。

 部員同士で教え合いはよくすることなのに、静間と向かい合う時間は緊張した。


 ある昼休み。寒さの厳しい二月も関係なく、辻は今日も外で菓子パンを頬張ほおばる気でいた。
 けれど、人気ひとけのない校舎裏のベンチには先客せんきゃくがいた。眼帯に加え、頬に大きなガーゼを貼った静間が座っていたのだ。
 辻は静間を眺め、立ち尽くした。目の前の景色を切り取って、絵にするのも悪くないと思えた。けれど、絵にするなら先輩の怪我が治ってからだろうとも思った。
 何秒か経って、静間と目が合ってしまう。
 そこで辻の夢想は破られる。きびすを返す。

「ちょ、ちょっと待って!」

 静間はあわてたように声を上ずらせた。

「こないだ偶然ここで君を見かけて。毎日来てるみたいだから、驚かそうと」

「はい。驚きました。では」

「まってまって!」

 ベンチから立ち上がった静間は、辻の腕を掴んだ。触れられた所から彼の体温が伝わって、辻は一瞬とした。

「一緒に食べようよ」

「無理です」

 静間の表情は露骨ろこつくもった。辻はまたヒヤリとした。

「あの、先輩のことが嫌って意味じゃなくて……。すみません。人前で顔を晒すのが耐えられなくて、こんな所で食べてるんです」

「でも僕、マスク外したところ見たよ。見かけたって言ったでしょ?」

「はぁ……は!? ど、どこから! どのくらいの距離から見たんですか!」

「そこ」

 静間のした窓はベンチからかなり近い距離にあった。いつだろうか。全く気付かなかった。

「特に、しててもしてなくても印象変わんないよ」

「ア、アンタ! ノンデリだろ!」

「のん? え、なに?」

「ああ、もう……!」

 辻はひたいかくすために、前髪を指でつまんで寄せた。

「僕にとって、君がどんな体で生きてようが関心ないよ」

「勝手すぎます。俺の顔を見るのはあなただけじゃないんです。皆にどう思われてるのかって、嫌なことばかり考えてしまう」

「でも、ここには二人だけだ」

 静間に真っすぐに射抜いぬかれて、辻は今までの比ではないほど、ヒヤリとした。

「すみません。やっぱり今すぐは無理です。その、治療中で。だから、もう少しマシになるまで待っててほしいです」

「うん。じゃあ、楽しみに待ってる」

 静間とわした約束は、辻の胸の内で強い輝きを放った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Think about you

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

【完】画面越しのあの子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

愛しておりますわ、“婚約者”様[完]

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,701

モテないゲイは、魔法使いを目指す!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:413

ギルガメシュとエンキドゥの関係がBLすぎて困惑中

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

レッドリアリティ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

働く男〜中年男のセクハラ〜

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:21

【完結】騙されて結婚したけど溺愛されてます。【R18】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:201

処理中です...