ハンガク!

化野 雫

文字の大きさ
上 下
76 / 161

第七十六話

しおりを挟む
 案の定、三日後のクラス会議では、ほぼ満場一致で僕らの文化祭の出し物は白瀬の小説原作の演劇に決まった。それを受けて白瀬はすぐに脚本を起こす事になった。白瀬は何と二日後には脚本の第一稿を完成させて持って来たのだ。細かい部分でまだ煮詰める必要はあるだろうが、その脚本はそのまま決定稿にしても間違いなさそうな程の完成度だった。

 その為、その脚本を暫定決定稿とし、それに従って配役が決められることになった。

 その配役決定会議で、僕はその主人公役に祭り上げられた。それは、当時僕らのクラスにおける僕の立ち位置からすれば当然と言えば当然の流れだった。そして、今の僕ならば全力で拒否るところだが、その時の僕は意外にすんなりとその役を引き受けた。当時の僕は、周りから推されて主人公役に抜擢された事を喜んでいたのだ。当時の僕はそう言う奴だった。もちろん、表向きは仕方なしに引き受けた風を装っていたが、その実、出来れば自分でその主人公に立候補したかったくらいだった。でもまあ、さすがにそこまで図々しくはなれなかった。

 一方、緑川の方はと言うと、こっちは結構、納まる所に納まるまで大変だった。クラス委員とか、その手の雑務関係のクラス代表なら緑川は立候補はしないまでも推薦を受ければ、まず間違いなく引き受けていた。そこは、あの緑川の事、けっして自身の功名心からではない。そこで自分が面倒な役を拒否すれば、他の者にその役が回って、その者の負担が増す事を嫌った彼女なりのやさしさからだろう。その辺りは今も昔も変わらない。そうだ、表向きは遠慮しながら、内心では功名心を燃やしてした当時の愚かな僕と彼女は違うのだ。

 ところが、その緑川がこの配役だけは何故か全力で拒否したのだ。彼女曰く『私は、裏仕事は出来ても、人前で役を演じるなんて目立つ事なんか出来ない』と。その時の僕は、さすがの緑川でも、多くの、しかも自分のクラス以外の生徒達に注目される演劇の舞台に立つ事にはやはり恥ずかしさがあるのだろうと、思っていた。しかし、実際にはそれだけではなかった様だ。

 後々、緑川本人の口から聞いた所によると……ヒロイン役と言うのは僕が演じた主人公の恋人役でもあり、その当時から僕に密かな好意を抱いていた彼女には、その設定がとてつもなく恥ずかしかったのだそうだ。しかし、緑川が拒否したところで、その役を引き受けてくれる女子など居なかった。

 すったもんだの挙句、緑川はしぶしぶ、ヒロイン役を引き受ける羽目になった。これも緑川から後に聞いたんだが、当時、クラスの大多数の女子達は皆、緑川の僕への想いに薄々気づいていたらしい。その為、その緑川の想い人である僕の相手役など誰もやろうとは思わなかったのだ。それは疑似的ではあるにせよ、クラスの人気者である緑川の想い人を横取りする泥棒猫的行為と思われたのだ。

 当然、その当時の僕はそんな事などまったく気がつきもしない初心うぶなお子様だった。この時期の男子なんて人一倍性的好奇心は旺盛な癖に、こう言う微妙な恋心って奴にはまったく鈍感な物なのだ。それは僕だって例外じゃなかった。

 そんなこんなでヒロイン選抜にはやや難航したが、その他の配役、大道具小道具の制作担当などの割り当てなどは順調に決まっていった。そして、この時は誰もがこのまますべてがスムーズに進んでゆくと思っていた。

 事実、その後は僕と緑川を含めたキャストはセリフ覚え、演技ともに覚えも良く、本番かなり前の段階で通し稽古が出来るまでに仕上がっていた。その為、表現を含めた細かいセリフや演技の修正に多くの時間を掛ける事が出来、キャストの誰もが自身の役造りをより深める事が出来た。もちろん、キャストのみならず、他の大道具小道具等の裏方スタッフの作業も予定以上にスムーズに進み、本番数日前には僕らの演劇は誰もがほぼ完成の域に達したと感ずることが出来るまでになっていた。総監督役……本人はそう言われる事をすごく恥ずかしがっていたが……の白瀬自身も、その頃には自身の小説が原作となったこの舞台の成功を確信するまでになっていた。

 それでも、まだこの舞台に満足できていない者が僕らのクラスには居た。そう、それは間違いなく、確実に一人は居たと僕は断言できる。何故なら、満足できていないその一人は他ならぬ僕自身だったからである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】裏切ったあなたを許さない

紫崎 藍華
恋愛
ジョナスはスザンナの婚約者だ。 そのジョナスがスザンナの妹のセレナとの婚約を望んでいると親から告げられた。 それは決定事項であるため婚約は解消され、それだけなく二人の邪魔になるからと領地から追放すると告げられた。 そこにセレナの意向が働いていることは間違いなく、スザンナはセレナに人生を翻弄されるのだった。

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

双子の妹を選んだ婚約者様、貴方に選ばれなかった事に感謝の言葉を送ります

すもも
恋愛
学園の卒業パーティ 人々の中心にいる婚約者ユーリは私を見つけて微笑んだ。 傍らに、私とよく似た顔、背丈、スタイルをした双子の妹エリスを抱き寄せながら。 「セレナ、お前の婚約者と言う立場は今、この瞬間、終わりを迎える」 私セレナが、ユーリの婚約者として過ごした7年間が否定された瞬間だった。

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

水谷繭
恋愛
子爵令嬢のジュスティーナは、裕福な伯爵家の令息ルドヴィクの婚約者。しかし、ルドヴィクはいつもジュスティーナではなく、彼女の妹のフェリーチェに会いに来る。 自分に対する態度とは全く違う優しい態度でフェリーチェに接するルドヴィクを見て傷つくジュスティーナだが、自分は妹のように愛らしくないし、魔法の能力も中途半端だからと諦めていた。 そんなある日、ルドヴィクが妹に婚約者の証の契約石に見立てた石を渡し、「君の方が婚約者だったらよかったのに」と言っているのを聞いてしまう。 さらに婚約解消が出来ないのは自分が嫌がっているせいだという嘘まで吐かれ、我慢の限界が来たジュスティーナは、ルドヴィクとの婚約を破棄することを決意するが……。 ◆エールありがとうございます! ◇表紙画像はGirly Drop様からお借りしました💐 ◆なろうにも載せ始めました ◇いいね押してくれた方ありがとうございます!

処理中です...