アユミちゃん

まろ蔵

文字の大きさ
上 下
30 / 34

〈アユミちゃんとスケート〉

しおりを挟む
「なんであんなに怒るかなぁ、アユミは親切で誘ってあげただけなのにぃ」

アユミちゃん、朝から不機嫌です。
お隣の女子高生のお姉さんをスケートに誘ったら、エライ剣幕で怒られたからです。

「ねぇ、一緒にスベリに行こうよぉ。いっぱい滑ろうよ、楽しいよ~!
滑ろうよ、スベろうよ、スベローよぉ~!!!って、普通じゃない?」

いやいや、アユミちゃん。
TPOをわきまえましょう。
お姉さん、一応受験生だからね。

「ふうん、世知辛い世の中ねぇ。渡る世間は鬼ばかりだわ、ああ、いやだいやだ。」

アユミちゃん、急に老け込まないで!
それに、100パーセント、あなたが悪いからね。

「ああ、そうやって、若者は年寄りを馬鹿にするんじゃ。何れお前達にも分かる時が来るわい」

アユミちゃん、いやもう、何言ってんのか分かんないよ!

「はいはい、年寄りは寂しく一人でスケートに行きますとも、ええ、ええ、そうしますとも。
さあ、ポチ!お馬鹿なお兄さんをからかうのも飽きたから、スケート場に行くよぉ!」

お供に愛犬ポチを連れて、元気いっぱい、隣町のスケート場に向かいます。

先日までは、温泉施設だったスケート場。
何処とも無く現れた雪だるまが作ったとか、何だか?

「あら、ここは巨大露店風呂だった所だわね。
随分と立派な天然スケートリンクになったものねぇ。
はて、奥に見えるのは、以前、ウチの前で迷子になってた雪だるまさんじゃなくて?
リンクと一体化してるわねぇ。」

「おおっ!
そこにお越しになられたのは、先だって温泉への道案内をして下さったお嬢さん。
いやはや、お久しぶりです。」

「あらぁ、やっぱりあの時のユキダルさん。
ご機嫌いかが?」

「それが、某が温泉に浸かった途端みるみる間に、湯が水に水が氷となってしまい、この体たらくなのですよ。
身動き取れず、困っておりますと、温泉施設は閉館するは、新たにスケート場としてオープンするはで、もう訳けが分かりません。
だるまだけに手も足も出ずに途方に暮れている次第です。」

「あら、そうなの?
それはお気の毒さまねぇ。
じゃあ、アユミがユキダルさんを、そこから助け出してあげるわね。」

「おおっ!
左様でございますか、それは有難い。
お嬢様は、確か以前に温泉師だと仰られておられましたかな?
やはり、只者では無かったのですな。」

「ううん、アユミはただのキュートな女の子だよ。
でも、丁度、便利な人が『自分探しの旅』から帰って来て、アユミの家の裏の納屋に住み着いてるの。
〈ランプの精〉って云うんだけど、アユミの願いは何でも叶えてくれるから、氷からの脱出なんて、全然OKだよ!」

アユミちゃん、急いで家に帰ると、納屋からランプの精を連れて来て、呪文一発。
あらあら不思議、雪だるまは、いとも簡単に救出されたのでした。

勿論、雪だるまが居なくなった途端、スケートリンクは温泉に逆戻り。

「うーん、スケートが出来なかったのは残念だけど、冬はやっぱり温泉よねー。これなら、お隣のお姉さんも誘えるってものよ。」

湯上りに腰に手を当てて、牛乳を一気飲み。
ご満悦のアユミちゃんでした。
めでたし、めでたし。
しおりを挟む

処理中です...