寡黙な剣道部の幼馴染

茗荷わさび

文字の大きさ
上 下
3 / 15
帰郷

第三話

しおりを挟む
 有馬は、僕の頭の中にある記憶より随分と大人びていた。そりゃ落ち着き払っててもいい年齢だ。それに元々子供の頃から大人しくて落ち着き払っていたんだから。

 身体が大きいのも、顔が整っているのも相変わらずだ。有馬は当時から同い年の子供たちより頭ひとつ大きかった。それに大人の要素が加わってすっかり大人びて見えた。まるで知らない人みたいに。十代の変化というものは大きい。

「それにしても突然だったな、先生……」

 僕は話題を変えた。有馬はホッとしたように顔をあげる。

「そういや、有馬は誰から知らせを貰った?」
「剣友会からの連絡で」
「えっ、剣友会と繋がってるんだ?」
「……ぅス」
「剣道、続けてるんだね」
「続けてます、ずっと」

 恩師の遺影を見つめる有馬の横顔がとても寂しく見えた。

「そっか」
「……智さんは?」
「えっ、それ恥ずいな!」
「え……?」

 有馬が少し目を見開いて驚いた。

「智さんて。えっ、ちょっと待って、どんな呼ばれ方してたっけ」
「名前で……」
「でも、『さん』じゃないよね?」
「昔は智くん、て、……呼んでました」
「……そっか、してたしてた! なつかしーっ。……そっか有馬はそう呼んでたね」
「……すいません。『くん』だと馴れ馴れしいかと思って」
「いや、謝ることないけど、……まぁどっちでもいいよ」
「……はい」

 手をバタつかせて繕うと、有馬は遠慮がちに言葉を続ける。馴れ馴れしいとか気にしてるのが、しばらく会っていなかった僕達の心の距離を表しているようだった。

「じゃあ、……智さんは、剣道続けてますか……?」

 やっぱり『さん』なんだ。……なんだか有馬らしいと思えたり。

「僕は引っ越してからやってないんだ」
「剣友会辞めたのは知ってます」
「そうだよね、知ってるよね」
「あの、智さんは誰から聞いたんスか?」
「あぁ、僕はおばちゃんから聞いたよ」
「え、おばちゃん。智さんの連絡先知ってるんですか」

 おばちゃんといえば、さっきお茶を淹れてくれた人なのだが、それが三人の共通認識だった。それが今でも通用するのが嬉しくて、そんなことも何気に嬉しい気持ちになるから不思議だ。

「なんだかんだ親みたいなもんだから。ばあちゃん死んでからは特に」
「……そぅスか、ってか、職場はどこなんですか」
「はは、質問多いな」
「すいません」
「いや、久しぶりの再会だもんな」
「……ぅス」

「僕は慶央大学で教員してる」
「え、それマジで言ってます?」

 今度は大きく目を見開いて有馬が驚いた。

「……なんで嘘つくのさ。慶央行ってたのは知ってるだろ?」
「そうですけど、働いてるとは……」
「卒業したあと教授の研究員になってそのまま、入学から数えればもう八年も居るよ、はは」
「俺もです」
「俺もって? え? 慶央なの? は? 何年? えっと……二年? 三年? えっ、学部は?」
「医学部二年ッス」

 ──え…………っ

 有馬は驚いて目を泳がせている。僕も僕で相当驚いていた。有馬が医学部にいるだなんて。兄の将馬もまた医学部だったからだ。しかし、動揺ぶりを解いたのは有馬だった。

「どうしました?……智さん?」
「え……?」
「もしかして飲みすぎましたか?」
「あ……」

 僕の手にあるビールの入ったコップを取り上げると、顔を覗き込んできた。さっきみたいな真っ直ぐな視線が刺さる。

「そ、そうかも、外の空気吸ってくるわ」

 テーブルに手を付いて立ち上がると、「うす……」と小さく後ろから聞こえた。

 外へ出ると雨は止んでいて夜風が少し冷たくて気持ちが良かった。公民館の外は恩師の弔問客でいっぱいで後を絶たない。こんな田舎にこんなに人が居たのかってくらいに、ひっきりなしにやってくる。剣士たちは皆揃って義理堅く、恩師を送り出したいのだろう。僕は公民館の裏手にある小さな公園へ向かった。

 有馬が医学部二年だと聞いて驚いたのは将馬も医学部だったからだ。代々医者の家系でもないし、兄弟そろって医学部とは少し引っかかりを感じた。たまたま兄と同じ学部を目指してくることはあるのだろうか。気にしてしまっているのは有馬に失礼なんだろうか。

 何より思いがけず有馬と再会したことに、まだ心が追いついていないようだ。有馬を見れば将馬を思い出してしまう。友人を突然失った過去にまだ心が痛む。


「水、もらってきました」

 追いかけてきた有馬が蓋を開けてペットボトルを渡してくれた。

「お前は中にいろよ」
「心配なんで」
「医学生に心配されてんの、大人が、はは……」

 自嘲している僕を、有馬はじっと監視するように鋭い目線を送ってくる。その目にドキリとした。

「……今夜どこ泊まるんスか」

 向かいに突っ立っている様はやはり大きい。清潔感のある白いオックスフォードシャツに黒い綿パン。さっきは気が付かなかったがピカピカな黒い革靴を履いてる。

「帰るよ、最終で、有馬は?」
「俺は実家に泊まって明日朝帰ります。講義は昼からなんで」
「そかそか。……じゃあ僕は行くよ、水ありがとう」
「あの、智さん……」

 引き留められそうでそれがなんだか怖くて、有馬の横をすり抜けて出口に向かうと背後から声だけが追いかけてくる。

「智さん。俺、夜はだいたい大学の剣道場に居ますから!」
「え?」
「気が、向いたらでいいんで、待っています」
「あ……うん」
「気をつけて」
「うん……有馬もな」
「はい」



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ういの
ファンタジー
旧題:テンプレ展開で幼女転生しました。憧れの冒険者になったので仲間たちとともにのんびり冒険したいとおもいます。 七瀬千那(ななせ ちな)28歳。トラックに轢かれ、気がついたら異世界の森の中でした。そこで出会った冒険者とともに森を抜け、最初の街で冒険者登録しました。新米冒険者(5歳)爆誕です!神様がくれた(と思われる)チート魔法を使ってお気楽冒険者生活のはじまりです!……ちょっと!神獣様!精霊王様!竜王様!私はのんびり冒険したいだけなので、目立つ行動はお控えください!! 初めての投稿で、完全に見切り発車です。自分が読みたい作品は読み切っちゃった!でももっと読みたい!じゃあ自分で書いちゃおう!っていうノリで書き始めました。 【5/22 書籍1巻発売中!】

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...