上 下
379 / 870

運命の決闘、開始

しおりを挟む
「逃げずに来たことは褒めてやる」

「逃げる理由がないからね」

決闘は冒険者学校の訓練室で行われる。

審判を務める者は学園の教師だが、貴族の出。
リーベが侯爵家の令息だと知っている筈なので、馬鹿な誤審はしないだろう。

そしてアザルトさん、ザックスたちも観客席に座っている。

「あれが噂のライド君ですか……なるほど、優しそうな顔をしてるだけのイケメンとは違うということですね」

「……悪くないんじゃないっすか? 結構鍛えてる様に思える」

「気を付けるべきは、魔剣とマジックアイテムの装飾品か」

鑑定させて貰ったが、平民が買えるような代物ではない。
仮にモンスターを倒して生計を立てていても、サクッと買えるレベルではない。

もしかしたら、どちらかはアザルトさんが買ったのか?
その可能性は十分にありそうだ。

はぁーーーー……全く、リーベの何がそんなに嫌なのか理解出来ないな。

「それではお二人共準備が整ったようなので、決闘の開始の合図をさせて頂きます」

「あぁ、構わない」

「よろしくお願いします」

いよいよか。ヤバい、落ち着いたはずなのにドキドキしてきた。

でも大丈夫だ、リーベが絶対に勝つ。
ライド君が限界突破を使っても……リーベにはあれがある。

「それでは……始め!!!!」

審判の合図と共に、両者はほぼ同時にその場から駆け出した。


――神の視点――

「はぁぁああああッ!!!」

「ぜぇぇああああッ!!!」

両者、まずは全力を出さずに……しかし素の状態で本気の力で地面を蹴り、剣を振った。

鋼と鋼がぶつかり合い、甲高い音が部屋に鳴り響く。

「……最初の勝負は、リーベの勝ちみたいだな」

核の強さと単純な腕力の差の影響で大きく後ろに後退。

しかしリーベは直ぐに追撃を加えようとせず、手の痺れを確認する。

(……なるほど、生半可な鍛え方はしていないようだな)

お互いにまだまだ手札を見せていない。
しかしこの一合でライバルの身体能力は侮れないと、その身をもって知れた。

斬り合いで押されたライドもリーベと同じく、表情に焦りなどは無い。
冷静に状況を分析していた。

(マジックアイテムの効果などもあるかもしれないけど、それだけじゃない。しっかりと体の中心に芯がある強さだ)

簡単には倒せない。
今まで自分に絡んで来た貴族の令息とは違う。

それを思い知らされた一撃だった。

「ふっ!!!」

もう少し敵の手札が知りたいと思い、再び斬り掛かる。

「しっ!!!」

剛の斬撃を躱し、すぐさま迎撃に移る。

力では負けてしまったが、速さなら自分が上だと思い、斬り裂く斬撃ではなく当てる斬撃に特化して振りぬいた。
しかしそれは簡単なステップで躱され、再び斬撃が襲い掛かってくる。

「ッ!?」

上手く決まらずとも、剣でガードさせるのは可能だと思っていた。

それがあっさりと躱されたことに動揺したが、襲い掛かる斬撃には即座に対応する。

(今のは当たると思ったんだけどな)

ライドはアザルトから疾風リングを今回の決闘の為にと、本人から渡された。
能力は行動速度の強化、斬撃技の切れ味強化。

二つとも侮れない強化だが、それをリーベはあっさりと躱した。

(意外と動きが速いな。ただ、あの三人と比べれば大したことはない)

ラガス、メリル、シュラの三人の動きはもっと速い。
一度そこそこ本気の三人と模擬戦を行ったが、殆ど付いて行くことが出来なかった。

速さには眼が慣れており、体も付いていく。
現時点のライドの速さならば、何も問題はない。

ライドは一度大きく距離を取り、身体強化のアビリティを使用。
それと同時にリーベも同じアビリティを使用し、剣戟が加速する。

「まだまだお互いに様子見って感じっすね」

「そうだな……ただ、素の身体能力はややリーベが有利かもな」

一か月の特訓の成果として、リーベは動きが柔らかくなった。

型に沿った固い動きではなく、臨機応変に動ける柔軟な体と脳。
剣戟の中で態勢が崩れることがあっても、即座に動きを立て直す。

「お互いに魔力には余裕がある。この剣戟は少し長引きそうだな」

まずは相手の手札を少しでも知りたい。
両者とも同じ考えを持ちながら、斬り合いは三分ほど続いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

きむらななの波乱万丈な日々

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:0

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,834pt お気に入り:2,462

異世界転生騒動記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,569pt お気に入り:15,871

婚約破棄されて貴方が嘘つきだと知りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:16

最弱な彼らに祝福を~不遇職で導く精霊のリヴァイバル~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:13

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:44,971pt お気に入り:1,544

秋物語り

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:1

【完結】雨降らしは、腕の中。

N2O
BL / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:98

破戒聖者と破格愚者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:2

処理中です...