上 下
128 / 187

第128話 折れるなよ

しおりを挟む
「こいつを付けろ」

「え」

「ほら、良いからさっさと付けろ」

ギリギリ残っていた右腕部分に、腕輪タイプのマジックアイテムを装着。
腕輪は自動で新米騎士の腕に合う大きさに変化し、ジャストフィット。

「お前はこれからもりもり飯を食って、そんで訓練を続けろ。そうしてりゃあ、そのうち左腕が元に戻る」

「え、えっと……それは、本当、ですか」

「マジのマジだ」

イシュドが新米騎士に装着させた腕輪は、使い捨てではあるが、超高額のマジックアイテム。

どういった形で四肢が欠損しようとも、再び失われる前の状態で戻すことができる。
しかし、欠点がないわけではなく、元に戻る段階で体の栄養や他の部分の組織を利用して再生するため、一定以上の栄養を取っていなければ……再生する力によって屈強な体が衰弱した病人の様にガリガリになってしまう。

新米騎士の様に経験が浅くとも強靭な肉体を持っていない者であれば、そのまま息絶えてしまう可能性すらある。

「本当に……、俺は、まだ……戦えるん、ですか」

片腕を失っても、利き手である右腕があれば、これからも戦える。
強がりではあるが、その言葉に嘘はなかった。
だが……それでも喪失感がなかった訳ではない。

「そうだ。だから、折れるんじゃねぇぞ」

まだ、これからも本気で戦える。上を目指せる。
だから……折れるんじゃない。

イシュドの言葉を真正面から伝えられた新米騎士の心には……本当の意味で、前を向き始めた。

「イシュド様……本当に、ありがとうございます」

「おぅよ。とりあえずまだ飯を食ってねぇなら、がっつり食ってさっさと寝ろ」

それだけ言い残すと、イシュドは宿舎から出て自室に戻った。

「イシュド様!!」

「おぅ、どうした?」

その前に、普通ではないオーガに襲われた部隊の隊長である男が呼び留めた。

「本当に感謝いたします!!!!!」

男は腰を九十度に折り、深々と頭を下げ、感謝の言葉を伝えた。

今回、部下の騎士が片腕を失ったのは、完全に自分の責任だと認識しており、責任を感じていた。

「気にしないでくれ。良いマジックアイテムを持っていても、使わなけりゃ意味がない」

「それでも……それでも!! 本当に、ありがとうございます!!!!」

「……分かった。その感謝の気持ちは素直に受け取っとく。だから、あんたも折れるなよ」

「っ、また一から、鍛え直します!!!!!!」

男はイシュドの姿が見えなくなるまで、最敬礼の形を保ち続けた。


「あっ、お帰りイシュド」

「何話してたんだ?」

「どうやら、ちょっと面白いモンスターがいるらしくてな」

ちょっと面白いモンスター。
そう聞いて、いったいどんなモンスターなのかとガルフたちは頭の中でイメージするが……イシュドが思うちょっと面白いモンスターとはどれ程の強さ、存在のか上手く想像出来なかった。

(もし出会えたら……きっちりぶっ殺さねぇとな)


翌日の実戦、イシュドはわざと普通ではないオーガを探す様な私情は挟まず、ガルフたちの為に適当なモンスターと遭遇し続けた。

(ん~~~……他の地域に生息してる個体よりも一回り強いつっても、攻撃方法が普通じゃねぇって訳じゃないからか、割と余裕を持って倒せるようになってきたか?)

当然のことながらも、アドレアスとディムナも実戦慣れしており、他のメンバーと組んで挑んだとしても……悪くない連携を取れていた。

(坊ちゃんの場合は元々備わってるのか、戦場を見渡せる良い眼を持ってんな。一応前衛だが、指揮が出来るタイプの前衛だな。んで、不器用クール野郎はがっつり前に出てはいるが、反射で……本能で合わせるタイプってところか)

今のところ、イシュドが関わっている人物の中で、イチオシなのは当然ガルフ。
だが、実戦で輝く姿を見ていると……新たに加わった二人も、決して悪くはない。

このままいけばと、イシュドの捕食本能がざわつくぐらいの輝きを有していた。

((っ!?))

周囲にモンスターがいない状態にもかかわらず、背後に野獣がいる気配を感じて周囲を見渡す二人だが、当然ながらモンスターはいない。

ただ……現在指導者の皮を被った異常な狂戦士がいるだけ。


「あん?」

昼食を食べ終えてから約二時間後、イシュドは真っすぐ……自分たちに向かって歩を進める存在を感知。

「「「「「「「「「「っ!!!!!」」」」」」」」」」

その姿、存在を感知した瞬間……イシュド以外、全員の表情に緊張が走る。

「ふ~~~~~ん? おそらくどころか、絶対にあいつだろうな」

ゆったりと歩を進めるモンスターの正体は、二振りの大剣を持つオーガ。

「お前ら、下がってろ」

「っ、イシュド」

「ダメに決まってんだろアホたれが。ディムナぁ……戦ったところで、得るものなんてなく終わるから諦めろ」

格が違う。

確実にガルフたちと比べてワンランク違う存在。
仮にイシュド以外、全員で挑んだとしても、そもそもそういった戦い方は訓練していないということもあり、九割以上の確率で全滅してもおかしくない。

強敵と実戦で戦うことで、得るものがある。
それはイシュドも身に染みて解っている。

だが、目の前の二刀流オーガは……それが得られると期待して良いほど、緩い相手ではない。

「聞いてた話通り、マジで二刀流なんだな……まっ、だからなんだって話か」

アイテムバッグから二振りの戦斧を取り出し、同じくゆったりと歩を進める。

「お前ら、自分の身は自分で守れよ」

一時の間、イシュドは二刀流のオーガを相手に集中する。

絶対に無理という訳ではないが、イシュドの手が間に合わない場合もありうる。

自分の身は自分で守れよ。
それは戦いの世界に生きる者たちにとって、至極当然の信念であり、プライド。
標準装備の心構えとも言える。

イシュドという同性代の絶対的なトップが同行している以上、ガルフたちはこれまで何が起こっても守られるであろう立場として森の中を探索していたが……いきなり言われても困る、なんて闘争心が死んでいる言葉を口にする者は一人もいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

伯爵家に仕えるメイドですが、不当に給料を減らされたので、辞職しようと思います。ついでに、ご令嬢の浮気を、婚約者に密告しておきますね。

冬吹せいら
恋愛
エイリャーン伯爵家に仕えるメイド、アンリカ・ジェネッタは、日々不満を抱きながらも、働き続けていた。 ある日、不当に給料を減らされることになったアンリカは、辞職を決意する。 メイドでなくなった以上、家の秘密を守る必要も無い。 アンリカは、令嬢の浮気を、密告することにした。 エイリャーン家の没落が、始まろうとしている……。

聖女業に飽きて喫茶店開いたんだけど、追放を言い渡されたので辺境に移り住みます!【完結】

青緑
ファンタジー
 聖女が喫茶店を開くけど、追放されて辺境に移り住んだ物語と、聖女のいない王都。 ——————————————— 物語内のノーラとデイジーは同一人物です。 王都の小話は追記予定。 修正を入れることがあるかもしれませんが、作品・物語自体は完結です。

覚悟は良いですか、お父様? ―虐げられた娘はお家乗っ取りを企んだ婿の父とその愛人の娘である異母妹をまとめて追い出す―

Erin
恋愛
【完結済・全3話】伯爵令嬢のカメリアは母が死んだ直後に、父が屋敷に連れ込んだ愛人とその子に虐げられていた。その挙句、カメリアが十六歳の成人後に継ぐ予定の伯爵家から追い出し、伯爵家の血を一滴も引かない異母妹に継がせると言い出す。後を継がないカメリアには嗜虐趣味のある男に嫁がられることになった。絶対に父たちの言いなりになりたくないカメリアは家を出て復讐することにした。7/6に最終話投稿予定。

妹を虐めた人たちに復讐します……。絶対に許さないから。

冬吹せいら
恋愛
私の妹、ユーラが、何かしたのでしょうか。 学園で虐められ。 メイドに虐められ。 婚約者の愛人にも虐められ。 婚約者はそれを知りながら、妹を助けなかった。 私は絶対に……。妹を虐めた人たちを許さない。

婚約破棄はいいですが、あなた学院に届け出てる仕事と違いませんか?

来住野つかさ
恋愛
侯爵令嬢オリヴィア・マルティネスの現在の状況を端的に表すならば、絶体絶命と言える。何故なら今は王立学院卒業式の記念パーティの真っ最中。華々しいこの催しの中で、婚約者のシェルドン第三王子殿下に婚約破棄と断罪を言い渡されているからだ。 パン屋で働く苦学生・平民のミナを隣において、シェルドン殿下と側近候補達に断罪される段になって、オリヴィアは先手を打つ。「ミナさん、あなた学院に提出している『就業許可申請書』に書いた勤務内容に偽りがありますわよね?」―― よくある婚約破棄ものです。R15は保険です。あからさまな表現はないはずです。 ※この作品は『カクヨム』『小説家になろう』にも掲載しています。

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

追放聖女。自由気ままに生きていく ~聖魔法?そんなの知らないのです!~

夕姫
ファンタジー
「アリーゼ=ホーリーロック。お前をカトリーナ教会の聖女の任務から破門にする。話しは以上だ。荷物をまとめてここから立ち去れこの「異端の魔女」が!」 カトリーナ教会の聖女として在籍していたアリーゼは聖女の証である「聖痕」と言う身体のどこかに刻まれている痣がなくなり、聖魔法が使えなくなってしまう。 それを同じカトリーナ教会の聖女マルセナにオイゲン大司教に密告されることで、「異端の魔女」扱いを受け教会から破門にされてしまった。そう聖魔法が使えない聖女など「いらん」と。 でもアリーゼはめげなかった。逆にそんな小さな教会の聖女ではなく、逆に世界を旅して世界の聖女になればいいのだと。そして自分を追い出したこと後悔させてやる。聖魔法?そんなの知らないのです!と。 そんなアリーゼは誰よりも「本」で培った知識が豊富だった。自分の意識の中に「世界書庫」と呼ばれる今まで読んだ本の内容を記憶する能力があり、その知識を生かし、時には人類の叡知と呼ばれる崇高な知識、熟練冒険者のようなサバイバル知識、子供が知っているような知識、そして間違った知識など……旅先の人々を助けながら冒険をしていく。そうこれは世界中の人々を助ける存在の『聖女』になるための物語。 ※追放物なので多少『ざまぁ』要素はありますが、W主人公なのでタグはありません。 ※基本はアリーゼ様のほのぼの旅がメインです。 ※追放側のマルセナsideもよろしくです。

冤罪だと誰も信じてくれず追い詰められた僕、濡れ衣が明るみになったけど今更仲直りなんてできない

一本橋
恋愛
女子の体操着を盗んだという身に覚えのない罪を着せられ、僕は皆の信頼を失った。 クラスメイトからは日常的に罵倒を浴びせられ、向けられるのは蔑みの目。 さらに、信じていた初恋だった女友達でさえ僕を見限った。 両親からは拒絶され、姉からもいないものと扱われる日々。 ……だが、転機は訪れる。冤罪だった事が明かになったのだ。 それを機に、今まで僕を蔑ろに扱った人達から次々と謝罪の声が。 皆は僕と関係を戻したいみたいだけど、今更仲直りなんてできない。 ※小説家になろう、カクヨムと同時に投稿しています。

処理中です...