上 下
807 / 914

八百六話 捕食者

しおりを挟む
(……末恐ろしい。今まで出会ってきた冒険者たちの中で、一番その言葉が似合う人間でしたね)

アラッドたちが雪山から去った後、グレイスは目を閉じ……暴風竜ボレアスを討伐した男の息子、アラッドの姿を思い出していた。

パーティーメンバーとして同行しているスティーム、ガルーレもグレイスが出会ってきた人間の中で、上位に入る強さを持っていた。
しかし……その中で、アラッドという青年は完全に別格であった。

(人間…………そう、人間ではあるはず。しかし……彼の姿が鬼人族という種族の人間と被った様な…………いえ、そういった話ではないかもしれませんね)

グレイスはどこかのタイミングで、アラッドが先日狂化を全力で使用し……額の右側に角を生やした姿を、錯覚ではあるものの、見えてしまった。

(鬼……そう、鬼という種、言葉の深淵の姿………………上手く表現するのが難しいですね)

見た目に厳つさはあるものの、他人に悪と解らせる雰囲気や見た目ではない。

加えて、意外にも相手がモンスターであろうとも、会話が出来……相手が心の底から争うことを望んでいないと伝えれば、了承して無理矢理襲い掛かろうとはしない紳士的な態度を取れる。

荒々しい、鬼と呼ぶには少し無理があるとすら思える。
しかし……グレイスはアラッドが本気になった姿を、錯覚ではあるが見てしまい……体が震えることはなかったものの、これまでの竜生の中で感じてきた強者に対する恐れを、アラッドに対して感じた。

(とはいえ、私の様に争うつもりはないと言える個体……昔から彼と上手くやっている個体。そういえば、もう一つ気になる匂いがありましたね。あまり外の情報は知りませんが……アラッドであれば、関わっていてたとしてもおかしくはありませんね)

これまでアラッドが関わってきたドラゴンは最初に鋼竜、オーアルドラゴン。
そして次に元火属性の死竜、ドラゴンゾンビ。
戦ったのは兄であるギーラスだが、暴風竜ボレアスの子、風竜ストール。
同じく戦いはしなかったものの、Aランクの木竜。
火竜が同じ火竜を食らって進化した轟炎竜。
最後に……種族としてはBランクでありながら、Aランクの領域に踏み込んでいる雪竜、グレイスドラゴン。

オーアルドラゴンを除けば、三年と経たない間に五体のドラゴンと関わっている。

「ドラゴンスレイヤー…………いえ、彼は特にドラゴンには拘っている様子はなかった……となれば、捕食者……と言うべきでしょうか」

絶対的な捕食者。
相手がどんな強者であっても関係無く食らうプレデター。

(私たちドラゴンは、彼が理性的な人間であることに感謝しなければなりませんね)

グレイスは当然感謝している。
去り際に斬っても問題無い部分までの尾と鱗、爪をいくつかプレゼントするほどぐらいには感謝していた。


「…………………」

「何難しい顔してんの、アラッド」

夕食時、普段通りもりもりと料理は食べているものの、普段よりも口数が少なくなっていた。

「……少し、考え事をしててな」

「ふ~~~ん? それは私たちにも相談出来ない感じの依頼なの?」

「僕たちはパーティーなんだから、相談ぐらい何時でも乗るよ」

「…………ふふ、ありがとな、二人とも」

二人のお言葉に甘え、アラッドは考え込んでいた内容について語り始めた。

「父さんが、暴風竜ボレアスを倒した。それは二人も知ってるだろ」

「勿論覚えてるわよ」

「そのボレアスの子であるストールが、父さんの息子であるギーラス兄さんを狙った」

正確には二人の故郷である街も狙っていたが、ドラゴンらしからぬチキン竜田なストールは父の仇であるフールではなく、ギーラスを狙った。

「あの戦いは本当に凄かったね。遠目からではあったけど、実際に観れて本当に幸運だったよ……でも、アラッドはそういう話がしたいんじゃないんだよね」

「あぁ、そうだ。おそらく、ボレアスには他にも子がいるだろう。もしかしたら、ボレアスを慕っていた風竜もいるかもしれない……そんな中、ここ最近バカ共が俺たちに仕掛けてきた」

「…………っ、なるほど。そうか、そこに繋がってくるのか」

「??? ねぇ~~、私バカだから私にも解るように教えて~~~」

「フールさんやアラッド、ギーラスさん達に恨みを抱いている可能性がある風属性のドラゴンたち。それと、先日仕掛けてきた連中が属している組織……目的が重なると思わない、ガルーレ」

「目的が重なる…………うげっ!! そういう事?」

基本的に強者との戦闘に関しては、モンスターであろうと人間であろうとウェルカムウェルカムだが、リーダー的な立場の者が抱える苦労が解らないわけではない。

「かもしれない。俺の憶測ではあるが、取引するには互いに悪くない相手だと思ってな」

「……連中は結果的に、竜騎士を増やすってことよね」

「そこまで上手くいくかは分からない。風竜の中にストールほどの知性を持つ個体がいれば、そう簡単に交渉が進むとは限らない。人間と手を組むリスクも考えられる筈だ」

夕食後、アラッドは亜空間から紙を取り出し、一通の手紙を書き始めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

一家の恥と言われた令嬢ですが、嫁ぎ先で本領を発揮させていただきます

風見ゆうみ
恋愛
ベイディ公爵家の次女である私、リルーリアは貴族の血を引いているのであれば使えて当たり前だと言われる魔法が使えず、両親だけでなく、姉や兄からも嫌われておりました。 婚約者であるバフュー・エッフエム公爵令息も私を馬鹿にしている一人でした。 お姉様の婚約披露パーティーで、お姉様は現在の婚約者との婚約破棄を発表しただけでなく、バフュー様と婚約すると言い出し、なんと二人の間に出来た子供がいると言うのです。 責任を取るからとバフュー様から婚約破棄された私は「初夜を迎えることができない」という条件で有名な、訳アリの第三王子殿下、ルーラス・アメル様の元に嫁ぐことになります。 実は数万人に一人、存在するかしないかと言われている魔法を使える私ですが、ルーラス様の訳ありには、その魔法がとても効果的で!? そして、その魔法が使える私を手放したことがわかった家族やバフュー様は、私とコンタクトを取りたがるようになり、ルーラス様に想いを寄せている義姉は……。 ※レジーナブックス様より書籍発売予定です! ※本編完結しました。番外編や補足話を連載していきます。のんびり更新です。 ※作者独自の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

【完結】前代未聞の婚約破棄~なぜあなたが言うの?~【長編】

暖夢 由
恋愛
「サリー・ナシェルカ伯爵令嬢、あなたの婚約は破棄いたします!」 高らかに宣言された婚約破棄の言葉。 ドルマン侯爵主催のガーデンパーティーの庭にその声は響き渡った。 でもその婚約破棄、どうしてあなたが言うのですか? ********* 以前投稿した小説を長編版にリメイクして投稿しております。 内容も少し変わっておりますので、お楽し頂ければ嬉しいです。

農業令嬢は円満な婚約解消を希望します!只今幸福な老後生活を計画中!

ユウ
ファンタジー
農業をこよなく愛するリゼットは領地で農作物を育てることに生きがいを感じていた。 華やかな王都よりも、生まれ育った領地で作物を育てるのが大好きな奇特な令嬢だったことから一部では百姓令嬢と呼ばれていた。 その所為で宮廷貴族から馬鹿にされ婚約者にも蔑まれないがしろにされてしまうのだが、前向き過ぎる性格と行動的なリゼットは不毛な婚約関係を続けるよりも婚約解消をして老後生活を送ることを決意した。 …はずだったのだが、老後資金が足りないことに気づき王女殿下の侍女募集に食らいつく。 「ある程度稼いだら国を出よう」 頓珍漢で少しずれた考えで王宮のメイドとして働きお金を稼ぐことにした。 婚約解消をするために慰謝料と老妓資金を稼ぐべくリゼットの奮闘が始まるのだったが、物事は意外な方向に進ものだった。 王命により宮廷庭師を任されることとなったのだ。

婚約者が浮気を公認しろと要求されたら、突然モテ期がやってきました。

abang
ファンタジー
婚約者が突然、真実の愛とやらに目覚めたようだが… 「結婚は君とする。だから卒業までの一年だけ別れて欲しい。」 「真実の愛なのでしたら、その方とご結婚なされば良いのでは?」 散々堂々と浮気をしておいて、一年だけ別れてくれだなんて私を馬鹿にするのもいい加減にして下さいませ。 婚約破棄はせずに、グレーシスと結婚するのだと言い張る婚約者に怒り心頭のグレーシスだが譲らぬ婚約者に困り果てる… まぁ、コレを理由に後ほど婚約解消すればいいでしょう。 「それなら、お好きになさいませ。」 「ああ!分かってくれると思ったよ!この一年は君も好きにするといい!君が他の男性と食事をしても私も寛大でいよう!」 (絶対に婚約解消してやりますわ。) 婚約解消まであと一年。 ところが突然グレーシスにモテ期が…!?!?

異世界転生したら、なんか詰んでた 精霊に愛されて幸せをつかみます!

もきち
ファンタジー
旧題:50代で異世界転生~現状はあまりかわりませんが… 第14回ファンタジー小説大賞順位7位&奨励賞 ありがとうございました(^^♪ 書籍化に伴い、題名が一新しました。どうぞよろしくお願い致します。 50代で異世界転生してしまったが、現状は前世とあまり変わらない? でも今世は容姿端麗で精霊という味方もいるからこれから幸せになる予定。 52歳までの前世記憶持ちだが、飯テロも政治テロもなにもありません。 【完結】閑話有り ※書籍化させていただくことになりました( *´艸`)  アルファポリスにて24年5月末頃に発売予定だそうです。 『異世界転生したら、なんか詰んでた ~精霊に愛されて幸せをつかみます!~』    題名が変更して発売です。  よろしくお願いいたします(^^♪  その辺の事を私の近況ボードで詳しくお知らせをしたいと思います(^_-)-☆

私を追い出すのはいいですけど、この家の薬作ったの全部私ですよ?

火野村志紀
恋愛
【現在書籍板1~3巻発売中】 貧乏男爵家の娘に生まれたレイフェルは、自作の薬を売ることでどうにか家計を支えていた。 妹を溺愛してばかりの両親と、我慢や勉強が嫌いな妹のために苦労を重ねていた彼女にも春かやって来る。 薬師としての腕を認められ、レオル伯アーロンの婚約者になったのだ。 アーロンのため、幸せな将来のため彼が経営する薬屋の仕事を毎日頑張っていたレイフェルだったが、「仕事ばかりの冷たい女」と屋敷の使用人からは冷遇されていた。 さらにアーロンからも一方的に婚約破棄を言い渡され、なんと妹が新しい婚約者になった。 実家からも逃げ出し、孤独の身となったレイフェルだったが……

えっ、これってバッドエンドですか!?

黄昏くれの
恋愛
ここはプラッツェン王立学園。 卒業パーティというめでたい日に突然王子による婚約破棄が宣言される。 あれ、なんだかこれ見覚えがあるような。もしかしてオレ、乙女ゲームの攻略対象の一人になってる!? しかし悪役令嬢も後ろで庇われている少女もなんだが様子がおかしくて・・・? よくある転生、婚約破棄モノ、単発です。

勇者をかばって死ぬ当て馬キャラだったけど、物語の進みがおかしい

エイ
ファンタジー
俺はどうやら風邪をこじらせて死んだらしい。と思ったら不思議な声の人に『神様のお手伝いをしてくれない?』と勧誘された! まあいいかと軽い気持ちで引き受けたら、俺は異世界に赤子として転生していた。 だが神様のお手伝いってのが、神様の作った脚本による『勇者を庇って死ぬ役』をやってくれというとんでもないものだった! 勇者の真の力を解放するための大切なイベント? その後のハーレムエンドに至るために必要? 知るかそんなもん。 ヤダヤダそんな当て馬になって死ぬなんてお断りだー! ……と思っていたけど、結局勇者を庇って俺は死んでしまった。しょうがない、あいつは親友だしな。 不本意だったけど、神様の脚本どおりに俺が死んだおかげで世界は平和になり、めでたしめでたし……となるわけだ。 まあそんなわけで、死んでしまった俺だけど、ご褒美に大家族の幸せな家の子に生まれ変わらせてくれることになった。よーし、今度の人生は可愛い嫁さんもらって子だくさんの家族を作るぞー! と思っていたけれど……あれ??? 俺女の子……? ※以前、別サイトで公開していたお話を修正した作品になります。

処理中です...