上 下
18 / 25
第1章 妄想令嬢VS悪女

第18話 小鳥を殺したのは誰?

しおりを挟む

 マリーティム公爵。私の父は、オデュロー国に攻め込んできた異民族の制圧、国境の攻防戦の第一指揮官、そして領土拡大のための第一責任者として軍の最前線にいた大将軍だ。

 マリーティム家は武芸に秀でていなければならないという掟があり、私は小さい頃からそれを叩き込まれた。普段は優しいお父様だが、稽古の時だけは鬼のように厳しかった。

 そのおかげで今の私がいる。
 そこだけはお父様に感謝しなければ。

 寒い。寒すぎる。
 
 サイガーダのトラウマからか、寒いところへの恐怖心が芽生えてしまったようだ。
 私の精神状態は限界にきている。
 早く、決着をつけないと。

 私は備えていた縄でセレナを縛り、マーガレットを音楽室の隣の部屋、音楽準備室に運んだ。
 旧音楽室の黒板に、マーガレットはこの奥にいると書く。

 そろそろアンジェロ様がくる頃だ。
 
 セレナは自分がこれから戻る場所を思い出したのか、支離滅裂なことをぶつぶつと呟いている。

「セレナ。君はアンジェロ様の婚約者だったはずだよ。君はここにいてはいけない。君はここにいてはいけない。私はアンジェロ様の婚約者……婚約者。カデオ様、カデオ様がそう言った」

 やはりカデオが一枚噛んでいるようだ。

「カデオは他に何か言っていた? 言っていたなら教えてちょうだい」

 セレナは私を見るなり、いきなり金切り声をあげた。

「ロザリンド! お願いもうやめて! 私をいじめないでよ。あなたのせいでこうなった。あなたが昔、私に罪をなすりつけた。それから私はたくさんの人にいじめられて……だから私はおかしくなったのよ!」
「何を言ってるの。あなたとはこの学園でしか会ったことがないじゃない!」
「覚えてないの? 可哀想なロザリンド。可哀想な小鳥、私が殺した。可哀想な小鳥、あなたが殺した。鳥殺し。鳥殺し。鳥殺しのセレナ。鳥殺しのセレナ」

 鳥殺し……?

「誰が殺した、小さな小鳥」

 私は、その言葉で頭の中の記憶が一気に蘇った。

 それはまた幼い頃、お父様が作ってくれた石打ち機で遊んでいた時だ。その時私は魔が差して、近くにいた小鳥を石打ち機で殺してしまったのだ。その時、何人かの令嬢や令息がいて、私は瞬時に別の誰かに罪をなすりつけたのだ。
 鳥殺しだと、指をさして。

 そのなすりつけた令嬢がセレナだったとは。

「私が、あなたをこんな風にしてしまったのね。ごめんなさい。セレナ」
「触らないで! この悪女! あなたのせいで、あなたのせいでみんなにいじめれられて、ひとりぼっちで。可哀想なセレナ。可哀想、可哀想、可哀想……」

 セレナは体を前後に揺らしながらぶつぶつと呟き、私のことも、いやこの世界を見ることもしなくなった。

 どっと寒気が押し寄せてくる。
 アンジェロ様に気づかれないうちに早くここからでなければ。

 私は自分自身を強く抱きしめながら、旧音楽室を後にした。

 ***

 寒い。
 あの寒い教室から出ても、体の冷えは治りそうになかった。
 
 私は3年生の教室でアンジェロ様について聞きにいく。どうやら、音楽室へちゃんと向かったようだった。
 これでセレナはもう一度病院送りになる。
 脅威は去った。
 マーガレットのいじめ問題は解決したのだ。

 私は力尽きて校舎裏の芝生に倒れる。
 寒さでがたがたと歯が鳴り、体の震えが止まらない。

 人を苦しめ陥れたのに、覚えていないなんて。
 ロザリンド。
 あなたは一体どれほどの人を苦しめてきたのかしら。
 どれだけの罪を重ねてきたのかしら。

 私は本当に悪女なんだ。

 ここで死んではいけないのに、もう死んでしまいたいという気持ちが湧いてくる。
 いや、これは償いだ。
 まだここで死ぬことは許されないだろう。

 寒い。
 怖い。
 寒すぎて、頭がどうにかなってしまいそうだ。

「ロザリンド!」

 この声はわかる。
 ダース王子だ。

 私は目を細めて、上半身を起こす。

「なぜ私がここにいるとわかったんです? それに授業は?」
「君が突然いなくなったから、アンジェロ兄様を訪ねたんだ。すると、アンジェロ兄様は旧音楽室に行くと言うから
ついていったらあんなことになっていて。君のことだから、もうここにはいないと踏んで、あちこち探したんだ。アンジェロ兄様には言っていないから安心して。ロザリンド、寒いのかい?」

 ダース王子は上着を脱いで、私にかけようとする。
 私は首を横に振って、上着を返した。

「セレナ・アーガイン。彼女が妄想令嬢になったのは、私のせいだった。私が昔、彼女に罪をなすりつけ、それが原因で彼女は周りからいじめられて、それからあんな風に狂ってしまった。私が彼女にあんなことをしなければ彼女が病院に送られることも、こんなことになることもなかった。全て私のだったんです」

 私は自分で自分を抱きしめて、震える体を静止させようとした。

「わかっていただけましたか。ダース王子。悪女の私に優しくする必要などありません。これは当然の報いなのです。この問題は解決しました。もう私に関わらないでください」

 ダース王子は黙って、もう一度私の肩に上着をかける。
 
「ダースさ……」

 そして彼は、私の肩を優しく抱きしめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃はわたくしですよ

朝山みどり
恋愛
王太子のやらかしで、正妃を人質に出すことになった。正妃に選ばれたジュディは、迎えの馬車に乗って王城に行き、書類にサインした。それが結婚。 隣国からの迎えの馬車に乗って隣国に向かった。迎えに来た宰相は、ジュディに言った。 「王妃殿下、力をつけて仕返ししたらどうですか?我が帝国は寛大ですから機会をたくさんあげますよ」 『わたしを退屈から救ってくれ!楽しませてくれ』宰相の思惑通りに、ジュディは力をつけて行った。

婚約破棄された家出令嬢の私、大好きな人に弟子入り! 溺愛は全然必要ありません!

恋愛
公爵令嬢であるエーヴァは第二王子婚約者シャーリーと共に王城で働いていた。しかし、シャーリーは王子から婚約破棄を告げられ国外追放となる。その余波でエーヴァはシャーリーと手を組んでいたとされ職を失う。挙げ句、エーヴァ自身も婚約破棄され、エーヴァの元婚約者はすぐにエーヴァの妹に婚姻の申込みを願い出た。一連の騒動で長女は災い・結婚するなら長女は避けるべきという根も葉もない噂が広まったからだ。失職、婚約破棄で両親とも喧嘩し、全て失ったエーヴァは小さい頃からの夢だった銀細工師になるために家出を決行する。憧れの銀細工師筆頭バーツに弟子入りした。最初こそ冗談半分に好きをバーツに連呼していたエーヴァだったが、バーツがエーヴァの言う好きに応え、愛を告げた時、エーヴァは初めて怖くなった。同時に冗談でなくバーツのことを恋愛や結婚の意味で好きだと自覚する。バーツはエーヴァの好きだけど応えられない気持ちに寄り添い待つと言う。銀細工を主に色々な出来事を経て二人の距離が縮まる話。 ヒロイン→ヒーローが読みたいとリクエストを得て今回書かせていただきました。あらすじ該当部分が25話あたりまでです。 恋愛が苦手な女性シリーズで四作品程同じ世界線で書く予定の3作品目です(続きものではなく、単品で読めます)。 ヒロインによる一人称視点。余談ですが時間軸が前三作(女装夫男装妻・拳外交・魔眼)と同じです。 全59話、一話あたり概ね1500~2500字程度で公開。 ※小説家になろう、ノベルアップ+にも投稿しています。※R15は保険です。

最愛の亡き母に父そっくりな子息と婚約させられ、実は嫌われていたのかも知れないと思うだけで気が変になりそうです

珠宮さくら
恋愛
留学生に選ばれることを目標にして頑張っていたヨランダ・アポリネール。それを知っているはずで、応援してくれていたはずなのにヨランダのために父にそっくりな子息と婚約させた母。 そんな母が亡くなり、義母と義姉のよって、使用人の仕事まですることになり、婚約者まで奪われることになって、母が何をしたいのかをヨランダが突き詰めたら、嫌われていた気がし始めてしまうのだが……。

あなたとの離縁を目指します

たろ
恋愛
いろんな夫婦の離縁にまつわる話を書きました。 ちょっと切ない夫婦の恋のお話。 離縁する夫婦……しない夫婦……のお話。 明るい離縁の話に暗い離縁のお話。 短編なのでよかったら読んでみてください。

身代わりの人質花嫁は敵国の王弟から愛を知る

夕香里
恋愛
不義の子としてこれまで虐げられてきたエヴェリ。 戦争回避のため、異母妹シェイラの身代わりとして自国では野蛮な国と呼ばれていた敵国の王弟セルゲイに嫁ぐことになった。 身代わりが露見しないよう、ひっそり大人しく暮らそうと決意していたのだが……。 「君を愛することはない」と初日に宣言し、これまで無関心だった夫がとある出来事によって何故か積極的に迫って来て──? 優しい夫を騙していると心苦しくなりつつも、セルゲイに甘やかされて徐々に惹かれていくエヴェリが敵国で幸せになる話。

私の作った料理を食べているのに、浮気するなんてずいぶん度胸がおありなのね。さあ、何が入っているでしょう?

kieiku
恋愛
「毎日の苦しい訓練の中に、癒やしを求めてしまうのは騎士のさがなのだ。君も騎士の妻なら、わかってくれ」わかりませんわ? 「浮気なんて、とても度胸がおありなのね、旦那様。私が食事に何か入れてもおかしくないって、思いませんでしたの?」 まあ、もうかなり食べてらっしゃいますけど。 旦那様ったら、苦しそうねえ? 命乞いなんて。ふふっ。

これ以上私の心をかき乱さないで下さい

Karamimi
恋愛
伯爵令嬢のユーリは、幼馴染のアレックスの事が、子供の頃から大好きだった。アレックスに振り向いてもらえるよう、日々努力を重ねているが、中々うまく行かない。 そんな中、アレックスが伯爵令嬢のセレナと、楽しそうにお茶をしている姿を目撃したユーリ。既に5度も婚約の申し込みを断られているユーリは、もう一度真剣にアレックスに気持ちを伝え、断られたら諦めよう。 そう決意し、アレックスに気持ちを伝えるが、いつも通りはぐらかされてしまった。それでも諦めきれないユーリは、アレックスに詰め寄るが “君を令嬢として受け入れられない、この気持ちは一生変わらない” そうはっきりと言われてしまう。アレックスの本心を聞き、酷く傷ついたユーリは、半期休みを利用し、兄夫婦が暮らす領地に向かう事にしたのだが。 そこでユーリを待っていたのは…

愛を求めることはやめましたので、ご安心いただけますと幸いです!

風見ゆうみ
恋愛
わたしの婚約者はレンジロード・ブロフコス侯爵令息。彼に愛されたくて、自分なりに努力してきたつもりだった。でも、彼には昔から好きな人がいた。 結婚式当日、レンジロード様から「君も知っていると思うが、私には愛する女性がいる。君と結婚しても、彼女のことを忘れたくないから忘れない。そして、私と君の結婚式を彼女に見られたくない」と言われ、結婚式を中止にするためにと階段から突き落とされてしまう。 レンジロード様に突き落とされたと訴えても、信じてくれる人は少数だけ。レンジロード様はわたしが階段を踏み外したと言う上に、わたしには話を合わせろと言う。 こんな人のどこが良かったのかしら??? 家族に相談し、離婚に向けて動き出すわたしだったが、わたしの変化に気がついたレンジロード様が、なぜかわたしにかまうようになり――

処理中です...