上 下
81 / 95

蒼一の答え③

しおりを挟む
「あなた!」

「なんだ、そんな怖い顔して」

「蒼一に何か言ってやってください、この子会社を辞めるだなんて」

「はあ?」

 ぽかんとしている父に向かって、今度は私が話しかけた。怒りの声を抑えながらぶつける。

「父さんも知ってたの? 僕と咲良のこと」

「え?」

「母さんが、僕と咲良を離婚させて新田さんと結婚させようとしてたこと。父さんも知ってたんですか?」

 睨みつけながらそう父にたずねたが、彼はあんぐりと口を開けていた。その表情を見てピンとくる、どうやら父は無関係のようだ。母が一人突っ走っていたのだろう。

 思えば、咲良と同居開始する初日、両親に挨拶に行った時は父も渋い顔をしていたが、パーティーの時は母と違って咲良と普通に接していた。彼はもう結婚に反対なんてしていなかったらしい。

 父は母の方を向いて狼狽えたように言う。

「どういうことだ?」

「どうもこうも。二人はちゃんと夫婦としてうまく行ってないみたいだから、離婚を勧めて次の相手を探してあげただけよ」

 母はいけしゃあしゃあとそんなことを言った。イラッとした自分はつい声を大きくして言う。

「正当化するな! 僕たちはちゃんと話し合ってこれからも二人でやっていくって言ってるじゃないか。裏で咲良を追い詰めて離婚届にサインさせたり、二人で手を組んでやることが汚いんだよ!」

 声を荒げた私を、咲良が小声で名を呼び嗜めた。父は信じられないという目で母を見た。

「本当か?」

 母は少し口を尖らせながら頷いた。

「でも追い詰めたなんて言い方が悪いです。私は天海家のことを考えてやったんですよ! 咲良さんは会社を継ぐ蒼一をフォローしていくには弱すぎると思ったんです。だからもう少し相応しい人を」

 話す母の言葉に被せるように、父の怒号が響いた。それは広いリビングに反響するほどの大きさだった。

「馬鹿!!」

 全員が停止する。父は顔を真っ赤にしていた。つい私の怒りもおさまり冷静さを取り戻す。母は仰け反って驚いていた。父はそんな彼女に詰め寄る。

「わかってるのか? 会社を立ち上げた私の父が生前から言ってた約束だぞ、藤田家との繋がりは大事なものだとお前も知ってるだろ!」

「それはそうだけど。でも、あなただって綾乃さんがいなくなって咲良さんになった時、大丈夫かってブツクサ言ってたじゃない!」

「あれはあんな形で結婚になってしまった二人の今後が心配で言ってただけだ。パーティーで息ぴったりだった二人を見て私は安心したんだよ、離婚させようなんて思ってもなかった」

「そんな。見て分からなかったんですか、二人はまだ夫婦として完成してなくて」

「あんな形で結婚したのに、たった数ヶ月で夫婦が完成するはずないだろ。二人のペースでゆっくり作り上げていけばいいんだ、少なくともパーティーの時、二人からそういう意志を感じ取ったんだよ私は」

 母は悔しそうに唇を噛んだ。きっと夫は自分の味方をしてくれるに違いないと思っていたらしい。確かに、うちの家庭の力関係はどちらかと言えば母の方が強かった気がする。父がこれほど怒鳴るのも珍しいのだ。

 父は大きくため息を吐く。

「それに。咲良さんのおかげでうちの会社は大きな利益を得るかもしれない」

「え?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

清く正しく美しくをモットーに生きてます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2,840

勿忘草

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

目が覚めました 〜奪われた婚約者はきっぱりと捨てました〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:866pt お気に入り:5,347

【完結】円満婚約解消

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:564

予言の子、捨てられてからが本番だった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:47

小犬の気持ち

BL / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:8

処理中です...