みえる彼らと浄化係

橘しづき

文字の大きさ
上 下
29 / 71

手でも

しおりを挟む
 私たちの後ろにいた暁人さんも、同じように項垂れていた。

「井上さん、申し訳ありませんでした。怖い目にあわせて」

「暁人さんも……! あの、私も油断してたんです。二人ともそんなに気にしないでください。怖かったけど、無事ですし」

 慌ててそう言った。暁人さんは顔を上げ、私の右肩をちらりと見ると、なおさら厳しい顔になる。

「井上さん、上着を脱いでいただけますか」

「え、あ、はい……」

 言われるがまま、一旦ライトを外してパーカーを脱いだ。暁人さんに借りた白いパーカーだ。それを差し出すと、暁人さんが無言で広げた。

「あっ!」

 無我夢中で全く気付かなかったが、パーカーの右肩には赤い手形がくっきりと残っていた。全身の身の毛がよだつ。

 暁人さんが観察しながら言う。

「井上さんが見た手の仕業ですね」
 
「汚れたのが暁人の服でよかった!」

「柊一、そういう問題じゃないんだが……まあ、それもそうか」

 頭を掻きながら納得した暁人さんは、自分が羽織っていた黒いジャケットを脱いだ。そしてそれを私に差し出す。

「こちらを着ていてください」

「え!? い、いや、それじゃあ暁人さんが寒いです!」

「俺は大丈夫なんで。冷えますよ」

 ずいっとさらに差し出され、おずおずと受け取り、お言葉に甘えて羽織った。恐怖で心がいっぱいだったというのに、彼のジャケットを羽織ったことにより、別のことに意識が向く、おお、暁人さんが脱いだばかりなのでそのぬくもりが残っている……って、何を考えているんだ自分は。

 またしても大きかったので、袖を軽く折り曲げておいた。

 柊一さんが暁人さんに言う。

「やっぱり、遥さんは無理なんじゃないかな。今日は撤収しようか」

「……そうだな」

 二人が相談しているのを見て、私は慌てる。それってもしや、私の浄化する仕事は無理ということだろうか。

「だ、大丈夫です! 怖かったけど、怪我とかそういうのは何もなかったし。私が油断したのもいけなかったんです。今日は最後まで付き合うって決めてきたので、このまま同行させてください」

 離れるな、とさんざん言われたのに、部屋の中へ入って行ってしまったのは自分の落ち度だ。ほんの数歩でも離れてはいけないのだとこれで学んだ。次からは気を付ければいい。

 確かにめちゃくちゃ怖くてたまらなかったし、どうやら自分も霊を見る能力があるらしいと分かってしまった。とはいえ、こんな中途半端なところで終えたくはない。あれだけ気遣ってくれた二人に申し訳ない。

 柊一さんは眉尻を下げる。

「でも、今までの経過を見るに、遥さんはここの奴と相性がよさそうだよ。狙われてるかの」

「ねらっ……いえ、もう絶対に二人からは離れないので大丈夫です」

 一瞬ビビってしまったが、しっかり自分を落ち着けて答えた。暁人さんがほっとしたように言う。

「強い人ですね。柊一、ここまで言ってくれるんだから、もう少し様子を見ようか」

「……まあ、遥さんがそういうならいいけどさ。んじゃあ、離れないように三人で手でもつなぐ?」

 にっこり笑って私に手を差し出したので、ついのけ反ってしまった。な、なんだと? 三人で手をつなぐ!? こんなイケメン二人に囲まれてるだけで凄いのに、手なんか繋いだら、私の呼吸は止まってしまう。

 暁人さんが呆れたように言う。

「それは無理だよ柊一」

「そ、そうですよ!」

「両手を繋がれたら、井上さんが懐中電灯を持てなくなる」

「……」

 突っ込みどころはそこじゃないんだけど……もしかして、暁人さんも天然入ってる??
しおりを挟む

処理中です...