みえる彼らと浄化係

橘しづき

文字の大きさ
上 下
7 / 71

フードの中は

しおりを挟む
「えっ? 手を?」

 急に何を言い出すのだ、と驚く。ほとんど初対面の私がなぜ彼の手を握るのだ。そういうのは親しい人間の仕事ではないか。

 男性は真剣なまなざしで私を見ている。

「さっき、こいつに触れたでしょう」

「ああ、脈をみたときですか?」

「普通の人間は、この状態のこいつに触れて平気ではいられないんです。でも、あなたは大丈夫だった。それどこか、俺の目が正しければ……触れた時、この黒いもやたちが少し浄化していた」

 私が手を出した時、触るなと言っていたのを思い出す。そうか、普通の人間はああはいかないのか。

 彼は続ける。

「俺はこいつに触れるぐらいは大丈夫だけど、浄化を手助けをする力はない。そんなことを出来るのはごくまれな人間なんです。でもたぶん、あなたは出来る」

「私がですか!? ああ、母は蹴散らせる、って言ってましたが……」

「そういう家系なんですね。もちろん、試してみて、あなたに害が及びそうならすぐにやめてもらっていいです。少しだけでも、柊一が楽になったら」

 フードの男性は柊一さん、という名前らしい。私は二人を見てしばらく迷った挙句、ここまで世話を焼いたのだから、最後まで付き合おう、と決意した。

 本当に自分にそんな力があるのか分からないけれど、この人が楽になるのなら。

「じゃ、じゃあ試しに……うまくいくか分からないですけど」

「ありがとうございます!」

 私は静かにベッドの横に移動した。そして、横たわる彼の顔を見る。

 なんとなくその表情を見たくなって、そっとフードをどかせてみた。これが初めて見る、お隣さんの顔。

 そこには、少し驚いてしまうほどの綺麗な顔があった。

 白い肌に長いまつ毛、高い鼻。薄めの唇に、さらりとしたダークブラウンの髪。一瞬、女性だったのかと思ってしまったが、体格は間違いなく男性なので、『美人な男の人』なのだろう。こんなきれいな人、初めて見た。

 しかしその眉間には皺がより、頬がぴくぴくと動いている。苦しいのか、痛いのか。どちらにせよ、彼がひとり苦痛に耐えているのが分かった。少しすると、唇からうめき声が聞こえてくる。不規則な息遣いから見ても、これはかなり辛そうだ。

 私は意を決して、彼の手をそっと取ってみた。やはりひんやりしていて、生きている人間の体温とは思えない。

 黒いもやたちが、より一層動きを速め、男性を覆う。離れるもんか、と言っている気がした。だが少し経って、その動きが緩慢になってきた。もやたちはゆらゆらと陽炎のように揺れつつも、明らかに薄くなってきているのだ。

 私はというと、特に自分の体に異変は感じられない。辺りを見回してみても、部屋に変わりはなかった。短髪の男性が、信じられない物を見る目で私たちを見ているだけだ。

 どれほどの時間そうしていただろうか。気が付けばとっくに日付は超え、もやもだいぶ小さくなってきていた。柊一さんの表情は穏やかなものになっており、気持ちよさそうな寝息が聞こえてきたほどだ。

「もう大丈夫だと思います」

 短髪の男性が言ったので、私はようやく手を離した。まだもやは消え切ってはいないが、だいぶ減ったので、楽にはなっただろう。

 振り返ると、男性が私に深々と頭を下げていた。何事かと慌てる。

「あ、あの?」

「ありがとうございました。あなたは体調など、大丈夫ですか?」

「はい、私はなんともありませんから、顔を上げてください」

「凄い、こんな短時間で」

 顔を上げた彼の表情は、ほっとしているようだった。固かった表情が柔らかくなっており、だいぶ心配していたんだろうなあと想像がつく。

 彼は再度私に頭を下げた。

「申し遅れました、俺は片瀬暁人と言います。そっちは、黒崎柊一」

「ああ、黒崎さんがお隣に住んでるんですよね? 一度見たことがあって」

「はいそうです。この度は無理なお願いをしてすみませんでした」

 片瀬さんは丁寧にそう言ってくれる。思っていたけれど、ずいぶんしっかりした人だなあ。顔立ちもきりっとしてるし、義理堅そうな印象がある。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,810pt お気に入り:972

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,184pt お気に入り:29,416

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 完結 24h.ポイント:3,578pt お気に入り:519

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,503pt お気に入り:1,383

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,662pt お気に入り:2,215

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:203,778pt お気に入り:7,428

café R ~料理とワインと、ちょっぴり恋愛~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:138

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,421pt お気に入り:3,881

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,573pt お気に入り:7,086

処理中です...