上 下
3 / 54
1.望まれぬ婚姻

3

しおりを挟む
 諌めようと立ち上がり掛けたレオナルドの足を、ヴァインスはテーブルの下で思いきり踏みつけた。
「兄さ……っ!」
「もちろんタダとはいわないさ。一晩俺の相手をするなら、こんな店で働いていたらバカらしくなるくらいの金だってくれてやる」
 今にも噛みついてきそうな獣の笑みは、王子でありながらどこか粗野な雰囲気を持つヴァインスにはよく似合っていた。
 レイノアール国民に特徴的な雪色の肌にと色素の薄い雪空の瞳は兄弟達ともよく似ているのだが、4人の中で彼だけが目を引くはっきりとした黒髪を持っていた。
 肩に掛かる長さまで伸びた黒髪を結い上げることもせず下ろしていることが、ヴァインスを野性的に写すのだろう。
 獣のように鋭い瞳も、兄弟の中では一段と濃い色合いのローズグレイ。仄かな赤みが、白い肌にはよく映える。
 その強引な態度と強気な口調が雰囲気に相まって、彼の誘いに生じる娘は多い。城下町はもちろんだが、貴族の娘達もまた彼との遊びの恋に心を燃やしているという。
 それを自国の中だけでやっている分には構わない。レオナルドにはその楽しさが理解できないが、どのような噂が立とうが自己責任で済む話なのだから。
 しかし、今はこれから友好を結ぼうとしている他国にいる。自分達の血が強い意味を持つ自国と同じ感覚で、女遊びに耽っていいわけがないのだ。
「兄様! いい加減にしてください、失礼ですよ!」
 レオナルドはヴァインスの腕を掴むと、立ち上がって代わりに娘へと頭を下げた。
「申し訳ありません、私の兄が無礼な振る舞いを。兄に代わって謝罪します」
「そんな、顔を上げてください。レイノアール流の冗談の一つでしょう?」
 娘は慌てて手を振ると、頭を下げたレオナルドの肩を軽く叩く。
 そんな冗談があるはずがない。おそらく、彼女もそんなことはわかっているだろう。それでもレオナルドを気遣って微笑む姿に胸が痛んだ。
「お誘い頂き光栄です。ですが、こういうものはもう少し冗談とわかるように言わなければ、余計な誤解を与えてしまいますよ?」
 娘は真っ直ぐにヴァインスを見返すと、落ち着きのある楚々とした笑みを浮かべてはっきりとその誘いを拒絶する。
 何事もなかったかのように頭を下げると、トレイを胸に奥へと姿を消した。
 自分よりもやや年上の、それこそヴァインスと同じ年頃の娘だ。すでに婚期は迎えていて、遅くても婚約者はいるのではないかと思われる。
 そのことを考えると、見知らぬ彼女の恋人にも申し訳なくなってしまう。レオナルドは上げていた頭を再び下げ、申し訳なさそうに席に着く。
「レオンは真面目だね」
「本来なら、アレクシス兄様がヴァインス兄様を諌めるものだと思いますが」
「私はダメだよ。だって、ヴァンが本気で言ってないとわかっているからね」
「本気でなくても、良識の範囲を越えている時は止めてください」
 苛立ちを隠しきれないレオナルドに対し、アレクシスは余裕の笑みを浮かべてようやく珈琲に口を付けた。
「……うん、美味しい。美味しいよ、レオンもどうだい?」
「美味しいのは承知しています。……はあ、もう何でもいいですよ」
 再び口に運んだ珈琲はすでに冷めてしまっていたが、広がる香りと苦味は相変わらずで美味しかった。
 珈琲一杯の休憩を楽しむつもりで立ち寄った喫茶店だったが、メニューに並ぶ手作りのケーキを見つけたシェリーが目を輝かせたため、二杯目の珈琲とケーキを注文することとなった。
「ご注文、承りました。少々お待ちください」
 全員の注文を持って娘が奥に下がると、アレクシスは隣に座るシェリーの腰まで伸びた白花色の髪を撫でため息を吐いた。
「……他国の、しかも最近まで戦争を行っていた国に嫁ぐというのはどんな気分なんだろうね」
 アレクシスが何の話をしたいのか、詳しくは聞かなくても彼ら兄弟には理解ができた。
 頭に触れる大きな手を見上げ、シェリーはそっと目を伏せる。
「……私じゃなくて良かったって、正直なところ思いました」
 重い息を吐き出したシェリーに目をやり、アレクシスとレオナルドは彼女の気持ちを思い目を伏せた。決して誉められた発言ではないが、二人は妹を嗜める言葉が浮かばなかった。
「私も、シェリーではなくて良かったと思ったよ」
 この国の姫には申し訳ないけど、と付け加えてアレクシスは困ったような笑顔を浮かべた。シェリーは自分の発言の残酷さに気づいたのだろう。恥じるように顔を俯け唇を引き結ぶ。
「僕もシェリーの言う通りだと思うよ。誰だって、そんな貧乏くじを引きたくない」
「へぇ、お前でもそう思うのか。てっきり、国のためだからとか言うと思ってたぜ」
「国のためだとは思っていますよ。でも、喜んで結婚なんて出来るわけがありません」
 茶化すような口調のヴァインスを無視し、レオナルドは俯くシェリーの背中を撫でた。
「シェリーは婚約者を戦争で失っているからね。余計に、思うところはあるんじゃないかな?」
 優しく響いたアレクシスの言葉に、シェリーは微かに頷いた。そして、申し訳なさそうに首を振る。
「申し訳ありません、お兄様。私、アカネース国から嫁ぐという王女様を、心から歓迎することはできそうにありません……」
「シェリー……」
「あの方の仇だという気持ちが、どうしても消えてくれないのです」
 誰一人として、シェリーを責めることはできなかった。彼女の気持ちは、レイノアールの国民の多くが思うことと同じだろう。
 敵国の姫。家族を、大切な人を、育った故郷を奪った仇。おそらく、レイノアールの人間達がアカネースの姫に対して抱く感情は明確な敵意のはずだ。
 国民がアカネースの姫を拒むのなら、尚更に王族である自分達が受け入れなければならない。
 停戦は父王の悲願でもあり、兄弟達も王の意思は理解し共感している。
 シェリーも、頭ではわかっている。しかし、受け入れられない程に彼女は婚約者を愛していた。
「彼は本当に優秀な武人だった。……シェリーのことも大切にしてくれていたから、婚約が決まったときは本当に喜んだのだけどね」
「あいつ、確か兄上の近衛騎士だったか?」
「ああ、そうだよ。それに、今の騎士団長の息子だ。ずっと私の近衛騎士として仕えていてくれたが、後から王国騎士団入りを志願したんだ」
 男が王国騎士団に転属願いを出したのは、シェリーとの婚約が決まった後だった。早く戦争を終わらせ、平和な世の中で彼女に笑って欲しいと話していたことをアレクシスは今でも覚えている。
 しかし、それを口にすることはシェリーを余計に傷付けるだけだ。アレクシスは黙ってシェリーの頬を撫でる。
 まだ、シェリーの心の傷は癒えていない。だからこそ、アカネース王国に王子がいなくて良かったとアレクシスは思うのだ。
「お待たせいたしました」
 ウェイトレスの娘がそれぞれの前にケーキを運ぶ。話の内容を聞かれていたかもしれないと危惧しレオナルドは娘の横顔を盗み見たが、彼女は四人に興味など無さそうにケーキと珈琲を並べている。
 聞こえないふりをしているだけかもしれなかったが、彼女の態度が変わらないことに安心してレオナルドはカップを口に運んだ。
「なぁ、レオナルド。俺とお前と、どっちが貧乏くじを引くことになると思う?」
 まだ娘が目の前にいるというのに話を続けるヴァインスに睨むような視線を投げ、レオナルド眉を潜めた。
 ヴァインスのことだ。
 ここで無視をすると、レオナルドが不機嫌になることをわかった上で今度は露骨な言い方で同じ質問をするだろう。
 そのことを嫌でもわかっているレオナルドは、眉間にしわを寄せたまま口を開いた。
「わかりませんよ、そんなこと。お互い、自分になった場合のことだけ考えていればいいんじゃないですか?」
「つまらんやつだな」
 鼻で笑い、ヴァインスは運ばれてきた果物の乗ったタルトを手掴みで口へと運んだ。粗野な仕草に、レオナルドの眉間のしわが深くなる。
 その様子を横目で見つつ、大きな一口を飲み込むとヴァインスは満足そうに笑みを浮かべた。
「俺は妻など御免だな。一人の女に縛られるなんてやってられるか。それこそ、こいつのように様々な味を楽しみたいからな」
 ヴァインスはごろごろと様々な種類の果物を乗せたタルトを持ち上げる。
 そして、レオナルドの選んだケーキに目をやり、意地悪く笑う。
「お前が結婚すればいい。俺よりずっと向いてるだろうよ」
 レオナルドが頼んだものは、ブルーベリーとチーズのケーキ。それも、ブルーベリーの味を引き立てることを優先されたケーキであった。
 様々な種類の果物を、それなりに美味しく楽しめることが出来れば十分なヴァインス。
 一つの好物を最も美味しい形で食べることを選ぶレオナルド。
「確かに、レオンの方が適任かもしれないね」
 ヴァインスの視線を追ったアレクシスは、そこに並ぶ二つのケーキを見比べて興味深そうに頷いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

【完結】ただ離婚して終わりだと思ったのですか?

紫崎 藍華
恋愛
デイジーは夫のニコラスの浮気を疑っていた。 ある日、デイジーは偶然ニコラスが見知らぬ女性と楽しそうに買い物をしている場面を目撃してしまった。 裏切られたと思ったデイジーは離婚のために準備を進める。 だが準備が整わないうちにニコラスが浮気を告白し離婚を提案してきた。

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

お人形姫の策略

夕鈴
恋愛
女王が統治する王国の跡取り姫には秘密がある。未来の女王の椅子は平凡顔で常に微笑んでいる無口な欠陥のある姉姫のもの。双子なのに愛らしい顔立ちで大人気の妹姫とは正反対。平凡顔の姉姫の婚約者が決められる日が近付いていた。幼馴染の公爵子息は妹姫と婚約したいと話すのに、なぜか姉姫の婚約者の選定イベントに参加している。常に微笑む人形のようなお姫様は本当にお人形なのか…。お姫様の婚約者に選ばれるのは一体誰なのか…。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

転生した平凡顔な捨て子が公爵家の姫君?平民のままがいいので逃げてもいいですか

青波明来
恋愛
覚えているのは乱立するビルと車の波そして沢山の人 これってなんだろう前世の記憶・・・・・? 気が付くと赤ん坊になっていたあたし いったいどうなったんだろ? っていうか・・・・・あたしを抱いて息も絶え絶えに走っているこの女性は誰? お母さんなのかな?でも今なんて言った? 「お嬢様、申し訳ありません!!もうすぐですよ」 誰かから逃れるかのように走ることを辞めない彼女は一軒の孤児院に赤ん坊を置いた ・・・・・えっ?!どうしたの?待って!! 雨も降ってるし寒いんだけど?! こんなところに置いてかれたら赤ん坊のあたしなんて下手すると死んじゃうし!! 奇跡的に孤児院のシスターに拾われたあたし 高熱が出て一時は大変だったみたいだけどなんとか持ち直した そんなあたしが公爵家の娘? なんかの間違いです!!あたしはみなしごの平凡な女の子なんです 自由気ままな平民がいいのに周りが許してくれません なので・・・・・・逃げます!!

処理中です...