水面下ならば潜ろうか

森羅秋

文字の大きさ
上 下
10 / 69
瞬とカンゴウムシ事件と夏休み

いるわいるわ

しおりを挟む

 瞬は自室にあるカンゴウムシ図鑑を片手に、その週の土・日をはさんで調査を開始。
 手ごろな場所で多くの種類が発見されているのは城野山だ。閉鎖されてしばらく人の手が入っていないので、増えている可能性がある。まずはそこから調べてようと山へ侵入してみた。
 そして、予想以上に山の中は異様だった。

「いや、なによこの数……、信じられない」

 探せば探すほど、変わった形態のカンゴウムシが出てくるわ出てくるわ。
 こんな大量に狭い範囲にいることは今まで見たことが無かった。
 見つけたカンゴウムシを全部捕獲したかったが、沢山居すぎて面倒になり、途中から写真を撮り終わった後に始末へと切り替えた。
 爆発的に増える恐れがあるので、毒のないカンゴウムシは見つけたら処分するべきモノだ。瞬は成れているので毒があっても平気で処分している。

「うーん、やっぱりこの虫は、見た事がないし載っていないんだけど」

 十を超える虫かご全てに、カンゴウムシがこれでもかと密集している。網の目から脚がわきわき出てカサカサと蠢く。脚が出たり入ったりして、早くここから出せとアピールをしているようだ。
 種類ごとに籠に入れるつもりだったが、載っていないのでどう分類しようか。と迷い、結局かごに適当に突っ込んだ。

「二十種も。載っていないってどーいうこと? ……おかしいなぁ。もう新種なんて出るはずないのに……」

 『カンゴウムシ』は空気中の毒素が生命をもち、動き始めたと言い伝えられている。
 昆虫類や甲殻類の型に似ている為にこの名がついた。
 大きさは様々。体長1メートル以上もいれば、1センチ弱もいる。
 性質は大人しかったり荒く凶暴だったりと幅広い。種族によっても性格や作用が違っている。
 全体の九十%以上のカンゴウムシが毒性を持つ。無害な毒から死に到る猛毒まで範囲も広い。
 生息域は『水淸の孤島・泉都市の山の中』で、ほぼ島全域に広がっている。
 退治方法は女神の作る分解酵素『不浄を浄化する水』略して『浄化水』のみ。殺虫剤は効かないため、増え始めるとあっという間に島全体に広がる。
 そんな生息域が広いカンゴウムシだが、山以外の場所では滅多に見ることは無い。
 特に浄化水を多く含む水、川、女神がいる深淵都市では生息できないとされている。もし本当に深淵都市のホープで見つかったとなると、途方もないほど大量に発生しているということだ。多すぎて追い出されてしまって仕方なくホープに降りてきた。という解釈ができる。

 瞬は一つの籠を持ち上げて、ガサガサしているカンゴウムシの腹部を凝視する。

「なんか卵持ってるっぽい。これ全部孵化したら相当な数が蔓延るわ。従来のカンゴウムシに取って代わるかも」

 二日間という短期間で調べただけでは結論が出ないが、繁殖スピードが記録より速い気がする。
 住宅地に囲まれている城野山は地下に浄化水が流れている上、定期的に調査と駆除が行われているからカンゴウムシの数は少ないはずだ。なのにこの新種の数は異常としかいえない。これでは地下水が乏しい島の端側の森では倍いる可能性がある。

「もー。どーいうこと? ううむ。これは匠に相談する方がいいかも」

 とりあえず、新種と思われるカンゴウムシは生きたまま専用の容器に入れて、月曜日は学校を休んでアルの元へ持っていくことにした。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

【完結】公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

元34才独身営業マンの転生日記 〜もらい物のチートスキルと鍛え抜いた処世術が大いに役立ちそうです〜

ちゃぶ台
ファンタジー
彼女いない歴=年齢=34年の近藤涼介は、プライベートでは超奥手だが、ビジネスの世界では無類の強さを発揮するスーパーセールスマンだった。 社内の人間からも取引先の人間からも一目置かれる彼だったが、不運な事故に巻き込まれあっけなく死亡してしまう。 せめて「男」になって死にたかった…… そんなあまりに不憫な近藤に神様らしき男が手を差し伸べ、近藤は異世界にて人生をやり直すことになった! もらい物のチートスキルと持ち前のビジネスセンスで仲間を増やし、今度こそ彼女を作って幸せな人生を送ることを目指した一人の男の挑戦の日々を綴ったお話です!

ペットたちと一緒に異世界へ転生!?魔法を覚えて、皆とのんびり過ごしたい。

千晶もーこ
ファンタジー
疲労で亡くなってしまった和菓。 気付いたら、異世界に転生していた。 なんと、そこには前世で飼っていた犬、猫、インコもいた!? 物語のような魔法も覚えたいけど、一番は皆で楽しくのんびり過ごすのが目標です! ※この話は小説家になろう様へも掲載しています

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

「不細工なお前とは婚約破棄したい」と言ってみたら、秒で破棄されました。

桜乃
ファンタジー
ロイ王子の婚約者は、不細工と言われているテレーゼ・ハイウォール公爵令嬢。彼女からの愛を確かめたくて、思ってもいない事を言ってしまう。 「不細工なお前とは婚約破棄したい」 この一言が重要な言葉だなんて思いもよらずに。 ※約4000文字のショートショートです。11/21に完結いたします。 ※1回の投稿文字数は少な目です。 ※前半と後半はストーリーの雰囲気が変わります。 表紙は「かんたん表紙メーカー2」にて作成いたしました。 ❇❇❇❇❇❇❇❇❇ 2024年10月追記 お読みいただき、ありがとうございます。 こちらの作品は完結しておりますが、10月20日より「番外編 バストリー・アルマンの事情」を追加投稿致しますので、一旦、表記が連載中になります。ご了承ください。 1ページの文字数は少な目です。 約4500文字程度の番外編です。 バストリー・アルマンって誰やねん……という読者様のお声が聞こえてきそう……(;´∀`) ロイ王子の側近です。(←言っちゃう作者 笑) ※番外編投稿後は完結表記に致します。再び、番外編等を投稿する際には連載表記となりますこと、ご容赦いただけますと幸いです。

異世界転生した時に心を失くした私は貧民生まれです

ぐるぐる
ファンタジー
前世日本人の私は剣と魔法の世界に転生した。 転生した時に感情を欠落したのか、生まれた時から心が全く動かない。 前世の記憶を頼りに善悪等を判断。 貧民街の狭くて汚くて臭い家……家とはいえないほったて小屋に、生まれた時から住んでいる。 2人の兄と、私と、弟と母。 母親はいつも心ここにあらず、父親は所在不明。 ある日母親が死んで父親のへそくりを発見したことで、兄弟4人引っ越しを決意する。 前世の記憶と知識、魔法を駆使して少しずつでも確実にお金を貯めていく。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

ゴボウでモンスターを倒したら、トップ配信者になりました。

あけちともあき
ファンタジー
冴えない高校生女子、きら星はづき(配信ネーム)。 彼女は陰キャな自分を変えるため、今巷で話題のダンジョン配信をしようと思い立つ。 初配信の同接はわずか3人。 しかしその配信でゴボウを使ってゴブリンを撃退した切り抜き動画が作られ、はづきはSNSのトレンドに。 はづきのチャンネルの登録者数は増え、有名冒険配信会社の所属配信者と偶然コラボしたことで、さらにはづきの名前は知れ渡る。 ついには超有名配信者に言及されるほどにまで名前が広がるが、そこから逆恨みした超有名配信者のガチ恋勢により、あわやダンジョン内でアカウントBANに。 だが、そこから華麗に復活した姿が、今までで最高のバズりを引き起こす。 増え続ける登録者数と、留まる事を知らない同接の増加。 ついには、親しくなった有名会社の配信者の本格デビュー配信に呼ばれ、正式にコラボ。 トップ配信者への道をひた走ることになってしまったはづき。 そこへ、おバカな迷惑系アワチューバーが引き起こしたモンスタースタンピード、『ダンジョンハザード』がおそいかかり……。 これまで培ったコネと、大量の同接の力ではづきはこれを鎮圧することになる。

処理中です...