上 下
70 / 70
インセンティブ調査、分析、報告 2022年9月

●8月のスコア確定!

しおりを挟む

 8月のスコアが確定しました。

 合計は【10,447】
 
 見込みで目標を超えたので、後半戦かなりサボっていましたが、
 1万超えてます。

 見込みスコアの合計は【10,429】です。

 作品数 (合計3本)
 ・完結済短編:1
 ・連載中短編&長編:1
 ・連載中エッセイ:1
 
 内訳はこちら
 
 2022.08.31 28 スコア
    2022.08.30 24 スコア
    2022.08.29 32 スコア
    2022.08.28 40 スコア
    2022.08.27 31 スコア
    2022.08.26 35 スコア
    2022.08.25 39 スコア
    2022.08.24 36 スコア
    2022.08.23 40 スコア
    2022.08.22 46 スコア
    2022.08.21 51 スコア
    2022.08.20 48 スコア
    2022.08.19 51 スコア
    2022.08.18 59 スコア
    2022.08.17 75 スコア
    2022.08.16 95 スコア
    2022.08.15 170 スコア
    2022.08.14 289 スコア
    2022.08.13 381 スコア
    2022.08.12 249 スコア
    2022.08.11 255 スコア
    2022.08.10 301 スコア
    2022.08.09 363 スコア
    2022.08.08 345 スコア
    2022.08.07 647 スコア
    2022.08.06 836 スコア
 2022.08.05 848 スコア
 2022.08.04 1216 スコア
 2022.08.03 1328スコア
 2022.08.02 1474 スコア
 2022.08.01 943 スコア

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

一茅苑呼
2024.04.25 一茅苑呼

初めまして。
最近、こちらのサイトに行き着いた者です。

インセンティブ、めっちゃ気になって自分なりに試行錯誤してますが、全然……。一応、恋愛ジャンルでは書いてますが、流行りではないのが大きいのかな?と思います。

日向様の小説家になろうでの実績と、アルファポリスでの日間報告を読ませてもらって。
ああ、なるほど〜って感じでした。
たぶん、自分の作品のインセンティブはなかなかもらえるのは厳しそうだなと。
参考になりました、ありがとうございます。

あと、いま読みかけの部分でプロットの話。
小説書き始めの頃は思いつきで完結まで書いてたのが……確か四万文字くらいで。
現在、連載させてもらってる完結済み長編が三十五万文字なので、たぶん、私は長い話を多く書いてきた人間かと。
プロットは、設定とキャラクターとテーマ程度しか考えてなかったかな。上記長編なんかは。

コンテスト応募に八千文字の短編とかを最近書くようになってからのほうが、設定、登場人物、テーマ、序破急を決めて書いてるかも。

長編のほうが、あんまりガチガチにプロット組んじゃうと書かないな〜と、個人的には感じています。
プロット組んで満足してしまうタイプだと随分前に気づいたので……(苦笑)

長々と失礼しました!
引き続き、エッセイ楽しませてもらいますね。

解除
仲 奈華 (nakanaka)

とっても分かりやすかったです。
ポイントの推移とか、細かく記録されていて凄いと思いました。
長編難しいですよね。私もいくら頑張っても5万字で止まります。もう開き直って短編連作で10文字超えを目指そうかと考え中です。(完結ボーナスを諦めて。)
インセンティブと自分が書きたい文章の両立は難しいなぁと思う今日この頃です。

日向はび
2022.07.31 日向はび

お読みいただきありがとうございます!
そうですよね、長編難しい……書ける方を尊敬します!
なかなか両立は難しい問題で、これには悩まされてる方も多いのではないかなと思っていました。私自身そういう時期があったので……。
読んでもらえるからといって、書きたい文章を捨てるのも嫌ですもんね。
たくさん書いて能力アップを目指し、いつかたくさんの方に知っていただけたらと思っています!
ありがとうございました!

解除
赤井水
2022.07.19 赤井水

エッセイ一気読みさせて頂きました。

小説書きが詰まったりした時は自分は
その時に書いてる作品には合わないなと言うネタやキャラを出す文を書いていたりします。

今は1つの作品にかかりきりなので書きかけの短編集としてほぼ全て放出しましたが
自分の作品の中で1番注目を集めた作品も実はそんな作品でした。

プロットらしいプロット書いてないですね自分は。
ボヤっとしたテーマとキャラ設定だけ後から付け加えていて走り出したので。
そろそろまとめないと忘れる時がありますね。

タイトルは大事かなぁと思っています。
タイトルオマージュ作品とかありますし、内容は違えどその作品は受け入れられやすい特徴もあると思います。

まぁ、されて実力差で負けるとかなり引ずるのでする方は配慮はして欲しいとは思いますけどね……

公爵令嬢や悪役令嬢みたいな単語だけであらすじ読みに向かう人も居るでしょうし。
まぁ、最近はそればかりなので狙って少し変えるのもありだと思います。

自分自身の見解を言うなら長編で毎日投稿は意味はありますけど
それが読者の中で当たり前になるとポイントは激減します。

たまに寝落ちしたり、予約ミスで投稿出来てなかったりするとポイント増えるんですよね(笑)

後は自身のプロデュース力は必要かと。
Twitterからの自己発信や周りの人からの拡散は結構効きます。
なので仲良く切磋琢磨していく必要は必ずしも必要です。

0から1がとにかく大切な世界ですから。
読者がついて認識してもらえなければ才能が有ろうと無かろうと関係ないです。

そもそも公募してる人達は必ず読んで貰える前提で書いて才能を高めあってる訳ですからね。

最後に攻撃的感想が来た場合自分は心に刺さりますし感情はかなり揺れ動きますが
その前にこの人が他の人に同じ事をしない様に注意します。

もし、同じ事をされて好きな作品がもしエタってしまったら悲しいことこの上無いのでそこだけは注意して読んでいます。

"私は1読者であり1作者でもある"これを心の念頭に置いて楽しんでいます。

そうすることにより、受けた傷より周りに広がらない様にすることに意識がいくのでその場では限りなく落ち着けるかな? と思っています。

日向はび
2022.07.19 日向はび

感想ありがとうございます。
一気によんでいただけたとのこと!うれしいです

あえてコンスタントに投稿せずにずらすという手もあるのですね。すこし待たされると読みたくなるのかな?
攻撃的な感想に関しては、大人な対応がなかなか難しくて、当たり障りのないことしか返せなかったのですが、なるほど他の方にしないように注意するというのは、いいですね。
今後もしあったら、そういう目線も持って対応してみようと思いました。


ありがとうございました!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:17

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:7

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:0

窓側の指定席

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:13

疲労熱

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:4

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:10

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:17

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。