上 下
3 / 26

3.日香の家族たち

しおりを挟む
 一瞬後、自分の部屋ではない景色が映る。皇宮の外にある広場に移動したのだ。黒髪と黒目、あるいは金髪に碧眼の人々が大勢ひしめき合っている。日香と佳良が転移したのは、広場の片隅にある木陰だった。

「少々距離がありますが、本日はお忍びですのでこちらで」
「そうだね」

 その時、わっと歓声が上がった。凄絶なまでの麗姿れいしを誇る人影が現れ、壇上に立つ。黒髪黒目と金髪碧眼が二人ずつ、計四人だ。黒髪黒目のうち一人は女性で、日香とそっくり同じ顔立ちをしていた。日香に目眩しが必要になる理由でもある。

(わーい、月香、高嶺様! ラウお義兄にい様、ティルお義兄様!)

 心の中で呼びかけていると、集まった人々がほぅと感嘆の吐息を漏らす。

「ああ、お姿を拝見しただけで心の奥まで洗われる」
「さすがは太子様方だ」
「至高の神格を持つ天威師は世界の至宝」
神千国しんせんこくもミレニアム国も安泰だな!」
(うんうん、そう思う~)

 こっそり同調していると、壇上に佇むもう一人の黒髪黒目がこちらを見た。女神のように整った美貌を持つ青年――高嶺だ。日香の脳裏に直接、美しい声が響く。念話ねんわによる声なき会話だ。

『日香、来てくれたのか。ありがとう』
(高嶺様!)

 続いて片割れである月香の声も弾けた。

『日香ったらやっぱり来たのね。佳良に知らせておいて良かったわ。こっそり抜け出すかもしれないと思って、様子を見に行ってもらったのよ。佳良、世話をかけたわね。ありがとう』
『恐縮でございます』

 最後の念話は佳良にも聞こえるようにしたのだろう。佳良は礼儀正しく目礼を返している。

(よ、読まれてた! 月香は相変わらず賢いなぁ。気品もあるし、淑やかだし。私と同じ顔なのに何でこんなに中身が違うんだろ)

 世間での評判も、日香と月香では雲泥の差だ。月香はこの世界において無上の力である『天威てんい』に覚醒した逸材。一方の日香は力に目覚めなかった無能。『姉は月、妹はすっぽん』と皆が囁くのは当然だろう。
 ――本当は日香にも比類なき力があるのだが、ある事情により隠している。
 念話は双方向にしてくれているはずなので、日香は口を尖がらせて答えた。

『黙って出たりしないよ。皆に迷惑がかかるし、義兄様にいさまにも怒られちゃうもの。……あれ、義兄様は?』

 月香の夫であり高嶺の実兄でもある者がお出ましの場にいない。尋ねると、すぐに応えが帰って来た。

『まだ務めから戻っていない』
『今朝、急な神鎮かみしずめが入っちゃったみたいだよぉ』

 教えてくれたのは壇上にいるラウとティル。高嶺の実兄であり日香の義兄たちだ。ラウは淡い金の長髪に晴れ渡った蒼穹のような瞳。ティルは癖っ毛のある肩までの短髪と夜空のような紺色の眼。

『そうなんですか。残念。テアお義姉ねえ様とミアお義姉様もいないの?』
『ああ、テアも天威師の務めが入った』
『ミアなら帝城の祭祀に参加中だよぉ。前から臨席依頼が来てたやつだからね』

 テアはラウの妻、ミアはティルの妻だ。引き締まった長身に騎士服を愛用しているテアと、小柄で華奢なミアは、見る者に正反対の印象を与える姉妹である。

『そっか。まあまた今度会えますし。にしても、お出ましってこんな雰囲気なんだ~。皆興奮してますね』

 ちらちらと広場を見渡しながら言うと、月香とティルが応じてくれた。

『そうでしょうね、一般国民が天威師を間近で見られる機会なんてそんなにないもの』
『ちなみに天威師側の対応は自由だよ。俺と月香は笑みを見せてるけど、ラウ兄上と高嶺は無表情で棒立ちだしね。日香は? ここに立つようになったらどうするの?』
『私はにーっこり笑顔で手を振るつもり!』

 元気良く答えると、ラウが小さく噴き出した。

『日香らしいな』
『元気で明るいのが取り柄ですから!』

 遠目に見える家族たちに、にかっと笑いかける。皆が一斉に優しく微笑み返してくれた。
 佳良が周囲に視線を送りながら囁く。

「日香様。雰囲気が分かられたのでしたら、早めにお帰りを」
「はーい。じゃあ皇宮の入口まで転移して、宮までは徒歩で戻るね。転移ばかりじゃ運動不足になるし」
「承知いたしました。それでは皇宮の門近くまで移動いたしましょう」
『日香、後でまた』

 高嶺が念話を飛ばしてくれる。

『はい、高嶺様。失礼します』

 家族たちに一礼し、日香は力を発動させた。視界がぶれ、瞬く間に皇宮の内側に転移する。人通りが少ない通用門の近くだ。門の両脇には武官が二名立っているが、物陰に隠れるよう転移したため、こちらに気付いた様子はない。

「宮までお供いたします」
「大丈夫だよー。佳良も務めがあるでしょ、持ち場に戻って」
「いえ、この時間は外勤扱いにしておりますので」
「あ、そうなの。抜け目ないなぁ。でも、これ以上神官長の時間を使わせたくないし。ここまででいいよ。付いてきてくれてありがとう」
「――左様ですか。それでは、これにて」

 重ねて言うと、佳良は恭しく頭を下げた。そのまま霞のようにかき消える。

(さて、戻るぞー)

 色とりどりの花が咲き乱れる皇宮をぽてぽて歩いていると、道中にある殿舎の陰から、ぶつぶつと何かを呟く声が聞こえた。

(ん? 声が……あっ、子どもだ)

 こっそり覗き込むと、小さな人影がこちらに背を向けて丸くなっている。

「……神官は霊威れいいに目覚めた者であり…………皇国と帝国は仲が良く……」
「どうしたの、お腹が痛いの?」
「ひゃあ!?」

 声をかけると、一心に何かをそらんじていた子どもが飛び上がる。ふんわりした黒髪と丸い黒目の少年だった。

「あ、ごめんね驚かせちゃって。具合でも悪いのかなと思って」
「いいえ、神官府の予備試験が近いので、復習をしていたんです」

 滑らかな応答をする姿には育ちの良さが見て取れた。

「そうだったの。自習室は空いていないの?」
(声を出しちゃうから遠慮してたのかな。だったら装着型の防音霊具を使えば)

 そう予想していた日香だが、少年は沈んだ面持ちで首を横に振った。

「僕はまだ『しるし』が出ていないから、行きたくないんです。……自習室には、もう徴が出て正式な神官になった子たちがたくさんいるから」
「あ……」

 一瞬言葉を失くした日香の前で、少年はぎゅっと拳を握って俯いた。

(この子、10歳くらいだよね。そろそろ重圧がきつくなる年だ。可哀想に……)

 目に力を宿し、じっと少年を見る。

(――いや、大丈夫。この子には強い力が眠ってる。すごい、かなり強い。もう目覚める)

 ほっとするが、肝心のその情報を本人に教えられない。何故そんなことが分かるのか、と問われたら返事に困る。

「うるさくしてしまってごめんなさい。今日は防音霊具も持っていないですし……別の場所に行きます」

 会釈して立ち去ろうとする少年に、日香は声をかけた。

「待って、せっかくだから一緒に勉強しない? 私、少しは試験範囲のことに詳しいよ」
(これでも皇家の一員ですから。教養はばっちり詰め込まれたもの)

 少年が驚いた顔になる。

「もしかして、あなたは神官ですか? 神官の法衣はお召しでないようですが……仕事はよろしいのですか?」
「うぐっ……いやその、神官ではないんだけど……でも立場上知識があるっていうか、あはは……」

 冷や汗をかきながら答えると、少年が若干怪訝な顔になったので、慌てて付け足す。

「もちろん、怪しい者じゃないよ。こうして堂々と皇宮に入れてるんだから」

 あらかじめ登録された者か許可を得た者でなければ、皇宮には入れない。転移を使っても弾かれる。

「はい、身分証」

 万一の時のためにと持たされている、偽の身分証を見せる。それを見た当真から警戒が消えた。そこにかぶせるように、日香はにっこりと微笑みかけた。

「仕事中じゃないから時間も大丈夫。試験ってどこが出るの?」
「えと……神官府で学ぶ基礎教養の中で、今までに習ったことを総合的に聞かれるみたいです。特に世界と神、それに力についての問いは必ず出ると言われました」
「筆記なの? あ、口述かな?」
「どっちもあるんです。僕は口述が苦手で」
「あー、あれって一回詰まると頭が真っ白になっちゃうよね。分かる分かる~」

 うんうんと頷き、日香は手を差し出した。

「ね、やっぱり一緒にやろう。一人でやるより二人の方がいいよ。私が試験官の神官役になるから。この世界のこと、神様のこと、力のこと、話してみてくれる?」

 そう言って、家族たちが太陽のようだと言ってくれる笑顔をさらに強める。

「……いいんですか?」
「もちろん!」

 ずっと顔を強張らせていた少年は瞬きして少しだけ頰を緩め、おずおずと頷いた。
「ありがとうございます。あ、僕は唯全ゆいぜん当真とうまと言います」

(……唯全って一位貴族だ!)

 皇国の貴族は大分類すると一位から六位までに分けられる。最上位が一位だ。

(この子、跡取り候補なんじゃない? そりゃ徴が出なくて焦るわけだね)

 一人納得していると、少年――当真は日香の持つ身分証に目を向けた。

「あなたのお名前は……斎縁さいえん明香めいかさんと仰るのですか」
「え? あ、そうね、うん」
(あっぶな……今は身分証の偽名で通さなきゃ!)

 内心で汗をかいている日香の前で、当真は無垢な笑顔を浮かべて微笑んだ。

「ではよろしくお願いします、明香さん!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛しているは、もういらない。

豆狸
恋愛
「愛していますわ、アレッサンドロ様」 なろう様でも公開中です。

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

うちの大公妃は肥満専攻です!

ariya
恋愛
ルドヴィカは一度目の人生を虚しく終える時に神に願った。  神様、私を憐れむならどうか次の生は大事な方を守れるだけの知識と力を与えてください。 そして彼女は二度目の人生を現代日本で過ごす。 内科医として充実な人生を送っていたが、不慮の事故によりあえなく命を落とす。 そして目覚めた時は一度目の生の起点となった婚約破棄の場であった。 ------------------------------------ ※突然イメージ画像が挿絵で出ることがあります。 ※ストーリー内に出しているのはなんちゃって医学です。軽く調べて、脚色を加えているので現実と異なります。調べたい方、気になる方は該当学会HPなどで調べることをおすすめします。 ※※小説家になろう、カクヨムにも掲載しています

幼なじみと共に異世界転生〜とあるハーレムパーティーでギルド活動録〜

卯ノ花
ファンタジー
この物語の主人公、剣地は幼馴染の成瀬と出かけていた。しかし、二人は鉄骨の落下事故に巻き込まれてしまい、命を落としてしまう。 命を落とした二人はあの世で神様という人物に話を聞き、あの落下事故は神様の運命操作のミスであることが判明。 生き返るにももう手遅れというわけで、二人は日本とは別の世界にあるペルセラゴンという魔法と科学が発達した世界に転生することとなった。 その後、お詫びとして二人は神様から超レアな武器やスキルを貰い、ペルセラゴンへ旅立つ。だが、ペルセラゴンに到着した直後、二人はゴブリンと遭遇し、戦う事になる。 戦いはすぐに終わったが、その時に近くの町に住む令嬢、ヴァリエーレと遭遇する。 その後、二人はヴァリエーレの協力の下、その町のギルドに入ることとなる。 それから、剣地は成瀬以外の異性と触れ合う事になる。 かなりドスケベな少女のエルフ、ルハラ。 転生した二人と初めて会った女騎士、ヴァリエーレ。 勇者の称号を持つ少女、ティーア。 寂れた魔界に住む魔王の少女、ヴィルソル。 彼らに待ち受ける戦いはどんなものなのか? 彼らの運命はどうなるのか? それは誰にも分からない。 2024.9/17【HOTランキング5位獲得作品】

乳白色のランチ

ななしのちちすきたろう
恋愛
君江「次郎さん、ここが私のアパートなの。」 「よかったらお茶でもしながら家の中で打ち合わせします?この子も寝てるし…」 このとき次郎は、心の中でガッツポーズを決めていた。 次郎の描く乳白色のランチタイムはここから始まるのだから…

乾宮――昔がたり

トグサマリ
ファンタジー
 広大な大陸の東を占める国、乾(けん)。とある地方の街で、ひとりの老人が食事の代金の代わりに昔話を語りだす。「皇帝の寵愛を受ければ不幸になる」と―――。   ひょんなことから貴族の姫の身代わりとして後宮に上がることになった翠蘭(すいらん)。彼女は、偶然にも後宮の壁越しに風騎(ふうき)と名乗るひとりの青年と言葉を交わすようになる。それは、窮屈な後宮の生活に生まれた、ほっとできるひとときだった。ただの壁越しの出逢いでしかなかった。けれど、衝撃の真実がそこには秘められていた。  ※古代中国をイメージした国が舞台のため、ルビの量が凄まじく非常に読み辛いですが、どうかどうかご容赦ください。  ※物語は三人称で進められます。  ※別名義で某小説賞に投稿した作品を改稿したものです。 ※小説家になろうさまにて2013年に公開した作品です。

友達のその先

ねこみ
BL
「俺なんかお前でしか勃たなくなったみたい」 友人から言われ試しにえちなことをするDKの話。乳首責めあまりない挿入なし。 誤字脱字は安定にあります。脳内変換しつつ優しい目で見守ってくれると嬉しいです。

僕はナイチンゲール

いちみやりょう
BL
「ん……ふ、ぁ、ん……」 僕を抱く彼の手はいつも優しい。 だけどその瞳は僕のことなど映していない。 だから僕はいつもなるべく声を出さないように努力する。 僕の声は、彼を不快にするだろう。 僕は、あの人じゃないから……。 「ふ……ん、ん……」 「どうした、考え事か」 彼の質問にも僕は何も答えない。 だって、声を出したりして、僕の中を出入りする彼のそれが萎えたりしたら立ち直れそうもないから。 彼は何も答えない僕に舌打ちして抽挿を再開した。

処理中です...