95 / 157
~三章 復讐の乙女編~
二十一話 つかの間の休息
しおりを挟む──犯人二人を縛り上げてリベルダの町へ帰還した私達は、多くの住民に感謝された。これでこの町の経済も元に戻ることだろう。
疲れきった一同は宿に帰るなり一気に爆睡。ただヴィエリィだけは食事を目一杯取ってから眠った。
計算外に嬉しかったのがそのお礼にと、その夜の宿泊費と食事を無料にしてもらったことだろうか、これには私達も助かったのである。
さらに翌日には次の町までの馬車まで用意して貰って、至れり尽くせりをの待遇を受けた三人は馬車の中で、つかの間の休息と今後の指針を話し合っていた。
「ふぅ~。それにしても正直助かったわねぇ。馬車なら疲れないし道も間違えなく目的地へ近づけそうねぇ。きっと人助けしたから神様がプレゼントしてくれたんだわぁ。楽チン楽チンよぉ」
「確かに楽だけど馬車って退屈だから私はあんまり好かないなあ。それに自分で走った方が早くない?」
「そんなのあんただけよぉ。あんたと走ったら足がぼろぼろになるし、道も間違えるからこれが正解」
げっそりとした顔でバラコフが言う。それは過去に幾度も無茶振りに振り回された苦い経験があるからだ。
「それにしてもよく生きてるわぁ……。もうあんな凄い能力を持った逸脱とは戦いたく無いわよぉ」
馬車の外の青い空を遠い目で見上げながらオカマは呟く。
「あー、面白い能力だったね。ダメージが効かないのはかなりプレッシャーだったわ。でもさ、世の中にはあんなとんでも能力の逸脱がいっぱいいるんだって考えるとわくわくしない?」
「しないわよお馬鹿。もうこりごりよ……」
純粋なる好奇心で言う私に対しバラコフは手を振って反対する。
「サンゴー、どう? 戦いの中で何か思い出せたりした?」
「残念デスガ、何モ思イ出セナイデス」
「そうかー……。私と戦った時に動いたり出来たから何か収穫があるかなと思ったけど、中々そうはいかないね」
私は眉を八の字にして残念そうにする。
「……あたし達の村の人達を拐った奴も多分もっととんでもない能力よねぇ。いったいどうしたもんかしらぁ……」
「……そうね。だから今回のは逆にいい経験になったわ。今度またそういう輩が出てきても泰然不動に構えて返り討ちにしてやるわよ」
あくまでもプラスに考える。この先、命の保証などない。だからこそ不足の事態に強気に出なくてはいけないのだ。
「でもやっぱり心配だわぁ。今回だってほんとギリギリよぉん」
「勝率ハ、極メテ低カッタデス。バラコフ、アナタノ機転ト勇気二助ケラレマシタ」
「リリアンって呼びなさいっ! でもありがとねサンちゃん。あたしもあんたが居なかったら最初の攻撃で蜂の巣にされてたわよぉ。サンちゃんが機械で助かったわぁ」
「二人とも凄いよ! あんなに危ない能力の奴に勝てるなんて流石ね!」
「生身で勝てるあんたの方が凄いわよ……」
三人は互いを誉め合うと、私とバラコフは変な笑いが出た。
「ヴィエリィ、アナタハ何故、身ノ危険ヲ笑エルノデスカ」
「え? うーん……? なんでだろ……。"生きてる"からかなあ?」
「──"生キテル"。ソレハ、自ラノ快感ノタメデスカ」
サンゴーは頭から電子音を出しながら私に問いかける。
「快感、とは違うかな。私は自分の信念に沿って"生きてる"。それは他人のための戦い──人助けだったり、仲間のために危険に飛び込んだり、そして今ある命に対しての感謝があるから笑えるのかな? 難しいことは言えないけど、こうやって何気なく友達と話すことが日常的に出来ることじたいが私の"生きてる"ってことだから、とにかく笑うのよ」
「わかったようで、よくわからないわねぇ」
「私もそう思ったわ」
そのツッコミでまた私とバラコフは笑う。サンゴーはそれを見てまた疑問する。
「笑ウ──友達……」
「そうよ。サンゴーも笑ってみなさい。今こうやって生きてるのが、わけわかんないくらい不思議なんだから!」
腕組みをしながら機械は四角い口をギギギと開ける。
「────フ、ハ、ハ、ハ」
私の言葉を受けてサンゴーは少し間を置いてゆっくりと笑い声のようなものを出した。
「あっはは! 変な笑いかた!」
「ちょっとサンちゃん笑わせないでよぉ~」
それは、聞いたことも無い世界一ぎこちない笑い声。サンゴーはその後も練習するが終始二人の笑いを誘うだけであった。
0
お気に入りに追加
20
あなたにおすすめの小説
(完結)婚約破棄を破棄?そうは問屋がおろしません!〜婚約破棄の現場に報道部員が居合わせた!〜
オリハルコン陸
ファンタジー
自分から婚約破棄した癖によりを戻したがる第一王子と、御断りする気満々な元婚約者。最初の婚約破棄の原因になった男爵令嬢に、デバガメ報道部員。
さあ、四つ巴のショーの始まりだ!
実力を隠し「例え長男でも無能に家は継がせん。他家に養子に出す」と親父殿に言われたところまでは計算通りだったが、まさかハーレム生活になるとは
竹井ゴールド
ライト文芸
日本国内トップ5に入る異能力者の名家、東条院。
その宗家本流の嫡子に生まれた東条院青夜は子供の頃に実母に「16歳までに東条院の家を出ないと命を落とす事になる」と予言され、無能を演じ続け、父親や後妻、異母弟や異母妹、親族や許嫁に馬鹿にされながらも、念願適って中学卒業の春休みに東条院家から田中家に養子に出された。
青夜は4月が誕生日なのでギリギリ16歳までに家を出た訳だが。
その後がよろしくない。
青夜を引き取った田中家の義父、一狼は53歳ながら若い妻を持ち、4人の娘の父親でもあったからだ。
妻、21歳、一狼の8人目の妻、愛。
長女、25歳、皇宮警察の異能力部隊所属、弥生。
次女、22歳、田中流空手道場の師範代、葉月。
三女、19歳、離婚したフランス系アメリカ人の3人目の妻が産んだハーフ、アンジェリカ。
四女、17歳、死別した4人目の妻が産んだ中国系ハーフ、シャンリー。
この5人とも青夜は家族となり、
・・・何これ? 少し想定外なんだけど。
【2023/3/23、24hポイント26万4600pt突破】
【2023/7/11、累計ポイント550万pt突破】
【2023/6/5、お気に入り数2130突破】
【アルファポリスのみの投稿です】
【第6回ライト文芸大賞、22万7046pt、2位】
【2023/6/30、メールが来て出版申請、8/1、慰めメール】
【未完】
スキル【アイテムコピー】を駆使して金貨のお風呂に入りたい
兎屋亀吉
ファンタジー
異世界転生にあたって、神様から提示されたスキルは4つ。1.【剣術】2.【火魔法】3.【アイテムボックス】4.【アイテムコピー】。これらのスキルの中から、選ぶことのできるスキルは一つだけ。さて、僕は何を選ぶべきか。タイトルで答え出てた。
貧乏育ちの私が転生したらお姫様になっていましたが、貧乏王国だったのでスローライフをしながらお金を稼ぐべく姫が自らキリキリ働きます!
Levi
ファンタジー
前世は日本で超絶貧乏家庭に育った美樹は、ひょんなことから異世界で覚醒。そして姫として生まれ変わっているのを知ったけど、その国は超絶貧乏王国。 美樹は貧乏生活でのノウハウで王国を救おうと心に決めた!
※エブリスタさん版をベースに、一部少し文字を足したり引いたり直したりしています
転生幼女は幸せを得る。
泡沫 ウィルベル
ファンタジー
私は死んだはずだった。だけど何故か赤ちゃんに!?
今度こそ、幸せになろうと誓ったはずなのに、求められてたのは魔法の素質がある跡取りの男の子だった。私は4歳で家を出され、森に捨てられた!?幸せなんてきっと無いんだ。そんな私に幸せをくれたのは王太子だった−−
魔拳のデイドリーマー
osho
ファンタジー
剣と魔法の異世界に転生した少年・ミナト。ちょっと物騒な大自然の中で、優しくて美人でエキセントリックなお母さんに育てられた彼が、我流の魔法と鍛えた肉体を武器に、常識とか色々ぶっちぎりつつもあくまで気ままに過ごしていくお話。
主人公最強系の転生ファンタジーになります。未熟者の書いた、自己満足が執筆方針の拙い文ですが、お暇な方、よろしければどうぞ見ていってください。感想などいただけると嬉しいです。
愛すべきマリア
志波 連
恋愛
幼い頃に婚約し、定期的な交流は続けていたものの、互いにこの結婚の意味をよく理解していたため、つかず離れずの穏やかな関係を築いていた。
学園を卒業し、第一王子妃教育も終えたマリアが留学から戻った兄と一緒に参加した夜会で、令嬢たちに囲まれた。
家柄も美貌も優秀さも全て揃っているマリアに嫉妬したレイラに指示された女たちは、彼女に嫌味の礫を投げつける。
早めに帰ろうという兄が呼んでいると知らせを受けたマリアが発見されたのは、王族の居住区に近い階段の下だった。
頭から血を流し、意識を失っている状態のマリアはすぐさま医務室に運ばれるが、意識が戻ることは無かった。
その日から十日、やっと目を覚ましたマリアは精神年齢が大幅に退行し、言葉遣いも仕草も全て三歳児と同レベルになっていたのだ。
体は16歳で心は3歳となってしまったマリアのためにと、兄が婚約の辞退を申し出た。
しかし、初めから結婚に重きを置いていなかった皇太子が「面倒だからこのまま結婚する」と言いだし、予定通りマリアは婚姻式に臨むことになった。
他サイトでも掲載しています。
表紙は写真ACより転載しました。
のほほん異世界暮らし
みなと劉
ファンタジー
異世界に転生するなんて、夢の中の話だと思っていた。
それが、目を覚ましたら見知らぬ森の中、しかも手元にはなぜかしっかりとした地図と、ちょっとした冒険に必要な道具が揃っていたのだ。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる