上 下
49 / 71
第二幕 斬心 Heart of Slashing

21.安房の潮風

しおりを挟む
 おたつと桃姫は、起きた現象に驚愕しつつ、荒波から穏やかな波に変わった船に揺られながら、雉猿狗の顔を見た。

「すみません、少々疲れてしまいました……」

 雉猿狗はそう言うと、目を細め、うつらうつらとゆっくり揺れたあとに桃姫の膝の上にしなだれかかった。

「……雉猿狗……!」

 桃姫が慌てて雉猿狗の顔に手を置き、様子を確かめると目を閉じて静かに寝息を立てる美しい横顔が見て取れた。

「……寝てる……」

 桃姫は呟いた。思えば、この旅路において雉猿狗が寝ている姿を初めて見たかもしれなかった。
 桃姫と並んで布団に横になっていることはある、しかしそれは体を横たえて休んでいるだけであり、実際に寝ているわけではなかったのである。

「なんだってんだい……今のは……」

 倒れていたおたつがよろよろと起き上がりながら言った。

「……あの、おたつさん、実は……雉猿狗は──」

 桃姫がおたつに事情を説明しようとしたそのとき、おたつがピッと手を上げて桃姫を黙らせた。

「──ここ、どこだ……」

 そう言うと立ち上がり、船の先端に片足を乗せ、手で日差しを作って晴れ渡った大海原を見渡す。

「……まずい……さっきの嵐で黒潮を外れて、南の沖合に流されたかもしれないよ」
「……え」

 おたつの言葉に桃姫が声を漏らした。

「……これだと、安房どころじゃない。あたしたち、聞いたこともない無人島にたどりついちまう」

 おたつはそう言って櫂を持ち上げて握りしめる。そして、海面にざぷんと突き刺してから空を見上げた。

「お天道さまは沈みかけている、ということはあっちが西でこっちが東……なら、北は……よぉし」
「おたつさん……」
「安心しな、桃色。もう一度黒潮に乗ればいいだけさね……! 女だてらに漁師やってるわけじゃあないんだ……ヨイサー! ヨイサー!」

 心配そうな顔を浮かべる桃姫に白い歯を見せて言ったおたつは掛け声を上げながら力いっぱい櫂を漕ぎ、船を北に向けて旋回すると前進させた。
 陽は刻一刻と落ちていき、船が黒潮に乗る前に上弦の月が照らす夜が訪れていた。

「……どうだい、桃色。雉猿狗さんの様子は」

 漕ぎ続けて疲れ果てたおたつが船の縁に腰掛けながら桃姫にたずねた。

「はい、まだ寝ています。でも、顔色は悪くないです」

 桃姫がおたつに言って返すと、眉根を寄せながら口をとがらせた。

「……それから、私のこと桃色って呼ぶのは、やめてください」
「はっ。そうかい……悪かったね"桃色"」

 桃姫の抗議に対して、意地悪そうな笑みを浮かべて言ったおたつは南の空に浮かぶ黄色い月を見上げ深く息をはいた。

「船幽霊ってのはさ……誰かがその人に帰ってきてほしいと願う限り、成仏できないんだって……そんな言い伝えがあるんだ」
「…………」

 誰に言うでもないおたつの言葉を桃姫は穏やかに寝息を立てる雉猿狗の銀髪を撫でながら聞いた。

「船幽霊になっちまった弥彦が海をさまよい続けてるのは……あたしのせい、なんだろうね」

 おたつは言うと、胸元に手をぐっと差し入れて赤い着物をまとった子供の人形を取り出した。

「人の想いってのは、人を前に進める力にもなるし、人を縛り付ける重しにもなるんだ……あたしは前に進まなきゃならないし、弥彦は身軽にならなきゃならない……」

 おたつはそう言って目を閉じると、覚悟を決めたように開き、そして人形を海に投げた。

「…………」

 月が青白く照らす海原をぷかぷかと浮かんで漂っていた人形は、ゆっくりとワタに海水を含んで重くなっていき、ついには音もなく海中へと沈んで消えていった。
 おたつと桃姫は黙ってその様子を見守った。それはまるで、この世に生まれてこなかったおたつの子供に対する葬送のようであった。

「……桃姫」

 しばしの沈黙の後、おたつに呼びかけられた桃姫がおたつを見ると、おたつは涙を流していた。

「……ありがとね」

 そう言って白い歯を見せて微笑むと、桃姫は頷いて返した。
 そうして、静かな波の音と、ギィギィと揺られて軋む古びた船の音とが聞こえる中、桃姫とおたつはいつの間にか深い眠りについていた。
 そして、おたつは夢を見た。

 ──おたつ、おら、そろそろ行くだよ。

 日に焼けた肌に穏やかな笑みを浮かべた弥彦が言う。

 ──おたつ、おめぇはまだ若い。人生、これからだ。おらの分まで、生きてくんろ、おたつ。

 弥彦はそう言うと、おたつに手を振った。おたつは弥彦に別れの言葉を言おうとするが声が出てこない。
 そして、ハッと目覚めるとあたりが白い濃霧に包まれていることに気づいた。

「……弥彦ぉ!」

 桃姫と雉猿狗は眠りに落ちている。おたつだけが目覚めて立ち上がると、船を先導するように四隻の幽霊船団が前方を進んでいた。
 おたつの船は誰も漕いでいないのに幽霊船団の後を追いかけるように海原を波を立てて進んでいた。

「──おたつ、ありがとなぁ……! ありがとなぁ……!」

 最後尾の幽霊船の後部に立って手を振る弥彦の姿を確認すると、おたつは手を振り返して叫んだ。

「……あんたぁ! ありがとぉ……! あんたのことは、忘れないよぉ……!」

 満足そうに微笑んだ弥彦の体が段々と白い霧に溶けるように消えていく。それに対しておたつは涙を流しながら心の底から感謝の言葉を発し続けた。
 弥彦を完全に失った幽霊船は、濃霧の中にスーッと消え去っていき、そして霧も次第に晴れていった。

「──……桃姫……雉猿狗さん……いい加減に起きな」

 おたつから穏やかな声をかけらた桃姫と雉猿狗がまぶたを開いてゆっくりと起き上がる。
 東の地平線から太陽が昇り始め、きらきらとまばゆく照らす海面に二人は思わず目が眩みそうになった。

「ほら、あれを見な」

 そう言ったおたつが指差す先を見た桃姫と雉猿狗は遠くに陸地と漁村があるのが見えた。
 桃姫が目をこすり、雉猿狗が驚きに口を開くと、おたつが白い歯を見せて笑みを浮かべながら言った。

「──安房にご到着だよ。寝坊助さんたち」 

 おたつ、桃姫、雉猿狗の三人は安房の砂浜に船を留め、房総半島に降り立った。

「おたつさん、なんで起きたら安房についてるんですか……? 夜中になにかあったんですか……?」
「さぁ、なんだろうねぇ」

 桃姫がおたつにたずねてもおたつは意地悪な笑みを浮かべながらはぐらかすのみであった。
 雉猿狗は太陽に向かって両手を高く上げて気持ちよさそうに伸びをしながら、全身で太陽光を"摂取"していた。

「ん~、やっぱり私は海より陸地のほうが好きです」

 そう言って砂浜の感触を楽しみながら太陽のほほえみで言った。

「──おーい、なんだぁ、あんたら、どっからきたっぺよぉ」

 船の前にいた三人に向かって漁村から男性の声がかけられる。

「どっからって、志摩からやないの」

 おたつが近づいてきた男性に対して言うと、その姿を確認して眉根を寄せた。

「あれ……あんた……ん?」
「……あ? ……あ?」

 おたつと男性が互いに眉根を寄せ合って顔を見合う。すると同時に指をさし合って声を発した。

「──多五郎っ!」
「──おたつっ!」

 あまりの息の合い方に桃姫と雉猿狗は驚いて身を一歩引いた。

「あんた! 十年前に死んだじゃなかったのけ!」
「バカ言うなおたつ! おらが死ぬわけねぇっぺな! それよりおたつ! なしておめぇがここに!」

 おたつと多五郎が言い合っている中、雉猿狗が声をかけた。

「えーっと、おたつさん。この殿方は?」
「こいつは、多五郎つって……! その……あたしの前の旦那だ……!」
「……えっっ!!」

 予期せぬおたつの返答に桃姫が口を大きく開けて驚きの声を発した。

「前の旦那って……? どういうことだ、おたつ」
「あたしは、あんたが死んじまったと思って……! あんたの親友の弥彦と……!」

 "前の旦那"という言葉を聞いて血相を変えた多五郎におたつが言う。

「弥彦……! ああ、あんのやろ……! おらの嫁さんを……! 今すぐとっちめてやらねぇと……!」
「バカ! 弥彦はねェ……! それよりあんただよ! あんた! なんで十年も安房にいんのよ!」
「なんでって……! こっから、どうやって志摩に帰るだよ……! おらだって途方に暮れて……!」
「途方に暮れて十年かい! ……バカ! ……この大バカ!」
「大バカとはなんだ……! おらだってなぁ……! おらだって……!」

 おたつと多五郎の大声を聞きつけて、漁村から何事かと数人の村人が砂浜に集まってきた。

「おたつさん、もうそのへんにされては……」
「う……そ、そうだね」

 雉猿狗が言うと、おたつは集まってきた村人たちの姿を見て冷静さを取り戻し、頭の白い手ぬぐいをほどいて顔を拭った。

「みなさん、多五郎のお知り合いですかいな?」

 村人たちの中から村長らしき老人が前に出て、三人に声をかけると多五郎が答えた。

「あさげ、まだ残ってるかいね? こいつらに食わしてやっていいっぺかな?」

 多五郎がそう言うと、村長は笑みを浮かべて頷いて返した。
 そして、三人は村の中央にある大きな集会所の座敷に上がり、大鍋から振る舞われた具だくさんの魚介の汁を食した。

「多五郎はこの村一番の働き者でな。今朝も早くに漁に出てこの魚を取ってきてくれたんだ」

 村長は大鍋の中の魚たちを示しながらそう言うと、多五郎は気恥ずかしそうに笑った。

「そうかい、あんた。たしかに働き者だったもんね。あたしはそこが気に入って一緒になったんだ」

 おたつはそう言って椀の汁をすすると村長が口を開いた。

「一緒……とは、やはりあなたと多五郎は夫婦であったと。そういうことかですかいな?」

 村長の言葉を聞いた多五郎は残念そうな顔をしたあとに首を横に振った。

「いんや、そいつは十年前の話だ……おたつはな、弥彦っつうおらの親友と──」
「──弥彦は死んじまったよ」

 多五郎の言葉を遮るようにしておたつは真実を告げた。

「弥彦はね、あたしを残して死んじまった……だから、あたしはこの二人を安房まで運ぶことにしたんだ。もう、志摩には戻らないと心に決めてね……」
「そんな……弥彦……そうか……」

 おたつの言葉を聞いた多五郎は目にぶわっと涙を浮かべると、どかっとその場にあぐらをかいて座った。

「……弥彦は、おらがいなくなって、さみしいおたつを慰めてくれたんだよな……それを、おらは……弥彦、すまねぇ……」

 多五郎はぽたぽたとあぐらを組んだ脚に涙を落とし、おたつはその様子を黙って見た。

「おたつさん……多五郎はのう、おたつさんのことを忘れたことはないよ」
「……え?」

 村長の言葉を聞いたおたつが声を漏らした。

「さっき言ったけんどもな、多五郎はこの村一番の働き者だ。だから縁談の話だってよぉく来る……だども、"おらには志摩に残した嫁さいる"と、そう言って……かたくなに独り身をつらぬいているんだ」
「…………」

 村長の言葉を聞いて黙り込む多五郎。集会所のまわりに集まった野次馬の村人たちの耳にも村長の言葉は入った。
 戸口からは大人だけじゃなく子供たちものぞきこみ、姉らしき子供がぐっと男の子の頭をおさえて中をのぞきこんだ。

「多五郎……あんた……」
「……おたつ……」

 おたつが椀と箸を置くと、多五郎と目を合わせた。そして、多五郎が太い眉毛に力を込めて口を開いた。

「おたつ、おらたち、やり直せるだかな……?」
「……あたし、この村で暮らすよ。だから、ゆっくり、ね、あんた」

 おたつの白い歯を見せて微笑んだ顔に、多五郎が、"ああ、この笑顔が好きだったんだ"と思い出す。
 そのとき、どさどさっと戸口から音がして子供たちが玄関になだれ込んできた。

「お、おめぇらなにやっとるだ……!」
「多五郎兄ちゃんおめでとう!」
「多五にい結婚だ……!」

 立ち上がりながら声を上げた多五郎に子供たちがからかうように祝福の声を上げた。

「こら! おめぇら! 大人をからかうでねぇっぺ!」
「わぁー!」
「逃げろー!」

 多五郎がどたどたと玄関まで走り草履をはいて追いかけていくと子供たちはきゃっきゃとはしゃぎながら逃げ回った。

「見ての通り。多五郎は、子供たちにも人気でね」

 村長がほほえみながら言うと、おたつは吹き出すように笑った。

「おたつさん、村の代表として、歓迎するよ」
「はい。よろしくお願いします」

 村長はおたつの目を見て言うと、おたつはうやうやしく頭を下げてそう言った。
 桃姫と雉猿狗は魚介の出汁がよく出た美味しい汁を飲みながら、そんなおたつの様子をなごやかに眺めていたのであった。
 そして、次の日の朝。桃姫と雉猿狗は出立することをおたつに告げた。

「……そうかい、もう行くんだね。」
「はい、おたつ様」

 おたつは穏やかな声で答える雉猿狗の目を見て、止めることはできないのだと理解した。

「桃姫、怪我や病気には気をつけるんだよ」
「……はい」

 おたつは桃姫に声をかけ、桃姫は頷いて答えた。そして、おたつが胸の中に手を差し入れると口を開く。

「桃姫、いいものやるから。目を閉じてあたしに両手を出しな」
「……え……はい」

 そして、おたつはあの日雉猿狗が手渡した十四枚の小判を取り出すと桃姫の両手の中に置いた。

「──あたしを安房まで送り届けてくれた駄賃だよ、"桃色"」

 そう言って白い歯を見せてほほえんだおたつ。
 安房の潮風と磯の香りが桃姫と雉猿狗を包み、そして新たな日ノ本の地へと二人の足を運ばせるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

父が死んだのでようやく邪魔な女とその息子を処分できる

兎屋亀吉
恋愛
伯爵家の当主だった父が亡くなりました。これでようやく、父の愛妾として我が物顔で屋敷内をうろつくばい菌のような女とその息子を処分することができます。父が死ねば息子が当主になれるとでも思ったのかもしれませんが、父がいなくなった今となっては思う通りになることなど何一つありませんよ。今まで父の威を借りてさんざんいびってくれた仕返しといきましょうか。根に持つタイプの陰険女主人公。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【R-18】クリしつけ

蛙鳴蝉噪
恋愛
男尊女卑な社会で女の子がクリトリスを使って淫らに教育されていく日常の一コマ。クリ責め。クリリード。なんでもありでアブノーマルな内容なので、精神ともに18歳以上でなんでも許せる方のみどうぞ。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

処理中です...