上 下
71 / 104

70教えてなんか、やらない。

しおりを挟む



目の前にそびえ立つ朱色の石門に触れると、ゆっくりと扉が開かれる。
一歩踏み入って見渡すと、変わらずそこに建つ“実家”。

未だに石門の通行者登録が変わっていないのは、きっとガロンの心遣いだろう。


「…お嬢様!」
「出迎えご苦労様。久しぶりね。前回に引き続き、早速で悪いのだけど、ガロンを呼んできてくれない?」

石門が開いたことに気付いたらしいこの屋敷の最古参の執事が、私を確認して、目を丸くする。
――なんだか、懐かしく感じる。

やはり、前回同様、驚いたのは一瞬で、彼はすぐに一礼して踵を返す。



――この前は、“常夜の森”に居たけれど、今日はここに居るのかしら?





目的の人物が現れるまで、少し暇を潰そうと思い、石門近くに植わっている大木の根元に腰掛ける。

最早、待合のベンチと化しているその大木は、昔から変わらず私のお気に入りである。




「“姉巫女の欠片”ねぇ……。」

言葉に出して呟く。
声に出したところで、だれも答えなど持ち合わせてはいないのだけど。




――バイアーノに伝わる物といえば…これ、だけれど…。



一度、手を握って、再び開くと、掌の上に現れたのは銀製の指輪。



外側には藤のような文様が彫られており、内側にはユキノシタを刻んでいるそれ。


ユキノシタはバイアーノの家紋ともなっている。

しかし、なぜ、家紋が内側に隠すように配置されているのかはわからない。




それに、この指輪は、先代から受け継がれる物ではなく、生れたときから持っているものなのだ。



――正確には、生れたときにはすでに指に嵌まっているらしい。

その、指輪を持つ者が、次代の“バイアーノ”となるわけだ。





「――でも、本当に不思議な指輪よねぇ…」

――生れたときに指に嵌まっているそれは、持ち主の成長と共に大きさが変わる。

おもむろに左手の中指に嵌めてみるが、やはり、ピッタリである。



――この、なんの変哲も無い指輪に、なにか意味があるのかも知れない。

むしろ、これでなかったら、他に見当もつかない。







「あらぁ、お姉さまじゃないですかぁ。――今度はぁ、なにしに来たんですかぁ?」
「――ローズ…。ガロンは居るかしら?」

――既視感。




ふと、前回の帰邸を思い出す。

――そもそも、どうしてこの異母妹は、態々私に突っかかって来るのだろう。

――嫌ならば避ければいいし、怖ろしいなら、出てこなければいいのに。


「また旦那様にようですかぁ?――もぉ、あたしのものにぃ、手出ししないでくださいよぉ。」
「――あなた、いい加減その言葉遣い、なんとかならないの?」

ローズの、鼻にかけたような言葉遣いと抑揚は、貴族社会の中では確実に笑いの種となる。

――バイアーノの名を、汚す行いだけは、しないでほしいものね。



「あっー!それっ!どーしてお姉さまっ!」

「っ?!……何?」



軽い頭痛をおぼえ、額に手を当てた瞬間、ローズからその手を掴まれる。






「それぇ、あたしがぁ、旦那様にぃ渡したものですぅ!どぉーしてぇ、お姉さまがつけてるんですかぁ!?」
「―――なにを、言っているの?」

ローズは、しきりに私の腕を上下に振り回している。
呆れて、その手を振り払うと、恨めしげな表情で睨まれる。





「その指輪ですよぉ!なんでお姉さまが付けているのですかぁ?それはぁ、“願いが叶う指輪”でぇ、あたしがぁ、旦那様にあげたものですぅ!」
「――なにを、言っているの。…これは、バイアーノうちに伝わる指輪よ。」

バイアーノの血を引く者意外、この指輪の存在自体知らないはずだ。


――なのに、どうして…?





「そんなわけ無いですぅっ!それはぁ、あたしが生れたときに持っていたものでぇ、“願いが叶う指輪”ですよぉ!返してくださいー!」
「“願いが叶う”…?それ、誰から聞いたの?」

ローズが、手を掴もうとするのを躱しながら、問いかける。


「“誰から”とかぁ、知りませんよぉ。ただ、“知っていた”だけですからぁ。“例え、誰かの唯一であっても、必ず手に入れられる指輪”ですよぉ!――その力でぇ、お姉さまからぁ、旦那様を勝ち取ったんですからぁ、本物ですよぉ!」



――“唯一を奪う指輪”…?



――それは、バイアーノにとってとても危険なモノだ。
“唯一”を奪われたら、待っているのは“死”、なのだから。





――でも、私は“奪われてはいない”。
そもそも、ガロンは“唯一”ではなかった。



――けれど、今のローズの口振りからすると…。


――おかしいわ、話が合わないもの…。












「――すまん、フリア。遅くなった……って、ローズ、なにをしている?」
「旦那様ぁ!」


ローズの手を躱しながら思考に浸っていると、ガロンが急ぎ足でやって来た。
そして、私達を見て、眉間に皺を寄せつつ、困惑した表情を見せる。

「お姉さまがぁ、あたしが旦那様にぃあげた指輪を取ったんですぅ!」
「―――指輪……。―――これのことか?」

ローズの言葉を聞いて、首を傾げたガロンは、首にかけている紐を手繰って先についている物を示す。


「あっ!あたしの!――あれぇ、どうしてぇ?なんでぇ?」


しきりに首を左右に揺らすローズ。




――いや、こっちが聞きたいわ。






「ガロン、それ…その、指輪は……」
「――あぁ、…詳しく話そう。―――シエルを呼んでもいいか?」

何かを観念したような表情のガロンに、頷き、シエルを呼び寄せるために、魔術で鳥を作って飛ばす。



「――ローズは、屋敷に入っていなさい。」
「そんなぁ、…旦那様ぁ!――お姉さまと二人にするのはぁ、嫌ですぅ…」





―――はぁ、また、私の出番ですか。

そう、思って立ち上がろうと腰を浮かす。

しかし。






「――…、しょうがない子だねぇ、ローズは。――…ほら、――行きなさい――」
「―――、は、ぃ。…ガロン、さま―――」
「っ、」

ガロンが、ローズと視線を合わせ、ゆっくりと語りかける。

――その、光景に、ぞわり、背筋が凍る。



――なんだ、あの、目は…。

あれだけ駄々を捏ねていたローズが、あっさりと引き下がる。



その瞳は、どこか遠くを見ているようで、全く視点が合っていない。
その様も、異様である。








「――ガロン、今の、なに…?」
「――あぁ、…“俺とローズの間のみ使用可能な魔術”とでも、言っておこうか。」



緋色の瞳がス、と細くなる。

「まさか…、禁術――」


――ガロンはあくまでも“マイアー”だ。

マイアーの禁術は、なんだった…?



――否、でも、どうして、魔力の無いガロンが、禁術を使える…

――おかしい、

――おかしい。

――なにかが、決定的におかしい。





動揺を隠せない私を他所に、ガロンはゆっくりと私の隣に腰掛ける。



「――まぁ、な。最近、うまく制御が出来るようになったんだ。」
――フリアの魔力のお陰だ。




そう、破顔する彼が、酷く遠くに行ってしまったような、気がして。










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,822pt お気に入り:4,287

悪妻なので離縁を所望したけど、旦那様が離してくれません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:4,574

邪魔者はどちらでしょう?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,386pt お気に入り:1,121

日野くんの彼女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,150pt お気に入り:1,597

夫が私に魅了魔法をかけていたらしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,609pt お気に入り:827

出会ってはいけなかった恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,797pt お気に入り:857

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,091pt お気に入り:5,318

処理中です...