上 下
48 / 104

47あなたが居る、という日常を。

しおりを挟む



換気のために開いた窓から、心地よい風が室内を通り抜ける。

ここに来た当初は、春先だった季節も、気がつけば秋の足音が聞こえてきそうである。






「それにしても、何もすることが無いわね…」



まだ太陽が真上に位置するこの時間。
ベッドの上で、一人暇を持て余す。


刺繍や編み物など、大抵の貴族の女性が嗜んでいるような趣味は、私に無い。
幼少期に、アメーリエ嬢と共に習いはしたので、出来ないということでも、無いが…。









「――フリア、調子は。」
「あら、いらっしゃい、グレン。暇すぎて、生ける屍となりそうよ。」

私の言葉を聞いた彼は、眉間に皺をこれでもかと寄せて、溜息を吐く。





「――おとなしく、寝ていればいいだろう。」
「こんな時間に、眠れるわけ無いじゃないの。ただでさえ、ずっと眠っていたというのに。」
「―――眠っては、いなかったぞ。……少なくとも、フリアの身体は。」

そう言いながらこちらへ来たかと思うと、ス、と背中に手を当て、膝裏に腕を差し込まれる。



ここへ運ばれてくる時は、なにも思わなかったが、平常時に抱えられると、その体温と、至近距離でみる顔に鼓動が走る。




「ちょ、グレン…!あ、歩けるからっ!」
「――黙って。」



私の抗議など、受け入れないとばかりに、いつもの部屋へと運ばれる。
そして、ソファーへと下ろされ、テーブルを目の前に据えられる。

ポカンとしていると、反対側には椅子が用意され、どこから持ってきたのか、昼食が乗ったトレーが机の上に置かれる。





「フリア、嫌いな食べ物とか、ある?」
「いいえ、特に、食べることの出来ない物は、ないわ…」
「そ。…なら、いい。」

言いつつも、慣れた手つきで茶を淹れて、こちらに渡してくる。
礼を言って受け取り、一口含む。




――なんだが、いつもと逆ね。

そう思うと、自然と笑みが溢れる。




「―――なに?」
「いいえ、なんでもないわ。」

食事を進める傍ら、訝しげな表情で尋ねられるも、たいしたことではないので、何でもない、と告げる。



カップを置き、差し出された食事に手を付ける。




具材と共に炊いた米に、味付けをして、卵で包んだこの料理は、とても懐かしい味がする。



昔、母が作ってくれたメニューとよく似ている。

バリエーションが豊富で、中身の具材や、卵の火の通り具合、上からかけるソースなど、様々組み合わせを楽しめる料理だ。

この料理だけで、一冊の書物として、バイアーノじっかの書庫に収められている。


「―――どう、」
「……、え?」

昔に思いを馳せつつ、料理を堪能していると、なんとなく控えめにかけられた言葉。



「……その…、味…」
「凄く、好きよ。美味しいわ。」
「っ!、……そう、なら、いい。」

どこか、照れを含んだその返答に、もしやと思い、問いかける。




「もしかして、これ、グレンが作ってくれた、の?」
「――――ん。」
「ありがとう、グレン。」

魔術師団員と言えど、それ相応の身分が保障されるので、きっと料理などは専門の人が付くはず。


彼が料理をするなんて、思っていなかったのだが…。


案外家庭的なのかもしれない。






「ねぇ、グレン。――妃選びが終わったら、私と領地に帰らない?」
「―――え…、」

気が緩んだ所為だろう。思わず、自然に、そんなことを口走っていた。
投げられた言葉に、グレンが固まる。
しかし、嫌悪の意を返されない事に気をよくして、更に口は言葉を紡ぐ。





「バイアーノ領は、ガロンに任せて、まぁ、爵位は私に付いてくるんだろうけど…。でも、いっそ、新しい家でも興す、とか。“常夜の森”近くのバイアーノ領を分割して…。家名は、そうね…グレン、貴方の家名で新たに家を興してもいいわね。」
「――そ、れ、は………」
「あぁ、そんなに困った顔をしないでちょうだい。ただの、思いつきだから。――グレンには、グレンの、信念があって、魔術師団に所属しているのでしょう?だから、無理矢理それを、奪おうなんて、思っていないわ。」



――ただ、あなたと居ると、楽しく過ごせそうだと、思っただけだから――












“片付けくらい、私にやらせて”



そう言って、食器を洗いに行った彼女を、呆然と見送る。
ほんとうは、動かすつもりなんて無いのに。


食事を終えたら、また、寝室に連れて行って、そして、夢の話を、尋ねる予定だった、のに…。






フリアの言葉が、頭から離れない。





――屋敷に足を運ぶ前は、小言の一つや二つ…いや、五つくらいは言ってやろうと思って、いたのに。




今、己の思考を占めるのは、彼女の言葉。



その、言葉の意味も、意図も、全くわからない。
それでも、己を、必要としてくれることが、心底嬉しかった。
隣にいてもいいと、告げられたことが。





――それでも。


否、だから、こそ…。

“領地に帰る”と聞いて、胸が締め付けられる。

ユリエルも、グレンも、等しく己だ。しかし、所詮、グレンユリエルの仮の姿なのだ。

グレンとして、フリアと共に歩むことも、現人神ユリエルとして、フリアをこの宮に留めることも、出来ないのだ。





フリアが現人神ユリエルを望まなければ、共に歩む事は、出来はしない、のだ。




いつか、話さなければと、思っては、いる。
明かせば、現人神ユリエルでも、受け入れてくれるかも、と。



それでも、覚悟が、出来ない。
拒絶されたらと思うと、一歩が踏み出せない。


それに…。



フリアの隣に立つのは、グレンでありたいと、願ってしまう。

どちらの姿であっても、己が己である事に、変わりなど、ありはしないのに。







「グレン、待たせたわね」




戻ってきた彼女は、ソファーに座る。





「――夢の話、聞かせて。」
「、えぇ。――とても、幸せな夢だったの…――」



彼女の隣に腰を下ろすと、少し驚きはしたものの、距離をとられる事は無い。
そんな、ちょっとしたことに、安堵する。





そして、彼女は語りだす。




幸せだったという、夢での出来事を。








――きみが、隣に居るという、日常を、願う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

万能すぎる創造スキルで異世界を強かに生きる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:7,255

人間兵器、学園のボディーガードになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

いかさま博打

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ドア開けたら戦国時代!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:86

【完結】あなたの色に染める〜無色の私が聖女になるまで〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:406

王太子に婚約破棄されてから一年、今更何の用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:2,271

TS転生したけど、今度こそ女の子にモテたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:66

処理中です...