6 / 153
ゲルブ平原
連投と遠投
しおりを挟む此度は少しやりかたを変える、というかちょっと工夫してみる。
左手にも石を持つことにしたのだ。
石を投げる度に地面から拾わなくても良くなるだろ?
鶏卵大の石を4つ(5つでも持てないことはないが)左手に持ち、右手に一つ。
これを2クールで10投だ。 数え易くてスピードアップ!
( このゴブリンは賢いぜ ♪ )
体格の割に手指が長い、というのも良かった。
10投してみた。 ・・・これは使える。
"連投" 凄ぇ。 5投に限って比べれば通常の投石の倍以上のDPSを稼げる。
拾う時に少しラグが入るけど総合火力は大幅アップだ。
スキルレベルの上昇で個別のヒットの威力が上がってるのも実感できる。
これならアーチャー(弓使い)の代わりも務まるんじゃまいか。
いや、連射速度はこっちの方が速いかも。
・・・などと考えつつステータスを確認してみる。
============================
【 種族 】 ゴブリン
【レベル】 1
【ジョブ】 -
【スキル】 投石[5*]
【 HP 】 50/50
【 MP 】 2/2
【 装備 】 -
============================
投石スキルは5に上がった。
加えてなんか星印 * みたいなんが付いてる。
これはたぶん、今回取り入れた連射(連投)効果に付くボーナスだろう。
いや~、工夫って大事だな。 人間は( ゴブリンも )進歩しないと。
・・・もっとなんかないかな ?
そういえば 「アーチャーに代れる」 なんて思ったけど射程の問題があった。
件の岩までの20mはミドルでも長いレンジだけど長距離 と言える程じゃない。
勿論俺は投石を遠隔攻撃と捉えている訳で 近接武器の代用にする気はない。
( 投石一筋でいこうとはて考えていない )
でも近接武器が無い現状では 敵に接近される前に投石で何とかしたいのは確かだ。
距離を伸ばしてみるか。
新しい石を拾って別の目標(岩)を物色する。
40mくらいだろうか、倍くらい遠くの岩に向かって投げてみた。(当然全力だ)
狙った通りの箇所に粉塵が散る。
初回から"命中"が続いている。
スキルのレンジ内では(静止した的には)必中効果が働くのだろう。
さらに2回投げてみたが同じ個所に当たった。 三発三中だ w
目標を60mの距離の岩に替えてみたが同様だった。
これなら上級レンジャーの短弓と遜色ない。 十分以上に渡り合えるだろう。
しかしアーチャーの上の方には100mを超える距離の的を射抜く奴もいる。
俺の投石の有効射程は正味どれくらいなんだろう。
目標を定めずに"遠投"の要領で石を投げてみた。
シュァァ ァァン
て音を曳いて仰角のついたコースで石が空に吸い込まれて行く。
見えなくなった。 ヤバい。 これは場外ホームラン てレベルじゃない。
キョリハモンダイナイコトガワカリマシタ。
肝心なのは精度だ。 取り敢えず100mで検証してみよう。
外野からのバックホームのMAXくらいだから色々な面でも現実的だろう。
そのくらいの距離にある岩を探して目標に定めた。
その岩の中央にキャッチャーミットをイメージする。
投げた。
外した。
岩そのものには当たったし、野球だったら十分アウトを取れる範囲内だった。
でも着弾箇所が俺の狙った位置とズレていた。
( スキル補正のレンジ外なんだな )
・・・当たるまでやるぞ。
86個の石を投げた。(ちゃんと数えてるよ)
目標の岩の形が目に見えて変わって来ているけれどスキルレベルは上がらない。
"命中"しないと(スキルポイントに)カウントされないのだろう。
現状のMOA(集弾率)でも中型以上のモンスターならヒットはする。
連投速度を上げるか 大きい石を投げるようにした方がいいのかもしれない。
百回投げてダメなら"一息"入れよう。
そう思って気合を入れなおしてからの87投目。
今まではあの偉大な選手の "レーザービーム" を強く意識して投げていたが
より強力な "レールガン" をイメージする。 投げるというより"撃つ"感じ。
チュガッッ !
閃光が見えた。 "手応え"があった。
石は(俺が想定した)的にがっつり命中した。
今までより激しい粉塵が巻き上がり表層崩壊が起こる。
「ブルザ~イ ! ( グフォアァァァ )」
吠えたw
やった。 これだ。 …この感触。 忘れない内に!
ステータスを確かめもせず、俺はもう一度 "撃"った。
命中!
更にもう一度。
命中!
…念のためにもう一度。
命中!
撃ち続ける。
命中! 命中! 命中! 命中! 命中! 命中! 命中! 命中! 命中! 命中!
…よし。 OK。 モノにした。 俺はコレを覚えたぞ!
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~
こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。
それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。
かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。
果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!?
※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。
お兄様、冷血貴公子じゃなかったんですか?~7歳から始める第二の聖女人生~
みつまめ つぼみ
ファンタジー
17歳で偽りの聖女として処刑された記憶を持つ7歳の女の子が、今度こそ世界を救うためにエルメーテ公爵家に引き取られて人生をやり直します。
記憶では冷血貴公子と呼ばれていた公爵令息は、義妹である主人公一筋。
そんな義兄に戸惑いながらも甘える日々。
「お兄様? シスコンもほどほどにしてくださいね?」
恋愛ポンコツと冷血貴公子の、コミカルでシリアスな救世物語開幕!
司書ですが、何か?
みつまめ つぼみ
ファンタジー
16歳の小さな司書ヴィルマが、王侯貴族が通う王立魔導学院付属図書館で仲間と一緒に仕事を頑張るお話です。
ほのぼの日常系と思わせつつ、ちょこちょこドラマティックなことも起こります。ロマンスはふんわり。
美しくも残酷な世界に花嫁(仮)として召喚されたようです~酒好きアラサーは食糧難の世界で庭を育てて煩悩のままに生活する
くみたろう
ファンタジー
いつもと変わらない日常が一変するのをただの会社員である芽依はその身をもって知った。
世界が違った、価値観が違った、常識が違った、何もかもが違った。
意味がわからなかったが悲観はしなかった。
花嫁だと言われ、その甘い香りが人外者を狂わすと言われても、芽依の周りは優しさに包まれている。
そばに居るのは巨大な蟻で、いつも優しく格好良く守ってくれる。
奴隷となった大好きな二人は本心から芽依を愛して側にいてくれる。
麗しい領主やその周りの人外者達も、話を聞いてくれる。
周りは酷く残酷な世界だけれども、芽依はたまにセクハラをして齧りつきながら穏やかに心を育み生きていく。
それはこの美しく清廉で、残酷でいておぞましい御伽噺の世界の中でも慈しみ育む人外者達や異世界の人間が芽依を育て守ってくれる。
お互いの常識や考えを擦り合わせ歩み寄り、等価交換を基盤とした世界の中で、優しさを育てて自分の居場所作りに励む。
全ては幸せな気持ちで大好きなお酒を飲む為であり、素敵な酒のつまみを開発する日々を送るためだ。
追い出された万能職に新しい人生が始まりました
東堂大稀(旧:To-do)
ファンタジー
「お前、クビな」
その一言で『万能職』の青年ロアは勇者パーティーから追い出された。
『万能職』は冒険者の最底辺職だ。
冒険者ギルドの区分では『万能職』と耳触りのいい呼び方をされているが、めったにそんな呼び方をしてもらえない職業だった。
『雑用係』『運び屋』『なんでも屋』『小間使い』『見習い』。
口汚い者たちなど『寄生虫」と呼んだり、あえて『万能様』と皮肉を効かせて呼んでいた。
要するにパーティーの戦闘以外の仕事をなんでもこなす、雑用専門の最下級職だった。
その底辺職を7年も勤めた彼は、追い出されたことによって新しい人生を始める……。
危険な森で目指せ快適異世界生活!
ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・
気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました!
2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・
だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・
出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!
♢ ♢ ♢
所謂、異世界転生ものです。
初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。
誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。
内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。
「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。
※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。
異世界で家族と新たな生活?!〜ドラゴンの無敵執事も加わり、ニューライフを楽しみます〜
藤*鳳
ファンタジー
楽しく親子4人で生活していたある日、交通事故にあい命を落とした...はずなんだけど...??
神様の御好意により新たな世界で新たな人生を歩むことに!!!
冒険あり、魔法あり、魔物や獣人、エルフ、ドワーフなどの多種多様な人達がいる世界で親子4人とその親子を護り生活する世界最強のドラゴン達とのお話です。
お兄ちゃんの装備でダンジョン配信
高瀬ユキカズ
ファンタジー
レベル1なのに、ダンジョンの最下層へ。脱出できるのか!?
ダンジョンが現代に現れ、ライブ配信が当たり前になった世界。
強さに応じてランキングが発表され、世界的な人気を誇る配信者たちはワールドクラスプレイヤーと呼ばれる。
主人公の筑紫春菜はワールドクラスプレイヤーを兄に持つ中学2年生。
春菜は兄のアカウントに接続し、SSS級の激レア装備である【神王の装備フルセット】を持ち出してライブ配信を始める。
最強の装備を持った最弱の主人公。
春菜は視聴者に騙されて、人類未踏の最下層へと降り立ってしまう。しかし、危険な場所に来たことには無自覚であった。ろくな知識もないまま攻略し、さらに深い階層へと進んでいく。
無謀とも思える春菜の行動に、閲覧者数は爆上がりする。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる