上 下
100 / 120
第一章 始まりの館

Chapter98 申請

しおりを挟む
 洋服だけ荷馬車に詰めて、商業ギルドに向かう。
カシアンは荷馬車で荷物番だ。
みんなで中に入り、カウンターに行く。
「すみません、職業の申請をしたいのですが…」
「はーい…あ、金の羊亭の方々!ようこそ」
出迎えたのは美人と評判のマルレーネ。
いつもノアセルジオやレオリアムの話を聞いてくれる良い人だ。
「職業申請、という事は、もう決まっているんですね?」
「はい、テイマーに」
ユスヘルディナが答える。
するとマルレーネは書類と共に一冊の本を出して開き、説明をする。
「自然界の動物を自在に操るのがテイマーです。同時に、魔物を使役する事の出来るテイマーもいます」
「あの、戦いは…」
ユスヘルディナが困った顔で言い掛けると、マルレーネはにっこり笑って続ける。
「もちろん戦う事も出来るけど…訓練次第では、魔物を使役して木材を運ばせたり、組み立てたりする事も出来ます」
「…運ばせる…?」
「ええ。人間と仲良くして、木材の切り出しをしたり、物を運んだり、農業で活躍する事もあるわ。今は魔物が出て人を襲ったりするから、テイマーに守ってもらう事もあるのよ」
その説明を聞いて、ユスヘルディナはアルシャインを見る。
アルシャインは真剣な顔で頷いた。
「それも一つの方法ね。スチークスの森は魔物に襲われているから、使役して守ってもらうのも可能だわ」
「守ってもらう…」
「ええ。ユナの力でみんなを守るの。…素敵じゃない?」
そう言いアルシャインは微笑む。
マルレーネも微笑んでいた。
ユスヘルディナは胸の前で拳を握りしめて頷く。
「あたし、魔物もテイム出来るようになりたいです!」
「…いい判断だと思うわ。ではこの書類に名前を書いて、このプレートに手を乗せてね」
マルレーネがそう言って羽ペンを渡す。
ユスヘルディナは丁寧に名前を書いてから、水晶のプレートに手を乗せた。
すると、そのプレートから光が出てその後ろの黒板に文字が浮かび上がる。
それには

 ユスヘルディナ 12歳
テイマー レベル2
使徒アポストル レベル0.5
 ~スキル~
裁縫 レベル1
料理 レベル2
テイム・スチークス、ローズパイロット、ニワトリ、ミュージ、馬、ハト…

と書いてあった。
みんなが興味津々に見つめる。
「まあ、もう2レベルなのね!使徒アポストルの素質もあるのはいい事だわ!」
マルレーネが嬉しそうに言い、その情報を記憶させた特殊な金属で作られた職業カードをユスヘルディナに渡す。
「はい、これが貴女の身分証明証ギルドカードよ。失くさないでね」
「これで、働けますか?」
「ええもちろん!賃金は雇い主と話し合って決めるけど…もしかして保護区で働くの?」
「はい!」
「それなら、アルシャインさんに付き添ってもらってね」
マルレーネが言うと、2階からグレアムが降りてきて言う。
「僕も行きましょう。お待たせしてしまいましたし」
「あ、はい!」
アルシャインが返事をすると、マリアンナがアルシャインの袖を引っ張る。
「ね、アイシャママ。あたしも看護師になる申請をしたい!」
「え、でも…まだレオリアムだってしてないのに?」
するとレオリアムが苦笑して言う。
「もう医師の申請もしてるし、弟子入り先を探して貰ってるんだ」
「そうなの!…本当にいいの?」
そう聞くとマリアンナはコクリと頷いてマルレーネの前に行く。
「看護師の申請をお願いします!」
「ええ、喜んで」
マルレーネが書類などを用意していると、マリアンナの後ろにリナメイシーが並ぶ。
「リーナ?」
アルシャインが聞くと、リナメイシーは笑って言う。
「あたしね、シスターの申請するの!使徒アポストルの勉強もするの」
「……そうなの…」
どうやら本気なようだ。
するとその後ろにルーベンスが並ぶ。
「ルースは…?」
「僕はシェフだよ。師匠はもちろんマスターだよ!」
そう言って笑うと、アルベルティーナとフィナアリスまで並んだ。
「それならあたしもシェフになるわ!師匠がいるから安心ね!」
アルベルティーナが言い、フィナアリスと頷き合う。
「私も、経営者として申請するわ。ノアも申請してるみたいだし」
フィナアリスの言葉にノアセルジオが頷いてギルドカードを見せる。
「経営者、シェフ、狩人とか色々になってるけどね」
ノアセルジオは苦笑して言い、ギルドカードをしまう。
マリアンナの情報が映し出されたので、みんなで見る。

 マリアンナ 12歳
使徒アポストル レベル1
 ~スキル~
料理 レベル3
裁縫 レベル2
大工 レベル1

「え、待って…これ看護師になれるの?」
マリアンナが自分の情報に青ざめると、マルレーネが笑って言う。
「大丈夫よ、使徒アポストルのレベルがあるじゃないの…はい、ギルドカード。頑張って」
「ありがとう!」
マリアンナは照れながらもアルシャインの側に行く。
次はリナメイシーの番だ。

 リナメイシー 11歳
使徒アポストル レベル1
 ~スキル~
料理 レベル1.5
裁縫 レベル2

「シェフにもなれそう…」リナメイシーが呟く。

その次はルーベンス。

 ルーベンス 12歳
 ~スキル~
料理 レベル2
大工 レベル1
狩人 レベル0.5

「あー…狩りもしないとな…」とルーベンス。
次はアルベルティーナ。

 アルベルティーナ 13歳
使徒アポストル レベル1
 ~スキル~
料理 レベル2
大工 レベル1
裁縫 レベル2

「やだ、もっと料理しないと!」とアルベルティーナ。
次はフィナアリス。

 フィナアリス 14歳
使徒アポストル レベル0.5
 ~スキル~
料理 レベル3
裁縫 レベル3

「…これで経営者はどうなのかしら…?」フィナアリスが呟く。
「アルシャインさんもやりますか?確かまだでしたよね?」
そうマルレーネに言われてアルシャインはギクッとする。
経営の申請はしたが、自分の申請はしていないのだ。
みんなが見つめる中、グレアムが驚く。
「え…ギルドカードは…?」
「その~…あの時はまだ隣国の籍だったから、出来なくて…」
ゴニョゴニョと言うとみんなは〝あっ〟と声にならない声を上げる。
〈聖女だとバレたくないんだ…!〉
みんながそう思った。
しかし、ギルドカードが無いと働けないのなら話は別だ。
「アルシャインさん?」
「その~…はい…」
アルシャインはおずおずとカウンターに行く。
「申請はどうされますか?」
「…えっと…経営者で…」
そう言うので、マルレーネは用紙を差し出す。
「ではサインをして、手を置いて下さい」
「…はい」
アルシャインは書類にサインをして小さく息を吐いて、プレートに手を置く。
すると、カッとまばゆい光が出て後ろの黒板に文字が浮かび上がる。

 アルシャイン・サンテローズ 18歳
カドミニオン王国伯爵家の長女
カドミニオン王国聖女
聖女 レベル30
テイマー レベル2
使徒魔術師アルス・マグナ レベル5

 ~スキル~
料理 レベル30
狩人 レベル1
裁縫 レベル34
大工 レベル20
農業 レベル20…

となっている。
農業の後は表示出来ないらしい。
その場の者達がザワッとする。
「聖女…?!」
「レベル30だと…?」
ザワザワとする中で、様子を見に来たカシアンも驚いて見ていた。
その中でアルシャインが蒼白して俯いていると、グレアムが側に行ってギルドカードを渡す。
「はい、これで経営者としての登録は終わりです。では行きましょうか」
「あ…あの、違うんです、聖女と言っても神聖力が枯渇して追放されて、そのっ…」
今にも泣きそうなアルシャインの肩をグレアムがポンポンと叩いて抱く。
「大丈夫です。ここはカドミニオン王国ではありません。さあ、行きましょう」
そう言って力強く微笑み、グレアムはアルシャインの肩を抱いたまま歩き出す。
周りの好奇の目にこれ以上晒させない為だ。
カシアンもアルシャインに自分のフード付きマントを掛ける。
「ほら馬車に乗って。早く行かないと!」
そう言うと、みんなも慌ててアルシャインを囲む。
「行こう!」とクリストフ。
「帰ろう!」とティナジゼル。
「ほら、スチークスに会いに行こうよ!」とユスヘルディナ。
その背中を心配そうに見送り、マルレーネが咳払いをする。
「ここはルベリオン王国ですよ!騒がないで下さい!次の方~!」
そう言われ、その場の者達は喋るのをやめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

性格が悪くても辺境開拓できますうぅ!

エノキスルメ
ファンタジー
ノエイン・アールクヴィストは性格がひねくれている。 大貴族の妾の子として生まれ、成人するとともに辺境の領地と底辺爵位を押しつけられて実家との縁を切られた彼は考えた。 あのクソ親のように卑劣で空虚な人間にはなりたくないと。 たくさんの愛に包まれた幸福な人生を送りたいと。 そのためにノエインは決意した。誰もが褒め称える理想的な領主貴族になろうと。 領民から愛されるために、領民を愛し慈しもう。 隣人領主たちと友好を結び、共存共栄を目指し、自身の幸福のために利用しよう。 これはちょっぴり歪んだ気質を持つ青年が、自分なりに幸福になろうと人生を進む物語。 ※小説家になろう様、カクヨム様でも掲載させていただいています

超ブラックギルドのワンオペ職員が、ついに辞めた結果。

ラディ
ファンタジー
【第一部】  大昔、世界に魔物が沸くようになった。  魔物は人を食い荒らして、人は追い詰められていた。  見かねた神様とやらが、人々へスキルやステータスウインドウを与えて魔物への対抗策とした。  そんなこんなで人々は魔物と戦い続け、それ自体が仕事になった。  魔物討伐でも何でもやるやつらを、冒険者として。  国は冒険者を管理するために、ついでに納税してもらう為に冒険者ギルドを設立した。  そんな世界で、ギルドの職員をする男。  だが、男の働くギルドはブラックどころか超ブラック。  ワンオペで働き続けた男は。  ついに、辞めることにしたようだ。  男が辞めたことによる影響、辞めた男の行動による影響。  影響は伝播し様々な影響を生む。  その伝播して行く影響の果てにある、結果とは。  主人公に起因する、様々な影響を多角的な視点で語る超怒涛の激アツバトルアクション!  コミカルでシリアスで白熱する怒涛な展開から収束していくクライマックス! ■感想や御要望などのコメントもお気軽にどうぞ! エールなども励みになっています! ■誤字脱字などがあればどうかコメントにてご指摘ください! すぐに直します! ■こちらの他にいくつか話を書いてますのでよろしければ、登録コンテンツから是非に。

【完結】魔獣の傷をグチャグチャペッタンと治したらテイマーになっていました〜黒い手ともふもふ番犬とのお散歩暮らし〜

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
★第四回ファンタジーカップ参加作品★  主人公は5歳の誕生日に両親から捨てられた。  真っ黒な髪に真っ黒な瞳。  そして、授かったスキルは回復属性魔法(闇)。  両親のスキルを授かることが一般的な世界で、主人公は異質の存在、悪魔と呼ばれた。  そんな彼は森で血だらけに倒れているウルフ三匹と出会う。  いざ、スキルを使うとグチャグチャと体を弄る音が……。  気づいた時には体一つに顔が三つくっついていた。  まるで地獄の門番ケルベロスにそっくりだ。  そんな謎のウルフとお散歩しながら、旅をするほのぼので少しダークなファンタジー。  お気に入り登録、コメントどんどんお待ちしております!  コメントしてくださると嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【完結24万pt感謝】子息の廃嫡? そんなことは家でやれ! 国には関係ないぞ!

宇水涼麻
ファンタジー
貴族達が会する場で、四人の青年が高らかに婚約解消を宣った。 そこに国王陛下が登場し、有無を言わさずそれを認めた。 慌てて否定した青年たちの親に、国王陛下は騒ぎを起こした責任として罰金を課した。その金額があまりに高額で、親たちは青年たちの廃嫡することで免れようとする。 貴族家として、これまで後継者として育ててきた者を廃嫡するのは大変な決断である。 しかし、国王陛下はそれを意味なしと袖にした。それは今回の集会に理由がある。 〰️ 〰️ 〰️ 中世ヨーロッパ風の婚約破棄物語です。 完結しました。いつもありがとうございます!

処理中です...