上 下
2 / 29

真相(1)

しおりを挟む
 それでも屋敷に戻り父に説明する時には、どうしても気が滅入ってしまった。今回の破棄でひどく傷付く人がいるからだ。その人にもすぐに話が伝わるだろう。

 私は沈んだその顔を思い浮かべながら、父に「以上です」と告げる。父は窓の縁に手をかけ外を眺めていたが、やがて、

「第二王子を王太子に立てる」

 そう言い切り私を振り返った。

「第二王子のシャルル様はすでに十二歳。勤勉、かつ真面目なお方であり、王族としての心得もある。いつ立太子をされても問題はない」

 私はニヤリと唇の端に笑みを浮かべた。ざまあみろと心の中で吐き捨てる。これで王太子の、フィリップの運命は決まったようなものだ。

 今度はめでたくも男爵家の跡継ぎとなり、男爵として終わることになるのだろう。まあ、好きな女と結婚できるんだから問題ないよな。ああ、男爵家は辺境に領地替えになる可能性もある。空気のよい田舎はバカップルの頭を冷やすのにも最適だ。

 私はそう思いつつも深々と頭を下げた。

「……力及ばず申し訳ございませんでした」

 父が歩み寄る足音が聞こえる。やがて、大きな手が私の肩を二度叩いた。

「いいや、お前はよくやってくれた」

 父は、閣下は「顔を上げろ」と言い、私の、俺の頭に手を置いた。

「背が伸びて来たな。肩も、腕もたくましくなった。いずれにせよこの茶番ももうじき終わりになるはずだった」

「……」

「お前ももうアデライードの仮面を脱いでいい。四年間ご苦労だった」

「閣下……」

 閣下はゆっくりと首を振ると、苦笑してもう一度俺の肩を叩いた。

「その呼び方は止めてくれ。これまで通りお父様でいい。お前は既に息子同然だ」

 息子と呼ばれ胸がいっぱいになる。

「ありがとう、ございます」

 俺は熱いものを堪えながら、「……お願いがあります」と、やっとの思いで父に告げた。

「この件は俺からアディに……アデライードに説明させてください。俺にはその義務があると思うんです」

「……」

 父は「わかった」と頷き再び窓に目を向けた。

「そのほうがいいのだろう。アデライードはお前をもっとも信頼しているからな」

 

 俺はさっそく自室へ戻るとドレスを脱ぎ捨て、父に与えられた男の服に着替えた。最後に伸ばし続けていた褐色の髪を掴む。そして、左手に持ったナイフで根元からぶつりと切り捨てた。

 この色も今から薬で落として、元の金に戻してしまおうと決める。

――君は俺のこの姿を見てどう思うだろうか。君にもちゃんと男に見えるだろうか。

 俺は不安に思いながらも浴室へと向かった。通りすがりのメイドが驚くのを横目に、この四年間アディとして過ごした日々を思う。

 四年前俺のアディは、アデライードは病に倒れた。治療に時間がかかる病だった。そこで俺が身代わりを買って出たのだ。当時はまだ俺とアディは髪の色以外はそっくりで、父すら見分けがつかないほどだったから。

 そう、俺の名はジェラール。父の遠縁の没落貴族の息子に当たり、八年前すんでのところをアディに助けられ、シャルトル家に引き取られた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】ヒロインの女が死ぬほど嫌いなので悪役令嬢を全うします

当麻リコ
恋愛
貧乏侯爵家に生まれついた主人公・イルゼ。 彼女は生前プレイしていた乙女ゲーム世界の悪役令嬢ポジションに転生していた。 だからといってヒロインをいじめるほど暇でもないので放置していたが、なんだかやけに絡まれる。 どうあってもイルゼを悪役ポジションに置きたいらしい。 ただでさえ嫌いなタイプの女なのに、無理やり視界に入ってくる。 婚約者を取られた時、とうとうイルゼの堪忍袋の緒が切れた。 よろしい、ならば戦争です。 婚約者は無能なのでいりませんが、その性根が気に食わない。 私がいじめの主犯だと言い張るのならそれを全ういたしましょう。 イルゼは幼馴染みで従者でもあるヨシュアと共に、真っ向からヒロインの挑戦を受けることにした。 あざとかわいい系ゆるふわヒロインに、クールビューティ系主人公が嫌味と嘲笑でチクチクやり返すほのぼのストーリーです。 ※主人公はほどほどに性格と口が悪いですのでご注意ください。 ※ヒロイン(主人公じゃない方)は前世持ちではありません。

妹に全部取られたけど、幸せ確定の私は「ざまぁ」なんてしない!

石のやっさん
恋愛
マリアはドレーク伯爵家の長女で、ドリアーク伯爵家のフリードと婚約していた。 だが、パーティ会場で一方的に婚約を解消させられる。 しかも新たな婚約者は妹のロゼ。 誰が見てもそれは陥れられた物である事は明らかだった。 だが、敢えて反論もせずにそのまま受け入れた。 それはマリアにとって実にどうでも良い事だったからだ。 主人公は何も「ざまぁ」はしません(正当性の主張はしますが)ですが...二人は。 婚約破棄をすれば、本来なら、こうなるのでは、そんな感じで書いてみました。 この作品は昔の方が良いという感想があったのでそのまま残し。 これに追加して書いていきます。 新しい作品では ①主人公の感情が薄い ②視点変更で読みずらい というご指摘がありましたので、以上2点の修正はこちらでしながら書いてみます。 見比べて見るのも面白いかも知れません。 ご迷惑をお掛けいたしました

私は王子の婚約者にはなりたくありません。

黒蜜きな粉
恋愛
公爵令嬢との婚約を破棄し、異世界からやってきた聖女と結ばれた王子。 愛を誓い合い仲睦まじく過ごす二人。しかし、そのままハッピーエンドとはならなかった。 いつからか二人はすれ違い、愛はすっかり冷めてしまった。 そんな中、主人公のメリッサは留学先の学校の長期休暇で帰国。 父と共に招かれた夜会に顔を出すと、そこでなぜか王子に見染められてしまった。 しかも、公衆の面前で王子にキスをされ逃げられない状況になってしまう。 なんとしてもメリッサを新たな婚約者にしたい王子。 さっさと留学先に戻りたいメリッサ。 そこへ聖女があらわれて――   婚約破棄のその後に起きる物語

【 完結 】「平民上がりの庶子」と言っただなんて誰が言ったんですか?悪い冗談はやめて下さい!

しずもり
恋愛
 ここはチェン王国の貴族子息子女が通う王立学園の食堂だ。確かにこの時期は夜会や学園行事など無い。でもだからってこの国の第二王子が側近候補たちと男爵令嬢を右腕にぶら下げていきなり婚約破棄を宣言しちゃいますか。そうですか。 お昼休憩って案外と短いのですけど、私、まだお昼食べていませんのよ?  突然、婚約破棄を宣言されたのはチェン王国第二王子ヴィンセントの婚約者マリア・べルージュ公爵令嬢だ。彼女はいつも一緒に行動をしているカミラ・ワトソン伯爵令嬢、グレイシー・テネート子爵令嬢、エリザベス・トルーヤ伯爵令嬢たちと昼食を取る為食堂の席に座った所だった。 そこへ現れたのが側近候補と男爵令嬢を連れた第二王子ヴィンセントでマリアを見つけるなり書類のような物をテーブルに叩きつけたのだった。 よくある婚約破棄モノになりますが「ざまぁ」は微ざまぁ程度です。 *なんちゃって異世界モノの緩い設定です。 *登場人物の言葉遣い等(特に心の中での言葉)は現代風になっている事が多いです。 *ざまぁ、は微ざまぁ、になるかなぁ?ぐらいの要素しかありません。

【完結】欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

旦那様、離婚しましょう ~私は冒険者になるのでご心配なくっ~

榎夜
恋愛
私と旦那様は白い結婚だ。体の関係どころか手を繋ぐ事もしたことがない。 ある日突然、旦那の子供を身籠ったという女性に離婚を要求された。 別に構いませんが......じゃあ、冒険者にでもなろうかしら? ー全50話ー

ハーレムエンドを迎えましたが、ヒロインは誰を選ぶんでしょうね?

榎夜
恋愛
乙女ゲーム『青の貴族達』はハーレムエンドを迎えました。 じゃあ、その後のヒロイン達はどうなるんでしょうね?

【完結】どうやら私は婚約破棄されるそうです。その前に舞台から消えたいと思います

りまり
恋愛
 私の名前はアリスと言います。  伯爵家の娘ですが、今度妹ができるそうです。  母を亡くしてはや五年私も十歳になりましたし、いい加減お父様にもと思った時に後妻さんがいらっしゃったのです。  その方にも九歳になる娘がいるのですがとてもかわいいのです。  でもその方たちの名前を聞いた時ショックでした。  毎日見る夢に出てくる方だったのです。

処理中です...