上 下
39 / 46

親と親

しおりを挟む


「すまないな、侯爵」

「いえ、しかし、離宮は、王宮とは違って落ち着きますな」

「そうだろう。俺がそうしたんだから」


ローゼリアの父である侯爵が離宮に招かれた。王子ライモンドとローゼリアの婚約解消の為だ。


「ロドルフォ、書類を」

「はい、こちらにございます」


宰相ロドルフォは侯爵に向けて書類を置く。


「侯爵、これには婚約解消後の事が書いてある。よく読んでくれ」

「はい、では失礼します」


侯爵は書類を手にとってじっくりと読む。


「・・・陛下、これは随分とローゼリアに利があるようですね」

「当たり前だろう。こちらの有責なんだ。なんだったら解消ではなく、破棄として事を荒立ててもよかったのだが・・・ローゼリア嬢にわざわざ悪い風評を立てずともよかろうと思う」


婚約解消の書類には、王子ライモンドとカルストフ侯爵家ローゼリアとの婚約を解消する旨が記載されていた。そしてその文言に続いていた文章に侯爵が反応したのだ。


「・・・国王レイドルート・イレイアは、カルストフ侯爵家ローゼリアの願いを聞き入れる・・・」

「あぁ、ローゼリア嬢が願うことは叶えてやりたい。どんな小さな事も、例え無謀な願いであってもだ」

「何故そこまで・・・」

「・・・これまで彼女は大変な努力をしてきた。苦労も多々かけた。賠償金や慰謝料として金銭を渡してもいいだろうとも思う。だが、ローゼリア嬢は、きっと、そんなもの受け取ってはくれぬだろうと思ったのだ。だったら、ローゼリア嬢が困ったとき、手を貸して欲しいときに手助けできればいいと思う。いつでも味方だと示しておきたいのだ」


侯爵も一理あると思った。そして力なく笑みを浮かべたレイドルートであったが、その望みは、願わくば、レイドルートを選んでくれたらなどと、淡い期待も込められていた。もしローゼリアが己を望んでくれれば、大手を降って願いを聞き入れるのにと。


「それはそうと、ローゼリア嬢の今後の予定は?」

「今は、とりあえずこれまでできなかったことをやっておるようです」

「できなかったこと?」

「えぇ、妃教育で、まともに時間もとれず、街に買い物に言ったり、カフェに行ったり・・・明日は公爵家に呼ばれていると言っていましたね」

「そうか・・・」


レイドルートは、近況を聞いたつもりではなかった。知りたかったのは、王都に残るのか、領地に行ってしまうのか。ここでもレイドルートは何も聞けなかった。できれば王都に留まって欲しい。何ならこの手で守りたい。気持ちばかりが大きくなって行くのに、行動にはまったく移せずにいた。


「侯爵、了承できたならサインをくれるか」

「はい、ただいま」


侯爵がサインをし、一枚は侯爵、一枚はレイドルートが控えとして持つ。これにより、正式に婚約が解消となったのだった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者をないがしろにする人はいりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,437

【完】白雪姫は魔女の手のひらの上で踊る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

私は既にフラれましたので。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,444

オレと親友は、どうやら恋人同士になったらしい

BL / 完結 24h.ポイント:1,740pt お気に入り:82

あの夜の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,798pt お気に入り:1,246

【R18】エンドレス~ペドフィリアの娯楽~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:2,287pt お気に入り:23

浮気は許しません、旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,350pt お気に入り:42

処理中です...