上 下
41 / 48

新しいサロン

しおりを挟む


淑女らしくない様子に、メイドから諌められ、シュンとしてしまったマリアンヌ。


「マリアンヌ様、私はとても嬉しかったですわ。さぁ、早く沢山お話をしましょう?ご案内頂けますか?」


マリアンヌは、ぱぁっと笑顔になる。しかし、笑顔を作り直す。朗らかに穏やかに。淑女の笑顔を見せた。


「勿論です。美味しい菓子とお茶をご準備しておりますわ」


マリアンヌは思うのだ。目の前の女神のようなローゼリアのようになりたい。そして尊敬の眼差しを送る。擁護しつつも、注意も含めてくれるローゼリアは、公爵家の使用人達からも絶大な信頼がある。マリアンヌの淑女らしさ、頑張ろうとする姿勢は、あの時ローゼリアに憧れを抱いたから。


「ローゼリアお姉様、こちらですわ」

「ふふっ、いつまで経ってもお姉様呼びは変わらないのですね」

「ローゼリアお姉様はローゼリアお姉様です」


自信満々に言ってのけるマリアンヌを可愛いと思いつつ、案内されたサロンに入る。サロンの一面のガラス窓からは、整えられた庭に、バラの花が咲き乱れていた。


「いつものサロンと違いますのね?」


以前から、ローゼリアが公爵家を訪れる際は、庭園が広く見渡せる大きなサロンに通されていた。だが、今日は、これまでとは違うサロンだ。少し小さなサロンではあるが、趣が全く違っていた。


「そうなのです。ローゼリアお姉様が来られる際は、今後はこのサロンを使用しろと、お兄様からの厳命なのです」

「リチャード様が?」


そう、双子であるマリアンヌとアーノルドには、2つ上のリチャードという兄がいた。リチャードは、王子であるライモンドの側近であるリチャードその人だ。


「この部屋は元はサロンではなく、ただの客室だったのです。この部屋はサロンに改装されて、ローズルームと名前がつきましたの。お兄様曰く、ローゼリアお姉様のお名前にあやかったのだと」

「私の名前にですか?」

「はい、リチャードお兄様は、あれでいて、ロマンチックなところがありますの。きっと、私にローゼリアお姉様のような淑女になれと言う事なのですわ」


苦笑するマリアンヌに、ローゼリアも笑みを返す。リチャードは、いつもライモンドの側に控えており、毎日のように会っていた。言付けぐらいしか言葉を交わしたこともなければ、彼の表情が変わったところを見たことがなかった。何故彼がそんなことをしたのか、ローゼリアは何も検討がつかず、思い当たる事はなかった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,309pt お気に入り:3,176

骸骨公爵様と聖女の約束

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,019pt お気に入り:452

おかえりなさいと言いたくて……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,347

恋の終わりを指折り数えて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:1,094

処理中です...