上 下
31 / 66

【29】乙女の秘密です

しおりを挟む
「人気過ぎでしょ、レミーゼ……」

 レミーゼの姿で城下町を歩くと、まるで芸能人にでもなった気分だ。
 孤児院から城の門前まで移動するだけなのに、どれだけ時間がかかったことか……。

 屋敷に行くには、裏ルートが一番効率いい。
 でも、これだけ大勢の人たちについて来られてしまっては、実際に城下町の方から裏ルートを通って屋敷に行くことはできないので、断念した。
 アレはあくまでも秘密の抜け道なので、知る人物は少ない方がいいだろう。

 だから結局、あたしは門前で敬礼する兵士たちに挨拶を済ませて、屋敷へと向かうことになった。

 恐らくは、レバスチャンにも報告が行くだろう。つまり、あまり猶予がないということになる。

 屋敷へと戻ったあたしは、玄関の扉を開けて真っ先に地下室へと続く階段を下り……ようとはしなかった。
 この先にレミーゼの亡骸がある……そう思うと、急に足が前へ進まなくなってしまった。

「意気地がないな、あたし」

 もちろん、このままではいられない。
 下りなければ何も変わらない。

「……ん」

 目を背ける。ちょうどその先には書斎があった。
 階段の前から移動して入ってみると、レミーゼが集めた本がたくさん並んでいる。

 あたしは本棚の前に立ち、一旦心を落ち着かせる。

 並べられてある本の背表紙を一つ一つ眺めていく。
 どうやら恋愛小説がほとんどのようだ。

 いや、タイトルがそう見えるだけで、中身は違うかもしれない。
 そう考え、実際に一冊、手に取ってページをパラパラと捲ってみる。

 ……うん。間違いない。
 これもあれも、そっちのやつも、全部が恋愛小説だった。

 しかもよく見れば、ここに置いてある本は、どれも同じ作家さんのものだ。
 こんなに集めるほど、この作家さんのことが好きだったのかも。

 というか、レミーゼって恋愛小説が好きだったのか。【ラビリンス】では絶対に知ることのできなかった新事実だよ……。

「……恋人、いたのかな」

 こんなにたくさん恋愛小説があるってことは、恋にも興味があったのかもしれない。
 いや、そもそもレミーゼは公爵令嬢なのだから、既に相手が……婚約者がいてもおかしくはない。

 もし、相手がいたとしたら、その人には申し訳ないことをした。
 レミーゼの命を奪ってしまったから……。

「……え? これって……」

 手に持っていた本を棚に戻そうとしたとき、たまたま気付いた。

 本棚の奥に隙間がある。
 指を引っかけて開いてみると、その奥には更に別の本が隠されていた。

「うわっ、拷問系の本ばっかり……」

 つい、声が出てしまう。
 そこに並んであったのは、主に拷問に関する本だった。

 うら若き乙女の裏の顔を垣間見た瞬間だ。
 ……いや、拷問好きなのは知っているんだけどね。

「禁書もある……」

 拷問本のほかにも、禁忌魔法について書かれたものや、電撃魔法の応用本なんかも置いてある。この感じだと、表の恋愛小説はただのカモフラージュで、興味があるわけではなさそうだ。

 レミーゼのことをもっと深く知りたければ、この辺りに目を通すといいだろう。でも、死体を片付けたあとは、レミーゼに成り済ます必要もない。
 だからこれはあたしとレミーゼだけの秘密にしておこう……。

「――ッ!?」

 そう思って裏の棚を戻したとき、玄関の扉が勢いよく開く音が聞こえた。
 と同時に、ドタドタと足音が響く。
 そしてあたしの前に姿を見せる人物が一人。それは……。

「おおぉ、おおおっ! レミーゼッ! 我が娘レミーゼよ!!」
「……ご、御機嫌よう、お父様」

 涙と鼻水にまみれた顔のアルバータ・ローテルハルク公爵が、そこにいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君と同じ瞬間を生きたくて

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

何故ですか? 彼にだけ『溺愛』スキルが効きません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:966pt お気に入り:168

煌焔〜いつか約束の地に至るまで〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:290

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,322pt お気に入り:10,926

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,433pt お気に入り:1,153

処理中です...