やり直し令嬢の備忘録
レイノルズの悪魔、アイリス・マリアンナ・レイノルズは、皇太子クロードの婚約者レミを拐かし、暴漢に襲わせた罪で塔に幽閉され、呪詛を吐いて死んだ……しかし、その呪詛が余りに強かったのか、10年前へと再び蘇ってしまう。
これを好機に、今度こそレミを追い落とそうと誓うアイリスだが、前とはずいぶん違ってしまい……
王道悪役令嬢もの、どこかで見たようなテンプレ展開です。ちょこちょこ過去アイリスの残酷描写があります。
また、外伝は、ざまあされたレミ嬢視点となりますので、お好みにならないかたは、ご注意のほど、お願いします。
これを好機に、今度こそレミを追い落とそうと誓うアイリスだが、前とはずいぶん違ってしまい……
王道悪役令嬢もの、どこかで見たようなテンプレ展開です。ちょこちょこ過去アイリスの残酷描写があります。
また、外伝は、ざまあされたレミ嬢視点となりますので、お好みにならないかたは、ご注意のほど、お願いします。
あなたにおすすめの小説
転生したら大好きな乙女ゲームの世界だったけど私は妹ポジでしたので、元気に小姑ムーブを繰り広げます!
つなかん
ファンタジー
なんちゃってヴィクトリア王朝を舞台にした乙女ゲーム、『ネバーランドの花束』の世界に転生!? しかし、そのポジションはヒロインではなく少ししか出番のない元婚約者の妹! これはNTRどころの騒ぎではないんだが!
第一章で殺されるはずの推しを救済してしまったことで、原作の乙女ゲーム展開はまったくなくなってしまい――。
***
黒髪で、魔法を使うことができる唯一の家系、ブラッドリー家。その能力を公共事業に生かし、莫大な富と権力を持っていた。一方、遺伝によってのみ継承する魔力を独占するため、下の兄弟たちは成長速度に制限を加えられる負の側面もあった。陰謀渦巻くパラレル展開へ。
強制力が無茶するせいで乙女ゲームから退場できない。こうなったら好きに生きて国外追放エンドを狙おう!処刑エンドだけは、ホント勘弁して下さい
リコピン
ファンタジー
某乙女ゲームの悪役令嬢に転生したナディア。子どもの頃に思い出した前世知識を生かして悪役令嬢回避を狙うが、強制力が無茶するせいで上手くいかない。ナディアの専属執事であるジェイクは、そんなナディアの奇行に振り回されることになる。
※短編(10万字はいかない)予定です
冤罪で殺された悪役令嬢は精霊となって自分の姪を守護します 〜今更謝罪されても手遅れですわ〜
犬社護
ファンタジー
ルーテシア・フォンテンスは、《ニーナ・エクスランデ公爵令嬢毒殺未遂事件》の犯人として仕立て上げられ、王城地下の牢獄にて毒殺されてしまうが、目覚めたら精霊となって死んだ場所に佇んでいた。そこで自分の姪と名乗る女の子《チェルシー》と出会い、自身の置かれた状況を知る。
《十八年経過した世界》
《ルーテシアフォンテンスは第一級犯罪者》
《フォンテンス家の壊滅》
何故こんな事態となったのか、復讐心を抑えつつ姪から更に話を聞こうとしたものの、彼女は第一王子の誕生日パーティーに参加すべく、慌てて地上へと戻っていく。ルーテシアは自身を殺した犯人を探すべく、そのパーティーにこっそり参加することにしたものの、そこで事件に遭遇し姪を巻き込んでしまう。事件解決に向けて動き出すものの、その道中自分の身体に潜む力に少しずつ目覚めていき、本人もこの力を思う存分利用してやろうと思い、ルーテシアはどんどん強くなっていき、犯人側を追い詰めていく。
そんな危険精霊に狙われていることを一切知らない犯人側は、とある目的を達成すべく、水面下で策を張り巡らせていた。誰を敵に回したのか全てを察した時にはもう手遅れで……
【完結】悪役令嬢の反撃の日々
アイアイ
恋愛
「ロゼリア、お茶会の準備はできていますか?」侍女のクラリスが部屋に入ってくる。
「ええ、ありがとう。今日も大勢の方々がいらっしゃるわね。」ロゼリアは微笑みながら答える。その微笑みは氷のように冷たく見えたが、心の中では別の計画を巡らせていた。
お茶会の席で、ロゼリアはいつものように優雅に振る舞い、貴族たちの陰口に耳を傾けた。その時、一人の男性が現れた。彼は王国の第一王子であり、ロゼリアの婚約者でもあるレオンハルトだった。
「ロゼリア、君の美しさは今日も輝いているね。」レオンハルトは優雅に頭を下げる。
元ゲーマーのオタクが悪役令嬢? ごめん、そのゲーム全然知らない。とりま異世界ライフは普通に楽しめそうなので、設定無視して自分らしく生きます
みなみ抄花
ファンタジー
前世で死んだ自分は、どうやらやったこともないゲームの悪役令嬢に転生させられたようです。
女子力皆無の私が令嬢なんてそもそもが無理だから、設定無視して自分らしく生きますね。
勝手に転生させたどっかの神さま、ヒロインいじめとか勇者とか物語の盛り上げ役とかほんっと心底どうでも良いんで、そんなことよりチート能力もっとよこしてください。
乙女ゲームの世界へ転生!ヒロインの私は当然王子様に決めた!!で?その王子様は何処???
ラララキヲ
ファンタジー
乙女ゲームの世界のヒロインに転生していると気付いた『リザリア』。
前世を思い出したその日から、最推しの王子と結ばれるべく頑張った。乙女ゲームの舞台である学園に入学し、さぁ大好きな王子様と遂に出会いを果たす……っ!となった時、その相手の王子様が居ない?!?
その王子も実は…………
さぁリザリアは困った!!
◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。
◇ご都合展開。矛盾もあるかも。
◇【恋愛】もあるよ!
◇なろうにも上げる予定です。
転生悪役令嬢は冒険者になればいいと気が付いた
よーこ
恋愛
物心ついた頃から前世の記憶持ちの悪役令嬢ベルティーア。
国の第一王子との婚約式の時、ここが乙女ゲームの世界だと気が付いた。
自分はメイン攻略対象にくっつく悪役令嬢キャラだった。
はい、詰んだ。
将来は貴族籍を剥奪されて国外追放決定です。
よし、だったら魔法があるこのファンタジーな世界を満喫しよう。
国外に追放されたら冒険者になって生きるぞヒャッホー!
いっとう愚かで、惨めで、哀れな末路を辿るはずだった令嬢の矜持
空月
ファンタジー
古くからの名家、貴き血を継ぐローゼンベルグ家――その末子、一人娘として生まれたカトレア・ローゼンベルグは、幼い頃からの婚約者に婚約破棄され、遠方の別荘へと療養の名目で送られた。
その道中に惨めに死ぬはずだった未来を、突然現れた『バグ』によって回避して、ただの『カトレア』として生きていく話。
※悪役令嬢で婚約破棄物ですが、ざまぁもスッキリもありません。
※以前投稿していた「いっとう愚かで惨めで哀れだった令嬢の果て」改稿版です。文章量が1.5倍くらいに増えています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
大抵の話に登場する男爵令嬢って障害を疑うほどバカか、病気だと思うほど脳内花畑なパターンが多いけど、この話の子は普通に良い子で、退場シーンも爽やかに去っていて、ストレスが残らずに読了できました。
あんまり断罪厳し過ぎないのも、主人公の令嬢としての名誉とか考えると、まあ仕方ない部分もあるのかなあと。
感想、ありがとうございます。少し前に書いた作品で、色々拙い部分もそのまま載せているのでお恥ずかしいかぎりなのですが、読んでいただけて嬉しいです。とても励みになります!
とても楽しくて、一気読みしてるところです。
サイコで最低なレンブラントには、ぜひともアイリスが味わった飢えと暴力のフルコースを…(泣)
9歳の、女の子の腕を脱臼させるとか、人の心があるならあり得ない。
いま、クロードが、伯母様の領地にあらわれたとこ、なんですが、クロードよりむしろルーファスがかわいくて好きなキャラです。
最初から子供が、虐げられるストレス展開でしたが、だんだんアイリスの味方が増えてきて、面白くなってきました。完結されてるようなので、読むのが楽しみです。
感想ありがとうございます。とっても嬉しいです!
ガラケーのころ、メモ機能に書きためていたものなのでちょっと気恥ずかしい感じではあるのですが、ルーファスとクロードは実は最後までどちらを選ばせるか悩んだんです…別ルートも考えたんですが、蛇足かしらとひっこめたりしていたのをおぼえています。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
読んでくださって、ありがとうございます。
この作品は結構前に自分が楽しむために書いたものを、自己紹介のとおり間違って消さないためにWebにあげたのが最初でした。
そのため描写に不足があったり、そもそも設定に無理があるのですが、今後の修練のためにも、と今のところそのままにしているものです。
あまりにお目汚しになりそうなら引っ込めた方がいいのかな…とも考えてはおります。もはやこれを原型をとどめぬほど直すより別のを書くほうがよいかなあ、と。
感想ありがとうございます。沢山書いてくださったので、まずはお礼もうしあげます。
好みの物語でなかったこと、お詫びもうしあげます。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
とても面白かったです。
最初は主人公もクロードもレミも微妙でしたが3人とも成長するにつれどんどん魅力的になって行くのが素晴らしかった。
全く人間的成長のみられないレミ母との運命の対比がお見事です。
感想、ありがとうございます。令嬢が好きすぎるあまり一番はじめに書いた作品なので、楽しんでいただけたなら嬉しいです。
【感想ではないので承認不要】
陛下と殿下の違いは難しいところですが日本の場合
后=陛下
妃=殿下
となっています。
皇太子妃は妃殿下
皇后様は皇后陛下
后は天皇陛下に不慮の事があって皇太子が年少の場合に天皇の代理ができます。
日本の女帝の大半がこうした后がなったもの。
立后の儀を承けていない妃だと皇太子の母であっても天皇の代理にはなれません。
天皇の妻(奈良時代)
后 :1人:皇家出身または蘇我家か藤原本家の娘
妃 :2人:藤原分家他上位貴族の娘
夫人:3人:上位貴族の娘
嬪 :4人:貴族の娘
ちなみに美人だったのは嬪クラスが多く『別嬪』という言葉の由来でもあります。
平安時代には后を中宮、妃と夫人を女御、嬪を更衣と呼んでいました。
二后並立の時は片方を中宮そしてもう片方を皇后としたようです。
陛下という尊称は政治的な権利を持っているかどうかで決まるようです。
実際に権力を握っていても正当な権利を持たない妃だと殿下止まりでしょうか。
なるほど、勉強になります……アイリスのいるとこは徹底した男尊女卑の国ですので、女性は皇帝はおろか爵位も得られません(私の書いた別の話では、そうでない国も)ので、ここは殿下でも行けそうかしら?直感的に違和感を覚えるかたが多ければ直す方向で考えます。
猫の奴隷様……お名前がとても素敵ですね、わたしもです。奈良時代ですか!博識でいらっしゃる。勉強になります、ありがとうございます。
一気読みしました。とても面白かったです。
なんというか、無知は罪、上部だけで人を判断してはいけない、というのが浮き彫りにされた話だと感じました。
ちなみにどうしてアイリスが悪魔だという噂が立ったのかが不思議に感じました。レンブラントが何か細工をしたということなのでしょうが。
つまりそれほど伝手か何かを持っていた、ということになるのですかね?
アイリスはやり直しで精神年齢が大人になったから、上手く幸せを掴めたのだろうなと思いました。
レミは意地の悪い子じゃなかったんですね。
ぜひ幸せになってほしいです。
読んでくださってありがとうございます!
そうですね、レンブラントは自分の回りから少しずつ手駒を増やし、アイリスが幼い頃には充分に地盤を固めていたってことです。
レミは意地悪ではないですが、彼女の母親同様自分の人生を人任せにしすぎる癖があったので、アイリスが去った後に酷いことになったんでしょうね……。
これからは強く生きてくれるとおもいます。
王妃は陛下ではないでしょうか?
ありがとうございます!
王妃、陛下でしたか……時間見て直しておきます。
良いですねぇ。
きちんと山も谷もあるストーリーで多少強引な部分すら読者にストレスを感じさせない力強さがありました。
料理で言うなら塩味苦味辛味酸味甘味旨味がバランス良く全部詰まった良作です。
とても面白かったです。
子爵と男爵とが貴族の地位的に逆っぽく感じましたがとても素晴らしい作品でした。
感想ありがとうございます。励みになります!
地位が……そうでしたか。φ(..)めもめも……気を付けます。
こんにちは。
読みはじめてからこれはヤバイ。面白すぎて夕食の準備ができない!ってくらい何時間も読みはまりました。謎がいっぱいあってすごい!
アイリスが前の人生も苦労したけど今回まき戻る前の精神年齢がプラスされていて、クロード少年というくらい積み重ねていて同じ人なのに恨みを感じてなく逃げない姿勢が好きです。
コメントがあまりないのが不思議なくらいです!おじいさんにモヤモヤさせられすぎたから?笑
感想ありがとうございます!まだ悪役令嬢もやり直しもそんなに沢山なかった頃に、自給自足しようと勢いで書いたものだったのですが、最初の令嬢ものだったので喜んで貰えて嬉しいです(^^)
ロレーヌさんにはもう少し地獄があっても良いのではと思いました まる
レンブラントはレミ母信者か、遠縁なのかな。
レミ家系は魅了系で無双中と見た(^^ゞ
おじいさんに仕事に行ってもらった振りしてもらって、日常を見てもらうと良いのに(;´Д`)
そうですね。アイリスの悪い癖は、自分ですべてを解決しようとするところなんです。誰かに大切にされたことがなかったので。
これからトリスやオックス、ルーファス、クロード少年と一緒に成長するうち、学んでいくはず。
無論レンブラントには、最後にはがっつり罪を償ってもらうつもりです( ・`д・´)
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。