壊れた王のアンビバレント

宵の月

文字の大きさ
上 下
22 / 66

義務

しおりを挟む



 「一体どんなお話でしょうか?」
 「騎士を下がらせて下さい。」
 「申し訳ありませんが、アルヴィナ妃と二人だけで話をするわけにはいきません。」
 「ですが……」
 「それでお話とは?」

 ひんやりとした慇懃な態度を崩さないキリアンに、アルヴィナは小さくため息をついた。諦めがつけば、視野は広くなるのかもしれない。
 愛や優しさを求めて、自然に臆病になっていた。嫌われないように、機嫌を損ねないように。言葉にするのを躊躇い、小さく丸まることしかできなくなっていた。求めないと決めたら、覚悟は簡単に決まった。

 (私は幸せだったのね……)

 愛され嫌われないと信じていられた。何も恐れずにいられた。ほんの少し諦めたことを寂しく感じた。
 今守りたいもののために、アルヴィナはキリアンをまっすぐに見据える。

 「……いつまでそうした態度をとられるおつもりですか?」
 「そうした態度、とは?」

 せせら笑うように口角を上げたキリアンを、アルヴィナはまっすぐ見つめた。

 「敬意を示せとは申しません。裏切り者と蔑むのも構いませんが、無理やり連れてきた側妃は裏切らないとでも思っておいでですか?
 前例があるのに追い詰めるほど、我が身可愛さに逃げ出すとは考えもしないのですか?」
 「……な、何を!なんてことを仰るのですか!!貴女の父上が……!」

 ちらりと居並ぶ騎士にアルヴィナが視線を走らせ、キリアンは口を閉じ顔色を悪くした。

 「……ディナを残し、後は下がれ。」

 (仲違いは望んではいないのね……)

 カップを傾けながら、アルヴィナはキリアンを盗み見た。騎士の隊服は王国近衛騎士。キリアンを追い詰めたことは、カーティスに報告されるはず。
 ギリッと歯を食いしばり、キリアンがきつくアルヴィナを睨みつける。

 「このような……!!」
 「私は初めに人払いを申し出ました。お聞き届けにならなかったのは、キリアン卿です。」
 「………っ!?貴女は!分かっているのでしょう?陛下は貴族達が王妃派か側妃派かを、見極めようとなさっている!万が一にも先程の話が漏れでもしたら!!」
 「ええ、大変でしょうね。側妃派は見当たらなくなるでしょう。」

 アルヴィナはにっこりと微笑んだ。白亜宮に出入りを許可された騎士なら、カーティスに伝わっても外部に漏れることはない。

 「お伝えしたはずです。全て分かってなどおりません。私の推測がいつも正しいなどと驕ってもおりません。お話しくだされば協力いたします。……どのようなことでも、耐えましょう……」
 「…………」

 執務室の一件が過り、その惨めさにアルヴィナは俯いた。驚いたことに、キリアンからも気まずげな空気が漂っている。

 「……もしや、陛下の独断だったのですか?」

 頷いたキリアンが、苦しそうに顔を歪めた。

 「……陛下は心の内を明かされません。情報は必要な者にのみ分散させます。」

 (政務毎に担当者を分けて、情報を分散させているの……?)

 「キリアン卿も全ては把握していないということですか?」
 「はい。」

 情報集約者がいないのでは、効率は落ち全容を握るカーティスの負担ばかり大きくなるはず。

 「ナイトメアは終息したのでは?どうしてそんなことを……」

 視線に顔を上げ、キリアンの表情にアルヴィナは息を飲んだ。

 「確かに多くを握る者がナイトメアとなり、いくつもの機密が漏れましたね。」

 皮肉げに口元を歪めた、キリアンは苦く笑みを浮かべた。

 「単に誰も信じていないだけです。最も心を寄せていた方がダンフィルを去ってから。」

 アルヴィナの唇が震えた。キリアンはまっすぐアルヴィナを見つめた。

 「私が知ることができる分は、お伝えできる範囲で事前にお伝えします。その時は協力頂けるのですね?」
 「ええ……」
 「他に仰っしゃりたいことは?」
 「……あ……情報を……過去5年のダンフィルの国内で起きた……」
 「……送文箱でお渡しします。」

 キリアンが立ち上がった気配に、アルヴィナは顔をあげられなかった。扉に手をかけたキリアンが、躊躇いを挟んで振り返った。

 「………アルヴィナ妃。幼い頃の私にとって、前王のお側にあった、貴女の父君は私の憧れでした。父君のようにいつの日か、カーティスとアルヴィナ様をお支えする日を夢見ていました。
 父君は亡命を決断された時さえも、王家に深い献身を捧げていかれました。」
 「……献身……?」
 「フォーテルの決断は一個人として、理解もできます。貴女が残っていたなら、今生きてここにはおられなかった。
 それでも……それでも、父君譲りの才覚に触れるたびに思うのです。貴女なら切り抜けられたかもしれない。貴女が側にいたのなら、カーティスは……!!」
 
 言葉を切ったキリアンは、強く拳を握りこみ上げてくる何かを堪えるように俯いた。

 「……これまでの無礼をお許しください……」

 やがて力なく呟いて、キリアンは静かに出ていった。
 アルヴィナは言葉もなく、座り込んだまま動けなかった。ようやく立ち上がった時には、日は翳り夕闇が訪れていた。
 ふと目についた、カーティスからの贈り物だという小箱に手を伸ばす。

 「羽ペン……?」

 そっと蓋を開けたアルヴィナは、見開いた瞳に涙を滲ませた。
 細工も見事な羽ペンとインク壺。インクをあらかじめ魔石に吸わせる魔筆が主流の今、羽ペンは骨董品だった。簡単には手に入らない。
 それでもアルヴィナは羽ペンが好きだった。頻繁にインクをつける手間があっても、筆跡に出るインクの濃淡が好きだった。

 (覚えていてわざわざ探したの……?どうして……)
 
 ぽたぽたと涙を落としながら、アルヴィナは声を押し殺した。

 (残酷な人……)

 諦めさせてもくれない。思い出にすがる程に辛くなる。その辛さは他ならぬカーティスが与えるというのに。

 「ひどいわ……兄様……」

 王妃もキロレス公主の姪も受け入れて、その上なお、優しく遠い思い出も忘れるなと言うのだろうか。
 かつてアルヴィナだけのカーティスだったことを、忘れるなと。

 《陛下は誰も信じていません。最も心を寄せていた方がダンフィルを去ってから》

 そしてその仕打ちを恨むことさえ、許してももらえないかもしれない。

 (…私のせいなの……?)

 顔を覆った両手から涙がこぼれた。思い出に縋ることを、諦めたから求めた。守りたいものを守れるだけの、最低限のささやかな権利。
 そのためにキリアンと対峙して、空白の5年の情報を知ろうとした。自分には知る権利があると。
 
 目をそらし続けた5年間。その5年をカーティスがどう生き抜いたのか。

 アルヴィナが権利と信じた過去5年を知ることは、権利ではなく義務なのかもしれなかった。



 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛を乞う獣【完】

雪乃
恋愛
「愛してる、ルーシー」 違う誰かの香りをまとって、あなたはわたしに愛をささやく。 わたしではあなたを繋ぎ止めることがどうしてもできなかった。 わかっていたのに。 ただの人間のわたしでは、引き留めることなどできない。 もう、終わりにしましょう。 ※相変わらずゆるゆるです。R18。なんでもあり。

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

絶倫獣人は溺愛幼なじみを懐柔したい

なかな悠桃
恋愛
前作、“静かな獣は柔い幼なじみに熱情を注ぐ”のヒーロー視点になってます。そちらも読んで頂けるとわかりやすいかもしれません。 ※誤字脱字等確認しておりますが見落としなどあると思います。ご了承ください。

婚約破棄のその先に悪魔が笑って待っていた。

ノワール
恋愛
伯爵令嬢リシュベルには麗しい騎士の婚約者がいた。 だが、策略により、大勢の前で婚約破棄を宣言されてしまった。愛されていると思ったのに。 あまりのショックでその場に倒れてしまったリシュベルを、じっと見つめる人物がいた。 どうやら、悪魔に捕獲されることは初めから決まっていたようです。 ずっと不幸だったリシュベルが、幸せ?になっていくシンデレラストーリーです。 但し、そこで待ち受けていたのは、優しい王子様ではなく、残酷な悪魔だった。 *流行りの婚約破棄ものではありません。 *R18は予告なく *人外(悪魔)は出てきません。 *ネタバレになるためタグは随時追加です。 ⭐︎なろう様でも公開中です。

最低ランクの冒険者〜胃痛案件は何度目ですぞ!?〜

恋音
ファンタジー
『目的はただ1つ、1年間でその喋り方をどうにかすること』  辺境伯令嬢である主人公はそんな手紙を持たされ実家を追放された為、冒険者にならざるを得なかった。 「人生ってクソぞーーーーーー!!!」 「嬢ちゃんうるせぇよッ!」  隣の部屋の男が相棒になるとも知らず、現状を嘆いた。  リィンという偽名を名乗った少女はへっぽこ言語を駆使し、相棒のおっさんもといライアーと共に次々襲いかかる災厄に立ち向かう。  盗賊、スタンピード、敵国のスパイ。挙句の果てに心当たりが全くないのに王族誘拐疑惑!? 世界よ、私が一体何をした!?  最低ランクと舐めてかかる敵が居れば痛い目を見る。立ちはだかる敵を薙ぎ倒し、味方から「敵に同情する」と言われながらも、でこぼこ最凶コンビは我が道を進む。 「誰かあのFランク共の脅威度を上げろッッ!」  あいつら最低ランク詐欺だ。  とは、ライバルパーティーのリーダーのお言葉だ。  ────これは嘘つき達の物語 *毎日更新中*小説家になろうと重複投稿

【R18】15分でNTR完了

あおみなみ
大衆娯楽
乗り込みますか? かわいいカノジョと半同棲中の大学生の「僕」 買い物をして部屋に戻ってきたとき、キッチンの小窓から聞こえた声とは…

あめふりバス停の優しい傘

朱宮あめ
青春
雨のバス停。 蛙の鳴き声と、 雨音の中、 私たちは出会った。 ――ねぇ、『同盟』組まない? 〝傘〟を持たない私たちは、 いつも〝ずぶ濡れ〟。 私はあなたの〝傘〟になりたい――。 【あらすじ】 自身の生い立ちが原因で周囲と距離を置く高校一年生のしずくは、六月のバス停で同じ制服の女生徒に出会う。 しずくにまったく興味を示さない女生徒は、 いつも空き教室から遠くを眺めている不思議なひと。 彼女は、 『雪女センパイ』と噂される三年生だった。 ひとりぼっち同士のふたりは 『同盟』を組み、 友達でも、家族でも恋人でもない、 奇妙で特別な、 唯一無二の存在となってゆく。

process(0)

おくむらなをし
青春
下村ミイナは、高校1年生。 進路希望調査票を紙飛行機にして飛ばしたら、担任の高島先生の後頭部に刺さった。 生徒指導室でお叱りを受け、帰ろうとして開けるドアを間違えたことで、 彼女の人生は大きく捻じ曲がるのであった。 ◇この物語はフィクションです。全30話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

処理中です...