上 下
169 / 169
王子様から逃げている場合ではない

第17話 タイマン

しおりを挟む
 ビリーも連日の怪我人の話は耳にしていたのだろう。 
 私の指摘に押し黙った。

「自分の実力の範囲でできることをやるのと、実力以上の無謀なことをするのは違うのではないでしょうか? ましてや、命を懸けるべきではない時に、命をかけるようなことはすべきではない。そう私は考えます」
 私の頭によぎったのは、領地戦を引き受けたフォルトのことだった。
 実力以上の無謀なことを引き受けたフォルトのたどった道はかなり悲惨だった。
 目を覆いたくなる領地戦、結果フォルトが勝てたからよかったものの、もし負けていたらと思うと考えたくもない。


「公爵令嬢だろう」
「えぇ、そうです。だからといって、しなくてもいい危険なことをする義務は私にはありません。負わなければいけない義務と負う必要のないことがあり、それに合わせて私は動いているだけです」
 これ以上の話は無駄といわんばかりに、私は視線をビリーからはずし適当な本を選ぶと椅子に座り直し本に視線を落とした。

 さっさと立ち去ればいいのに、ビリーは何かいうわけでもなく私の横にそのまま立っている。
 はぁっとため息をついて私は頭に入らない本を閉じると、立ち上がりビリーを見つめ返した。


「ビリー・ヘバンテン。あなたが今やるべきことは、少なくとも私に詰め寄ることじゃないでしょう」
 マルローネ先生が私に詰め寄るならまだわかる。
 恋愛フラグがたちもしてない不良生徒のビリーに責任転嫁されて詰め寄られる理由が私にはない。

 ビリーが後ろに1歩後ずさりをした。
 なぜ彼が私なんかに対して後ずさりをしたのかは、さっぱりとわからないけれど。
 これはいける。
 そう思った私は、さらに1歩踏み込む。

「あなたが今やるべきことはなに?」
 菫色の瞳をみつめると、ビリーは私から視線を逸らすと社交室の扉をこれでもかと音を立てて去っていった。


 まぁ、私もこのままいつまでも逃げ続けるわけにはいかないんだろうけれどね。
 社交室の扉を見つめて心の中でそう呟いた。



 マルローネ先生は折れない。
 社交室に閉じこもってシャットアウトしてしまえば、あちらから何かしらの歩み寄りがあるかと思ったのにそれはなく。
 授業をボイコットした私を悪い意味で見習うかのように他の貴族たちが後に続くのはよろしくない。
 今のところ表立って私が責められることはないのが、アンナとミリーが裏で暗躍してくれているだけに過ぎない。
 ビリーに話しつつフォルトの領主戦を思い出した私は思ったのだ。


 逃げれば全部OKというわけにはいかず、立場に向き合わなければいけないということを。




「レーナ様すみません、遅くなりました。授業が押してしまいまして。ミリーが皆の教科書を取ってから次の教室に向かうそうなので、レーナ様は私と先に移動を」
 バタバタと小走りでアンナが社交室のドアを開けそういった。
「えっ」
 決意を込めていたのに、慌てていたアンナの様子に引っ張られる。
 小走りで移動しつつ私は話を切り出した。
「ところで、アンナ」
「はい、レーナ様」
「このまま風紀が乱れることは私は望んでないの。このまま逃げていたらなんかすごく良くないことがおこりそうな気がして……だから、マルローネ先生ともう一度話してみようと思うの」
「え?」
「放課後先生のところに会いに行くわ。だから、その……アンナについてきてもらえないかしら?」
「もちろん、私は構いませんが。大丈夫なのでしょうか?」
「他の授業にも支障がでているようですから、先生にしても授業に出てほしいと思っているはずです……それに、怪我人が大勢でているでしょう」


 こうして私はアンナにお願いしてついてきてもらうことにしてもう一度マルローネ先生と話してみることにしたのだ。


 しかし、決意したもののマルローネ先生は自身に与えられている部屋にはいなかった。
「レーナ様、どうやら先生は席をはずされているようです。どういたしましょう?」
 自分なりに覚悟をちょっと決めてきたのに、これには拍子抜けだ。
「他の学年の授業とか?」
「えーっと、授業はなかったと思うので。おそらくですが、今日も授業で怪我人がでたので調査しているのかもしれません。怪我をした中には貴族も含まれておりますので……」
「なるほど……えーっと」
「先生がいらっしゃるかはわかりませんが……行かれますか?」
 アンナが間をおいて私にそう問いかけた。
 私はそれにうなずいた。



「足元にお気をつけくださいませ」
 戦闘訓練は、学園の敷地の中でも校舎から離れた場所で行われていたようだ。
 ゲームでは一瞬で進む場所だったけれど、歩くとそれなりに時間がかかる。
 だから授業がおしたアンナは急いでいたのね。
 足場の悪い道を歩くこと数分。

 木々がまばらに生えた比較的広い場所に出た。
 ところどころ戦闘の痕跡が残る場所をみて、やっぱり授業休んでおいてよかったなんてことを私は思っていた。


 その時アンナが突然立ち止まった。
「ぅっ」
 戦闘の惨状を眺めながら歩いていた私は、アンナが立ち止まったことに気が付かずアンナの背中にぶつかった。
 何事か? とアンナをみると、アンナは視線を先へとやった。


 ずいぶんと先にはどうやらマルローネ先生とまさかのリオンが話をしていたのだ。
「え? なんでリオンがここに」
「リオン先生は治癒師ですから、すべての班に治癒師がいるわけではないので。最近は怪我人が多いので、その……貴族の方が大きなけがをされないようにかと」
「なるほどね」
 二人にばれないように遠くから見ていたつもりだけれど。

 二人はすぐに気が付いていたようで、会話をすぐに切り上げるとリオンが小走りでこちらにやってきた。
「レーナ様、それにアンナ様。お二人でこんな時間にこんなところに来られるだなんて、どうかなさいましたか?」
 リオンの質問にアンナが自分が答えてもいい物か? と私に目配せをする。
 私はアンナに目で私が話すと合図をすると、アンナが後ろに一歩下がった。

「私はマルローネ先生と少し話をしに来たの」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(580件)

もちもち大福 

初めまして!コミカライズから小説まで一気読みさせていただきました!!様々なご事情があるかと思いますが、続きを楽しみに待たせていただきます^_^

解除
瑠夏
2023.11.04 瑠夏

更新ありがとうございます!!
何かあったのかとヒヤヒヤしてました・・・これからも応援しております!!!!!!!

解除
ふるる
2023.10.29 ふるる

もうすぐ1年更新されてない。
心配です。

四宮 あか
2023.10.31 四宮 あか

昨年末から親が入院することになったりしてバタバタしておりました(;'∀')。
すみません

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】断罪された悪役令嬢は、全てを捨てる事にした

miniko
恋愛
悪役令嬢に生まれ変わったのだと気付いた時、私は既に王太子の婚約者になった後だった。 婚約回避は手遅れだったが、思いの外、彼と円満な関係を築く。 (ゲーム通りになるとは限らないのかも) ・・・とか思ってたら、学園入学後に状況は激変。 周囲に疎まれる様になり、まんまと卒業パーティーで断罪&婚約破棄のテンプレ展開。 馬鹿馬鹿しい。こんな国、こっちから捨ててやろう。 冤罪を晴らして、意気揚々と単身で出国しようとするのだが、ある人物に捕まって・・・。 強制力と言う名の運命に翻弄される私は、幸せになれるのか!? ※感想欄はネタバレあり/なし の振り分けをしていません。本編より先にお読みになる場合はご注意ください。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

お嬢様はお亡くなりになりました。

豆狸
恋愛
「お嬢様は……十日前にお亡くなりになりました」 「な……なにを言っている?」

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にレジーナの小説・漫画を1話以上レンタルしている と、レジーナのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。