上 下
189 / 198
最終章・転生勇者編

第174話 戦闘の行方

しおりを挟む
 互いの存在を確かめ合うように、抱擁を交わすタローとタマコ。
 二人の感動的な再会を目の前に、ユウシはタローらの元へ近づくと、目を伏せて頭を下げた。

「魔王タイラント、すまなかった」

 口から出たのは謝罪だった。
 意外な言葉にタマコは一瞬ポカンとしてしまう。
 ユウシは頭を下げたまま言葉を続けた。

「おれの一方的な恨みで、取り返しのつかないことをしてしまった……謝ってすむことではないのはわかっているが、どうか謝罪を受け入れて欲しい」

 ユウシは誠意を込めて謝罪をした。
 タマコは少しだけ考えると、顔を上げるように促した。

「ここに来る前に、ムサシやレオンに聞いてきた。貴様、勇者らしいな」
「あぁ、その通りだ」
「代々勇者は魔王を倒す宿命を背負っている。貴様の思いも……わからないでもない」
「魔王……すまない」
「もう謝罪はいい。私は生きている――それで十分じゃ」

 タマコの言葉に、ユウシは泣きそうになった。
 自分の重い罪に対し、許そうとする気概。
 器の大きさに、ユウシは自分を恥じた。

(そうか……人も魔王も、本質は同じなんだ)

 生きている数だけ、善と悪がある。
 人にはそれぞれ良い人間と悪い人間がいる。
 魔王もまた、良い魔王も悪い魔王もいるのだ。
 そしてタマコは前者の魔王だった、ということである。

「魔王タイラント、おれは誓う。
 これからは、肩書やレッテルではなく――本質で善悪を判断する。
 それを、おれがこれから行う償いとさせてくれ」
「あぁ……そうしてくれ」

 ユウシの誓いに、タマコは頷いた。
 これでもう、ユウシは肩書やレッテルに惑わされず、この世の悪のみを倒す正義の勇者となるだろう。


 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・


「――でもやっぱりムカつくからボコボコになってもらうけどな」

「「えッ!?」」

 何か許してくれるムードが漂っていたので、これで終わると思っていたユウシ、とついでにタローも。

「なんでタローも驚くのじゃ?」
「いや、終わったから寝れると思って……」
「ただの怠慢かよ」
「お、おい魔王! ゆ、許してくれるんじゃないのかッ?」

 夫婦漫才をしだしたタローとタマコに、脱線せぬよう、すかさず本題を切り出した。
 タマコはユウシを睨みつけ血管を浮かばせる。

「貴様の謝罪は受け入れた。
 だが謝罪されたところでムカつくもんはムカつくんじゃよ……ッ!」
「あぁ~~殺したのがおれだから文句を言えない……」
「というわけで――タロー、頼んだぞ?」
「えッ、俺がやるの?」
「当り前じゃ。病み上がりじゃぞ私」
「いや、めんどk――」
「タロー、やれ」
「――すいません、すぐにぶっ殺してやります!」

 タローは怠惰の魔剣ベルフェゴールを握り、すぐさま戦闘態勢に入った。

「は、はは……」

 ユウシも引きつった笑顔で武器を構えた。
 こんな感じで、微妙な空気漂う中で最後の戦いは始まるだった。
しおりを挟む

処理中です...