上 下
180 / 198
最終章・転生勇者編

第165話 攻撃したのは

しおりを挟む
 テニスラケットのように振られた魔剣。
 巻き起こった風圧は、大砲が直撃したと錯覚するほどの威力となり、ユウシの腹部を強烈に叩いた。
 衝撃は腹から瞬く間に全身へと広がり、口内は鉄の味でいっぱいとなる。
 さらに、乱れる呼吸を整えているときに告げられた殺害予告。
 ユウシの背に冷たいものが全速力で走った。

(マズい……勝てる気がしない)

 心の中で大声を上げる弱気ネガティブに思わず屈しそうになる。
 だが、それを悟られせまいと、無理やり笑みで隠して立ち上がった。

「殺されてたまるか……逆に、おれがお前を殺してやるよ!」

 タローに指を指し、負けじと息まく。
 しかしこのとき、ユウシの頭の中では何かが引っかかっていた。
 何というか、初めてあった気がしないような――。

(なんだ、この違和感は……おれは、コイツと戦ったことがあるのか?)

 デジャブのような現象に頭を悩ませる。
 何も思い出せないままでいると、ユウシは諦めて戦いに集中することにした。
 先ほどの一撃を受けてわかったことがある。

 ――正攻法では勝てない。

 真正面から挑んでも、謎の超パワーですべて破壊されてしまう。
 このまま戦っても勝機は生まれないだろう。
 と、いうわけで。ここは他人の力を借りることにした。

(魔王から借りるのは癪だがな)

 ユウシは一つため息をつくと、魔法を発動させた。
 周囲に激しい雷が巻き起こり、電撃を身体に帯びていく。

 ――人間の強みは、学習すること。そして、学んだことを応用できることである。

全能の雷霆ゼウス・ディザスター!」

 その状態は、魔王ジードの技――青龍之雷せいりゅうのいかづちまといに酷似していた。
 ユウシはそこへ、剣にも雷を纏わせる。

「――いくぞ」

 小さな宣言の後、身を低くかがめ前傾姿勢に入る。
 対するタローも、危険を感じたのか魔剣を両手で構えた。
 ――瞬間、稲妻が横切る。

「――ッ!」

 遅れてやってきた一陣の風が、タローの髪を揺らす。
 タローが振り向くと、そこには剣を振り終わったユウシの姿があった。
 さらに遅れること数秒、今度は頬に熱さを感じた。

「………………?」

 触れてみると、指には血が付着していた。
 よく見ればユウシの剣先にも薄く血が付いている。
 眉をひそめるタロー。
 振り向いたユウシの表情には微笑が浮かんでいた。

「なんとなく、お前のことが理解できたぞ」

 その言葉は嘘ではなかった。
 ユウシのスピードはタローを遥かに凌駕している。なのにタローは簡単に見切っていた。
 それはタローの動体視力が神レベルのものというのもあるのだが、それ以上に大きく働いている作用がある。
 タローは野生の勘が鋭く、わずかな殺気や敵意に反応しているのだ。
 初撃は直接攻撃をしようとしたが、タローは自分への殺気を本能的に感じ取り、ユウシが詰める前に攻撃を撃った。
 人間離れした感覚には舌を巻く。が、逆に言えば本人に感じ取れないということ。
 その証拠に、ユウシの二撃目はタローに直接あてるものではなく、意識を別に向けていた。
 掠る程度の威力しか出なかったが、タローは躱せなかった。
 意識を別に向けて戦うのは難しい。
 けれど、勇者としての天才性は、すでにコツを掴んでいた。
 次は、命に届く――。

「次で仕舞いだ」
「……あっそ」

 ユウシの勝利宣言に、タローは気にせず魔剣を構える。
 その態度が気に入らず声を荒げた。

「強がるのもいい加減にしろ!」

 もう一度、ユウシは同じく猛スピードで突貫する。

 ――だが、ユウシは一つだけミスをしていた。
 殺気や敵意に反応しているのは当たっていたのだが、問題はその前。
 タローの異常なまでの動体視力は、一度見ただけで目が慣れてしまう。
 つまり――同じスピードは二度と通じないのである。

「――へぶんずッッ!!?」

 刹那、脳天に凄まじい衝撃が襲い掛かった。
 その正体を、レベルが上がったことで強化された動体視力は捉えていた。
 黒い紐状の物体。それはタローの手元と繋がっている。
 よく見れば得物の魔剣がない。

(武器を変えた――いや、形状が変わったのか)

 思い返せば最初はぬいぐるみの格好だった。
 いや、それはどうでもいい。
 大事なのは、この頭部の衝撃が初めてではないことだ。
 そう……初めてではないのだ。

(そうか、あの時の――)

 点と点が繋がっていく。
 頭部の痛み、何より全細胞の一つ一つが覚えていた。

(あの一撃は――)

 てっきり魔王タイラント=マリア=コバルトに受けたとばかり思っていた、あの一撃の正体は――。

(アレ、お前だったんかい!)

 地面に上半身をめり込ませながら、ユウシは自らの勘違いに気付いたのである。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:343

山吹色のお菓子

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

普通になるため見習いメイド始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

処理中です...