上 下
178 / 198
最終章・転生勇者編

第163話

しおりを挟む
 治療院にある病室の一つ。関係者以外立入禁止と張り紙が張られた部屋には、タローとシャルル、エリス――そして、目を閉じたままのタマコがいる。
 外傷は治療したものの、肩から斜めに斬られた跡はシャルルですら完全に消すことは不可能だった。
 それほどまでに凄まじい一撃であり、勇者が特別だということを物語っている。

「わたしの力の限りを尽くしましたが、これが限界でした。
 ……すみません。やはり、マリア様が目覚めるかどうかは――」

 シャルルは口ごもる。
 精一杯の治療、蘇生を促したが、それでもタマコは眠ったままだ。
 フェニックスの生命力に賭けるという博打でしか、タマコが目覚めることは無いのだ。
 自分の力が及ばない事に血が滲むほど唇を噛みしめた。
 そんなシャルルをエリスは優しく抱きしめた。

「マリアなら大丈夫よ。その内、ひょっこり目を覚ますわよ」

 エリスはそう言って気を紛らわせた。
 けれど、その声は震えていて、瞳は今にも涙が溢れそうであった。
 ……信じるしかないのだ。
 奇跡を。タイラント=マリア=コバルトを。
 と、そんな二人にタローは言葉をかけた。

「――アイツは戻って来るよ。絶対に」

 タローはタマコの手を両手で握ると、その手を自らの額に当てた。

「こんなところで終わる魔王じゃないだろ。だから――さっさと帰ってこい」

 そう語り掛け終えると、そっと手を離す。
 タマコに背を向け、病室を後にしようとする。

「……タローちゃん。あなたも、絶対に生きて帰ってくるのよ?」エリスがタローにそう言った。
 それに続きシャルルも「マリア様は、わたしたちが見守ります……ッ!」とエリスの言葉を紡いだ。

「うん――いってきます」

 タローはフッと笑むと、その足で決戦の地へと向かう。
 タマコと初めて出会った場所――タイラントの魔王城へ。



 ***



 他人を助けることは、立派な行動だと思う。
 危険を顧みず、勇敢に人を助けることは、並みの人間にはできない。
 普通なら、自分の命が大事だから、見捨てるか、または他の誰かに助けさせようとするだろう。
 助けてもらった者からすれば、助けた者は英雄に違いない。

 でも、それが自己犠牲の果ての行動であったなら、俺は立派だと思わない。

『他人が死んで、自分が生きる』これは、他人を見捨てることで達成できることだ。
『他人が生存し、自分が死んだ』これは、自己犠牲で他人を助けた結果だ

 他人を見捨てようと、他人を守って死んでも、どちらも死人が一人でている。
 悲しむ人が、他人の関係者から自分の関係者になっただけで、何も変わっていないじゃないか。
 他人を助けようが助けまいが、犠牲がでたのなら意味がない。
 人命救助とは、どちらか一方しか助からない命を、どちらも助けるから立派なのである。

 ――タマコは他人を守って、死んだ。

 俺の基準で語るなら、タマコは立派ではない。
 俺は優しい人間じゃない。
 タマコが死ぬくらいだったら、守らないでほしかったと思うような人間だ。

 でも、俺はタマコの行動を否定できない。
 なぜなら――優しい奴にしか、他人を助けることはできないから。
 俺がタマコを否定したら、アイツの優しさを否定することになってしまう。
 タマコの優しさを、俺は否定したくない。
 なにより、タマコが選択した行動を無碍むげにはしたくない。
 だから、無理やり納得しようと思ったんだ――。

 ……けれど、お前が腕の中で冷たくなっていったとき、凄く寂しかったんだ。
 目の前で死ぬお前に、何もできない自分が憎かったんだ。
 お前を殺した奴を――殺してやりたいと思ったんだ。

 だからさ、タマコ。
 今からやることは、お前の敵討ちなんかじゃないから。
 お前は優しいから、きっと敵討ちなんてやめろっていうだろうから。

 そう。これは、俺の――。


 ・・・・・・・

 ・・・・・

 ・・・



 ――タイラント・魔王城――

 タローが足を止めた先には、黄金の剣と盾を持った男が立っていた。

「よぉ――勇者」

 タローが呼び掛けると――ユウシは鋭い目つきで睨んでくる。

「お前が、タローか……ッ!」

 二人が出会った瞬間、稲妻は閃いた。





 『バイトで冒険者始めたら最強だったっていう話』

 第163話

 ――俺の復讐――
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:343

山吹色のお菓子

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

普通になるため見習いメイド始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:5

処理中です...