上 下
102 / 198
魔剣争奪戦編

第97話 食欲旺盛

しおりを挟む
 タローとアリスの戦いは、魔剣の壮絶なる撃ち合いとなっていた。
 タローの怠惰の魔剣ベルフェゴール。アリスの暴食の魔剣ベルゼブブ
 一進一退の攻防が続く中で、優勢なのはアリスだ。
 暴食の魔剣ベルゼブブの能力――暴飲暴食ベルゼビュートにより、怠惰の魔剣ベルフェゴールは一撃振るわれる度に魔力を奪われていた。
 尋常じゃないエネルギーを有したタローといえど、長期戦になれば圧倒的不利となることは目に見えている。
 このまま魔剣同士の斬りあいが続けば、魔力切れによりアリスが勝利することは明確であった。

 だが、そんなピンチを迎えているにもかかわらず、当の本人は思いがけない行動に出ていた。
 そのことに気付いたのは、何度目かの撃ち合いになったときである。

(……さっきより、魔力があがってる?)

 先ほどまでは暴食の魔剣ベルゼブブの能力回避のために、最低限の魔力しか付与していなかったはずだ。
 しかし、この撃ち合いになってからはタローは魔力を最大限とまではいかないまでも、それなりに多くの魔力を纏わせて戦っている。
 何か対策でも講じているのかとも思ったが、今のところ暴食の魔剣ベルゼブブに支障はない。
 アリスはタローが何を目的としているのかがさっぱり理解わからなかった。

「……あなた、なにをかんがえているの?」
「なにが?」

 ストレートに疑問をぶつけたが、どうやら意図を理解していない様子。

「……魔力を食べられているのはわかっているでしょう?」
「……あー、そういうことね」

 ようやく理解したのか一度頭を掻くと、挑発的に怠惰の魔剣ベルフェゴールをアリスに突き付けた。

「言っただろ――お前のちっぽけな食欲より、すげぇ怠け者がいるってな」
「………………まさか」

 その言葉に、アリスは一連の謎行動に合点がいった。
 タローは暴食の魔剣ベルゼブブに魔力を喰われていたのではない。
 魔力をのだ。
 だが、それはアリスすら考えたことのないこと。
 確かに『腹が減る』のなら、『腹を満たす』ことも可能ではあるが……。

「……そんなことできるわけがない」

 無謀な策略に、思わず怒りと共に言葉を吐き捨てた。
 だって……この男は、満たそうというのだぞ?
 暴食の魔剣ベルゼブブを……そして、アリスの胃袋を――

「どーかな? やってみなきゃわからんぞ?」

 しかし、タローは臆していない。
 まるで失敗することを恐れていない。
 いや、"成功するとしか思っていない"――といったほうが正しいか。

 そんな、どこから湧いてきたのかもわからない……根拠のない自信が、

 気に食わなかった。

「……アリスをお腹いっぱいになんて――できるわけない!」

 怒号と共にアリスは走り出した。
 大地が凹むほど強く踏み込みジャンプすると、落下しながらその凶暴な刃を振りかざす。

「できないって言われると――絶対に成し遂げたいって思っちゃうなぁ!」

 逆境に立たされたタローだが、その顔には笑みを浮かべていた。
 怠惰の魔剣ベルフェゴールに魔力を更に追加で付与すると、下から上へと振り上げる。

「……むだ! ぜんぶ食べつくす!」

 タローが気持ち多めに纏わせた魔力。
 だが、アリスの一口はさらに大きくなっていた。
 暴食の魔剣ベルゼブブは一段と胎動を強くすると、一瞬でその魔力を奇麗さっぱり消してしまった。

「ちっ! もうちょっと多めがいいか!」
「……たしかに、ばかげた魔力……でも、それだけじゃかてない!」

 もう一度魔力を付与しようとした直後、アリスは不意にタローの腕に掴みかかる。

「――食べつくす……食欲旺盛イーター

 静かに零した言葉だった。
 そして、その言葉に呼応するかのように、タローに違和感が襲う。

「なんだ!?」

 違和感に気持ち悪さを感じると、アリスの手を強引に振りほどく。
 すると離れ際、少女は囁いた。

「……食べたよ。あなたの"はやさ"」
「あ?」

『はやさ』……あぁ『速さ』かと頭を整理するが、てんで意味が分からなかった。
 けれどアリスは、顔を凶悪な笑みに染めて言う。

「……もうあなたは――アリスに追いつけない」

 アリスは足に魔力を付与すると、上昇させた速度でもう一度タローに近づいた。

「お前なにいって――」

 タローの動体視力ならば、アリスの速さは目で追える。
 なんなら先ほどまでと速度も変わっていないようにも見えた。
 余裕で躱そうと、足に力を入れようとする――が、思ったように力が入らない。

「なんだ、これ?」

 戸惑うタローに、またもアリスの魔の手が迫る。

「……こんどは、"ぼうぎょりょく"かな」

 タローの肩に手を置くと、またさっきの違和感が襲ってきた。
 足に力が入らなかったこと、加えて今のアリスの『今度は防御力』という言葉で、タローは正体に気付いた。

「――っ! お前まさか!」

 もう一度振り払ったが、もう後の祭りだ。
 今度は脱力感も増え、思わず膝をつく。
 そのとき、アリスは再度タローへと斬りかかる。

「……こんどこそ、狩る!」

 アリスのスキル:食欲旺盛イーター
 その能力は、"直接触れた相手のステータスを食らう"こと――

(やば――)

 速度と防御力を喰われたタロー。
 その一撃を避けきれず、暴食の魔剣ベルゼブブの凶悪な刃が、容赦なく噛みついた。



 タロー
 現在のステータス:
 攻撃力:測定不能
 防御力:9999 → 5999(-4000)
 速度:800 → 200(-600)
 魔力:0
 知力:100
しおりを挟む

処理中です...