上 下
99 / 198
魔剣争奪戦編

第94話 その力は希望か、絶望か

しおりを挟む
 強化五感スーパーセンスは五感を最大限まで強化するスキルである。
 レオンはこの能力で相手の動きを分析、予測することで自分より強い敵にも勝利を収めることが出来た。
 パワーやスピードが上がると言った派手な技ではないが、レオンという一人の大天才が使用することにより、このスキルは強力と言って差し支えない実力を発揮している。
 しかし、唯一弱点があるとするならば、レオンはこう答える。

 ――行動に0.3秒の遅れがでてしまう――と。

 相手の動きを予測する。
 聞こえはいいが、予測するための思考にも時間を使う。
 神がかり的頭脳で分析を行うことで0.3秒というスピードを叩き出すレオン。
 だが、ムサシほどの速度で動かれては、この0.3秒というタイムラグが命取りとなってしまうのだ。

 レオンはこの事実をスキル発動直後に察知した。
 予測する前に動かれては、スキルの効果も半減。
 運よく避けられるときもあったが、それも長くは続かない。

 スキルでは対応できない。

 ――ならば、使うしかないだろう

 ――使うのは好きではないが

 ――仕方がない……全てはより良い未来のため、だ……



 ***



「最大解放か――面白い!」

 のど元に突き付けられたナイフを弾き、すぐさま攻撃を仕掛ける。

「その力、見極めさせてもらうよ!」

 右手でナイフを弾き、左手の脇差でレオンを狙おうと――

「――"左で斬ると見せかけ、本命は左足による蹴り"……ですか」
「なに!?」

 レオンはムサシの攻撃前に、攻撃方法を言い当てた。
 すでにキックを繰り出そうとしていた足だったが、ギリギリで攻撃を止める。
 もちろん、狙っていた箇所には傲慢の魔剣ルシファーが待ち構えられていた。

(なんだ……どうやって動きを読んだんだ?)

 ムサシの頬に冷たい雫が流れる。
 奇妙な気配を感じて一歩ずつ距離を取った。
 しかし、そこには――

「ムサシっち……不用意に動くと危ないよ?」
「あ――」

 しまった、とムサシは顔をしかめる。
 レオンに気をとられ、つい頭から存在を消してしまっていた。

(そうだ……アルバートのこと忘れてた!)

 途端、ムサシの足元が爆発を起こす。
 が、ムサシは勘の良さから危機を察知。
 高速移動で回避した。
 ところが、そこでムサシは異変に気付く。

(いや、おかしい! これは爆弾というより――)

 確かに凄まじい爆発だったが、ムサシなら躱せるほどの威力。
 正直言って、時間稼ぎ程度にしかならない。
 だが、本当に凄まじいのは爆発の威力ではなく、その煙の量。
 黒煙がムサシの周囲を包み込み、視界が利かなくなってしまったのだ。

「この程度、憤怒の魔剣サタンで斬ってやる!」

 ムサシは魔剣の力で煙の切断を試みる。
 万物を斬る断罪執行サタナエルなら煙を斬ることは可能である。
 刀を振るおうとする腕に力を込めた――その瞬間
 嫌な気配を背後に感じた。

「うおっ!?」

 身を翻すと、先ほどまでいた所にナイフが突きつけられた。
 もちろん正体は、レオンである。

「――さすがの勘の良さだ!」
「そっちこそ……いやらしい攻撃してくるね!」

 ムサシは二刀を十字に合わせると、そのまま刀を振るう。
 すると、刀に覆われていた黒い魔力が斬撃として放たれた。

(――っ!? まさか!)

 煙を吹き飛ばしながら向かっていく斬撃だったが、レオンはそれを簡単に避けてしまう。
 レオンを睨むムサシの視線と、ムサシを視るレオンの視線がぶつかった。
 だがそれは一瞬のことで、レオンは地面に設置させられた地雷をわざと踏むと、もう一度爆発、煙を発生させた。

(……にわかには信じがたいけど……そういうことなんだね)

 斬撃を躱したレオンに、ムサシは確信した
 ほんの一瞬しか見えなかったが、レオンはあのとき、確かにムサシが斬撃を放つ動き出していた。
 思い返せば最大解放を発動してからそうだ。
 まるで、ムサシの来る位置を知っていたかのように動き出していた。
 極めつけはレオンの視線。
 レオンの視線はムサシに向かっていた。
 けれど、どうしても瞳が此方を見ている感覚がしないのだ。

(つまりレオンさんが見ている……いや、『視ている』のは――)



 ***



 レオン・フェルマーのスキルは強化五感スーパーセンス
 五感を強化する能力である。
 だが、レオンはそれでも、ムサシの動きについていけない。

 強化した五感でついていけない。
 何故なら予測時間が間に合わないから。

 ならば対抗するには、その予測時間を無くすしかない。

 予測時間を無くすにはどうすればいいのか――



 視ればいいのだ……


 ――『未来』を――




 ***




 黒煙の中でも、レオンはムサシの位置を特定できる。
 いや、正確には位置をのだ。


 スキル、強化五感スーパーセンスでついていけない動きをするならば、初めから動きを知っておけばいい。

 それがレオンの最大解放――<六感覚醒シックスセンス>だ

 直近で30秒以内の未来を予知する能力であり、一度視てもタイムラグは発生せず、最大解放の時間制限が来るまで好きな未来を視ることができる。

 この能力により、レオンは視界の利かない場所であっても、ムサシの居場所が正確に特定できるのである。

(私は何としても、ここで君をさせる!)

 アルバートが仕掛けた罠も未来を視れば、どんな罠なのかも、設置場所も知ることが出来る。
 上手く避けながらレオンはムサシへと静かに迫った。


(ムサシくん……未来は視たいですか?)


 ムサシはまだレオンに気付いていない。
 このままレオンが一撃を加え、明之明星ルシフェルを発動させた瞬間、レオンの勝利だ。

(未来を視ることで、救える命がある……けれど――)


 傲慢の魔剣ルシファーが、ムサシに触れようと――




(未来を知ることは――絶望でもあるんですよ)
しおりを挟む

処理中です...