上 下
87 / 198
魔剣争奪戦編

第83話 とある吸血鬼と不死鳥の物語

しおりを挟む
 それは今から600年も前のこと――

 ある場所にヴァンパイアの上位種であるクイーン・ヴァンパイアの娘がいた。
 ヴァンパイアは血を重んじる種族であり、他種族を何よりも嫌う種族。
 ただこの娘は、それが少々行き過ぎている部分があり、他種族どころか同族、果ては親兄弟でさえ自らに触れることを許さなかった。
 自分でも直そうと思う潔癖ぶりであったが、いつまで経っても反射的に嫌ってしまうのである。
 そのため、娘はいつも孤独ひとりだった。

 その娘に転機が訪れたのは100年後のこと。
 交戦中に不覚を取り、娘は生死を彷徨うほどの大怪我を負ってしまった。
 体質ゆえに一人での戦闘が多い娘に助けてくれる仲間はいない。

 死を悟った娘がひっそりと息を引き取ろうと目を瞑ったとき――

 ――……大丈夫かい?

 一体のモンスターが話しかけた。
 娘が目を開くと、そこに居たのは美しい青い炎を纏った鳥。
 優しい瞳でこちらを覗き込んでいる。

 ――あなたは……不死鳥フェニックス

 その鳥はコクリと頷いた。
 娘は大層驚いた表情を受かべる。
 それもそのはず、不死鳥フェニックスは滅多にその姿を拝めないモンスターであり、一部では『幸運の象徴』とされるほどの謎多きモンスターなのだから。
 その不死鳥フェニックスが目の前に現れて驚かないわけがない。

 ――っ!

 だが、娘は重症。
 驚いている暇はなかった。
 それを見た不死鳥は、娘に向かって一回だけ羽をはばたかせる。
 青い炎が娘の身体に引火し、身体を包むと、瞬く間に娘の傷が癒したのであった。

 ――ありがとう。おかげで助かった!

 娘は何度も感謝の言葉を述べ、不死鳥に頭を下げた。

 それからというもの娘は不死鳥のことを忘れられず、不死鳥の場所ところへ何度も足を運んだという。
 そうして不死鳥と交流を重ねていると、いつしか娘に新たな命が宿った。
 子が生まれた娘は母に、不死鳥は父となり、幸せが3人を包み込んだ。

 ……だが、それは長く続かない。

 生まれた子は母親譲りの美しい顔立ちと金髪を宿していた。
 しかし、その瞳はヴァンパイア特有の赤い瞳ではなく、不死鳥父親譲りのコバルトブルーだったのだ。

 血を重んじるヴァンパイアは、母親が『混血児』を生んだことを激しく糾弾した。
 血のつながった両親さえも見放すほどだ。
 そして、ヴァンパイアたちが出した結論は……――

[子供の処刑] だった。

 母親は涙を流し懇願した。

 ―― 自分の命はどうでもいい!
 ―― 子供だけは助けてください!

 だがヴァンパイアの意思は変わらない。
 子供を処刑しようと母親から取り上げようとしたとき……

 ――その子の父はわたしだ。

 空から一体の不死鳥が舞い降りる。

 そして不死鳥は言った。

 ――妻と娘に手を出すな。
 ――代わりに、わたしの命を差し出そう。

 そう言うと、不死鳥は自らの心臓をヴァンパイアの長に献上した。
 不死鳥は心臓を失ったことで、その場で消え去ってしまう。

 ――……良かろう。貴様の覚悟に免じて、その願い聞き届けようではないか。

 長はそう言うと、母親と娘の命を奪うことはしなかった。

 こうして母親と娘は処刑を免れた。

 しかし、その後は凄惨なもので、母は毎日のように罵声を浴びたという。
 そのことが起因し子供も蔑まれた。
 母は子に心配を掛けまいと、毎日笑顔で振るまっていた。
 ただ、子供はそんな母親のウソを見抜いていた。
 そして、このような状態の母を置いて、無責任に死んだ父を嫌った。

 以来、その子はめっぽう父親を恨み、憎んだという――
しおりを挟む

処理中です...