上 下
81 / 198
魔剣争奪戦編

第78話 憤怒と傲慢

しおりを挟む
「――やはり来ましたか」

 強い風が止むとアルバートが目を開ける。
 呟いたレオンの視線を追うように自身も目を向ければ、そこにいたのは和柄の羽織を着た若い男であった。

「やぁレオンさん。それにアルバートも」

 その男、ムサシは軽く手を上げて挨拶をすると、こちらに近づいてくる。

「ムサシっち! おひさ~!」

 見知った顔を見て、妖精は小さい体をいっぱいに使って手を振った。
 つい最近レオンはムサシと会っていたのだが、アルバートは寝ていたため久しぶりの再会となる。
 嬉しくてムサシの周りを飛び回るアルバートに対し、レオンはかけていた眼鏡を拭きながらぶっきらぼうに訊く。

「……何か用ですか?」嘆息するレオン。

「ははっ。どうせわかってるんでしょ?」いつも通りのどこ吹く風なムサシ。

 そんな彼の言葉にレオンは何も答えなかった。
 しばしの無言が続いたが、空気を読まない妖精が無音を壊す。

「ねーねームサシっち! レオンちゃんに何か用だったの?」

 ムサシは一つ頷くと、レオンの方を真っすぐ見た。

「ちょっと話したくてね」

 そう言ったムサシはレオンの近くに腰を下ろした。



 ***



「あなたはどうして冒険者になったんですか?」

 レオンから紅茶を受け取り口を付けると、ムサシは唐突にそんな質問をした。

「別に転移者が冒険者にならないといけないルールは無い。ましてや冒険者は命がけの仕事だ。頭のいいあなたならこんなリスクを冒す必要ないでしょ」

 それはムサシのちょっとした疑問。
 レオンは以前から自分は戦闘向きではないと公言していた。
 冒険者はモンスターの戦闘機会が多い。
 レオンの言動と明らかに逸脱した仕事をしていることを、ムサシは気になっていた。

「……単純なことですよ――『都合がいいから』。ただそれだけです」

「都合? 何のですか?」

 ムサシが訊き返すと、レオンはティーカップに口を付けてから答える。

「もちろん――世界を良くすることに、です」

「「えっ!?」」

 レオンからの意外な言葉にムサシはともかくアルバートまで驚く。

「レオンちゃんは世界平和が夢だったの?」

「意外ですね……」

 乾いた笑みを浮かべる二人に、レオンは淡々と言葉を続ける。

「夢ではありません。通過点の一つです」

「……自分なら世界平和を実現できると?」

「もちろんです」

 ムサシの質問にも堂々とそう答える。
 レオンは自分の言葉に何一つ疑いを持っていなかった。
 自分ならできて当然。そう言わんばかりの"傲慢"っぷりだ。

「冒険者という肩書は国に侵入しやすい。を裏で処罰するのに利用しやすいんですよ」

 あまり語らないレオンの本音。
 久しぶりに素直なレオンにアルバートは少し感動していた。

「レオンちゃん……立派になって~~!」

 そしてそのまま仰々しく泣き出した。
 そんな涙を流す妖精の横で、ムサシは唇を片方だけ持ち上げて怪しく笑う。

「――本当にその理由だけですか?」

「……何が言いたいのです?」

 ニヤリとする男を横目にレオンは訊く。
 ムサシはその視線に気付いていたが、臆せず話を続けた。

「冒険者は命の危険がある。しかしその分『自由』だ。
 もし世界を救えないと判断した時、いつでも別の仕事に変更できるからじゃないんですか?」

 それは明らかな挑発であった。
 アキラやラン辺りならブチ切れは必然であろう。

「ムサシくん。自由とは何だと思いますか?」

 けれど、レオンの言葉はあくまでも冷静だった。
 怒りを隠している様子もない。
 まるで挑発が効いていないようである。

「『好きなように生きる』かな?」

 予想外の反応に驚くものの、ムサシは動揺を隠して返答した。
 ムサシの答えを聴くと、レオンは紅茶を一飲みする。

「『好きなように生きる』……ですか。
 では、それはどのような生き方なのでしょうか? 欲に忠実に生きること、本能に従い生きることでしょうか?」

「う~ん……我慢するよりは良いと思いますけど?」

「ならば欲望を理性で抑えることは自由ではありませんか?」

 怒涛の畳みかけに、さすがのムサシも押し黙ってしまう。
 正直この舌戦に勝つ意味は無いが、これも面白いとムサシは挑むつもりだった。

「なら、レオンさんの『自由』とは何ですか?」

 相手の考えばかり訊いてくるレオンに、今度は此方が訊き返す。
 するとレオンは「そうですね」と一つ間を置くと、その考えを述べた。

「自由とは――『選択』すること。
 "本能"のままに欲望を開放して生きるのか、"理性"で欲望を抑止するのか。
 ――どちらかを"選べる権利"こそ、人間に与えられた『自由』だ」

 それは、レオンらしい考えだった。

 ――選ぶことこそ自由――

 もちろん人それぞれの考えはある。
 しかしそれは、レオンの基準で言うと『不自由な人間』ということになってしまう。

 それが堪らなく――気に入らなかった。

 ムサシは腰を上げると、おもむろに口を開く。

「なら、自由に生きるレオンあなたに訊きます――この後、どうします?」

 その言葉を聞いたアルバートは、嫌な空気を察した。

(あぁ……始まるのか――)

 普段なら仲のいい二人だが、ここは戦いの場である。
 ならば、やることは一つだろう。

「すみませんが――貴方を今、タローくんに会わせるわけにはいきません」

 ティーカップを鞄に仕舞い、レオンも立ち上がる。
 そこから放たれた言葉は、またしても意外な発言だった。

「レオンさんもタローくんに興味が?」

「興味はありますが、戦うのは勘弁ですね。私では勝てませんし」

「ならば何故?」

 その言葉にレオンはフッと笑うと、眼鏡を外した。

「それが――より良いに繋がるからですよ」

 そう言うと、レオンは傲慢の魔剣ルシファーを逆手に持つ。
 戦闘態勢をとるレオンに、ムサシもニヤリと笑みを浮かべた。

「いいねぇ……僕も貴方と戦って見たかったんですよ!」

 憤怒の魔剣サタン・打刀を抜き、両手で構えるムサシ。

 Sランク最強の攻撃力と最速を誇るムサシ。
 対して、Sランク最強の頭脳を持つレオン。

「加減はしませんよムサシくん」

「負けても恨まないでね、レオンさん」

 二人の最強が向き合うと、目に見えるほどの闘志がぶつかり合った。
しおりを挟む

処理中です...