上 下
45 / 198
魔剣争奪戦編

第43話 もう一つの戦い

しおりを挟む
 タローとアキラの戦いが始まる少し前、タマコは一人中回復薬の原料の一つである"ナニカシラキキ草"を探していた。
 何かしらに効きそうな名前だが、本当にこれが中回復薬の原料なのか心配になる。
 ちなみに回復薬には

 小回復薬ポーション・S
 中回復薬ポーション・M
 大回復薬ポーション・L
 完全回復薬フル・ポーション

 この4種類が存在する。
 小は軽傷に、大が重症に、中は小と大の間の傷に、完全回復薬は死にかけに使うというようなイメージで大丈夫だ。
 基本的にケガをしないタマコたちには無縁ともいえるが、他の冒険者には必要不可欠だ。
 必要ないのはタローくらいである。
 で、その回復薬の材料はというと……

「――あー……しっかし見つからないのぉ……枯れたのか?」

 草をかき分け探しているが、一向にお目当ての物は見つからなかった。
 別段珍しくもない"ナニカシラキキ草"ではあるが、今日に限って何故かその姿は見られない。
 この場所では毎年大量に生えているというのに、なにがあったのだろうか。
 タマコが懸命に探す中、突然大きな音が森に響いた。

「……タロー?」

 耳のいいタマコはすぐに音の出所を特定する。
 先ほどの爆音は岩を砕いたような音。そして、この場所に岩のある場所は川辺くらい。
 タローはむやみやたらに物を破壊することは無い。
 つまり、誰かが攻撃をしたことになる。

「平和じゃないのぉ……」

 嘆息するタマコだったが、特に心配はしていなかった。
 タローのことである。何とかするだろう。
 そう思い、捜索を再開する。
 だが、そうは問屋が卸さない。
 タマコに話しかける者が現れた。

「ヒッヒッヒ……久しぶりだなマリア……」

 振り返る前に正体を察する。
 魔王になって数年たった時に出会った、もう一人の魔王の声。
 気色悪い笑い声。
 そして、嫌な思い出が掘り起こされる。

「……魔王クロスか?」

 恐る恐る振り返る。
 できれば人違いであってほしい。

「ヒッヒッヒ……吾輩だ」

 吾輩だった。
 とても嫌な気持ちになる。

「ヒッヒッヒ……いい加減に吾輩を見ると嫌な顔するのやめろ。吾輩の心がガラスだったらとっくに砕けとるぞ?」

(砕けりゃいいのに……)

「ヒッヒッヒ……本当に思うんじゃない」

 クロスは少し残念そうな顔をしながらタマコを睨む。

「で、何の用じゃ?」

「ヒッヒッヒ……もうわかっているだろう?」

 その一言に、タマコは押し黙る。
 確かに一つだけ思い当たる節はある。
 だからこそ、タマコはそれに触れたくなかった。

「……何度も言ったじゃろう。私はお前に付き合う気はない!」

 語気を強くして拒否の意思を示すが、全く意に介さずクロスはただ不気味に笑った。

「ヒッヒッヒ……ならば仕方ない――」

 クロスは魔方陣から一振りの剣を取り出した。
 タマコはそれを見て目を細めた。
 かつて自分が持っていたにそっくりの威圧感。

「……強欲の魔剣マモン、か」

 魔王だけが持つことを許された"魔王の証"。
 世界に7振り存在する魔剣の一本。

強欲の魔剣マモン
 サーベル型の魔剣で、所有者の"強欲"の感情を喰らう。

「マリア、力尽くで貰っていくぞ!」

 クロスはタマコに切りかかる。
 タマコも魔方陣から刀を取り出す。
 サーベルと刀が激しい鍔迫り合いを繰り広げるが、分が悪いのはタマコであった。

「ヒッヒッヒ……聞いたぞマリア。怠惰の魔剣ベルフェゴールを人間に渡したらしいな?」

 クロスは余裕の態度で口を開くが、マリアには答える余裕はなかった。
 タマコが使っているのは黒弦刀こくげんとうと言うれっきとした名刀である。
 しかし、名刀程度では魔剣の強さには遠く及ばない。
 魔剣の放つ強力な威圧感は並みの名刀を凌ぐ。

「人間に魔剣はもったいない……吾輩がもらってくれよう!」

 魔剣の魔力を高めるクロス。
 押し切られかけるタマコだったが、刀の弦を指ではじいた。

振音バイブレーション!」

 音の振動で刃の切れ味を上げる。
 だがこれだけではない。

斬音スラッシュ!」

 刃から音の斬撃が飛ぶ。
 クロスはそれを察知して後ろに後退した。
 二柱の魔王に距離が生まれる。
 後退したクロスは大した傷も負ってはいない。
 しかし、タマコは少し息を乱した。

(さすがは魔剣、か……出力が違いすぎるのぉ……)

 正直言って魔王としての実力はタマコが勝っている。
 素の実力なら押し切れる自信がタマコにはあった。
 ただ一つ。魔剣という一つの要因がそれを覆していた。
 そして強欲の魔剣マモンは、自分の音魔法と

(一気に魔法で攻めるか……いや、ここは一旦――)

「一旦退く、か?」

「――ッ!」

 タマコは自分の考えが読まれていることに不快感を覚える。
 だがそんなことを気にしている場合ではない。
 自身の音魔法の最大の利点は、ということだ。
 見えない音の攻撃を防ぐのは不可能に近い。
 タローですら音魔法を躱すことはできなかった。
 しかし、それを可能にするのがクロスの魔剣である。

「わかる。わかるぞ……お前の考えがわかるぞぉぉ……」

 魔剣を手元で回しながらタマコに視線を送る。
 タマコはまた、それを不愉快に感じる。

 強欲の魔剣マモン

 その能力の名は"真相心理ザ・リアル"
 相手の思考を読むことができる能力である。

(ここは音撃サウンドで――)

「ヒッヒッヒ……音撃サウンドでも撃つか?」

「……ッ!」

 厄介な相手に当たったと、タマコは眉間にしわを寄せた。



 魔王:ハンター=クロス=トパーズ
 武器:強欲の魔剣マモン
 魔法:???

 ステータス
 攻撃力:6479
 防御力:5001
 速度  :3082
 魔力  :5182
 知力  :1903
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:343

山吹色のお菓子

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

普通になるため見習いメイド始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

処理中です...