白狼 白起伝

松井暁彦

文字の大きさ
上 下
59 / 336
反撃

 八 

しおりを挟む
 戻ってきた少女は、手拭いを握りしめていた。それを水に浸し、硬く絞ると、白起の顔に付いた、血を丁寧に拭う。

「何なの。お前」

「私、北から送られた人質なんです」

「北?」
 
 少女は白起と視線を合わせた。手が止まる。

「貴方が白起様ですね」

「だったら」

「私の名は柚蘭ゆらん。義渠王の娘の一人です」

 時が止まったかのように、二人の時が静止した。暫しの間、二人は見つめ合う。

「漢名か」
 沈黙を破ったのは、白起だった。

「本当の名は?」

 柚蘭は哀しみを湛えた、微笑を浮かべた。

「私は親に捨てられてました。だから、その時に本当の名を捨てたのです。柚蘭という姓名は旦那様から頂戴しました」

「魏冄がお前のような小娘に、感興をそそられるとは、奴の趣味も変わったようだな」

 白起は冷たく言い放つと、彼女の手の中にある、手拭いを奪い取り、頬に付いた血を拭った。

「私はあなたに、謝罪しなくてはなりません」
 無感動な眼を眇める、白起。対して、柚蘭は純粋な光を宿す、眸を潤ませている。

「何故?」

「あなたの御両親はー」

「やめろ。お前が謝った所で何にもならない。両親が戻ってくる訳でもない。それに、お前が俺に謝る道理はない」

 柚蘭は堪え切れずに、とうとう大粒の涙を流し始めた。

「それでもー。私達の氏族が、幼いあなたから何もかも奪い去った」
 柚蘭の涙で輝く眸は、白起の内にある、空虚を見据えていた。


「お前が俺に謝るのが道理ならば、俺は何千という者達に八つ裂きにされるだろう。それほどに人を斬ってきた」

「あなたの手が血に染まったのはー」

 白起は鞘から剣を抜き放った。柚蘭は突如、抜き放たれた刃に、驚き身を固くしている。
 それでも、この少女には、今ここで己に斬られても、仕方ないと思える、諦念と覚悟が備わっている。

「この剣を振るう意味を掴み始めている」
 白起は遠い眼で、刃に武王の姿を映した。

「えっ?」

「ただ殺戮の為に、振るい続けてきた剣が、意味を持ち始めている。きっと、それは義渠の奴隷となり、あの人と出逢っていなければ、気付けなかったことだ」

 白起は剣を鞘に納めると、柚蘭の手に、紅色に染まった手拭いを握らせた。

「つまらない業に縛られるな。お前は己の役目を果たせ」

「役目?」
 柚蘭は涙を拭い、去り行く白起の背に尋ねた。


「魏冄の子を産めってことだよ」
 
 陽にほどよく焼けた顔に、赤みが差す。

「じゃあな」

 見送る前に、見えた白起の横顔は、気のせいか少し微笑んでいた気がした。

 
しおりを挟む

処理中です...