上 下
86 / 111
第六章:大安吉日

85

しおりを挟む
 通りすがりの人たちが祝福してくれた
感動的なプロポーズから、半月が過ぎた。

 僕は部屋の壁に掛けてあるカレンダー
を見やりながら、スーツのジャケットを
羽織った。

 今日は、万事に良いとされる、大安吉日だ。
そして僕は、これから弥凪の家に、結婚の
ご挨拶に向かう。

 クリーニングから戻って来たばかりの
スーツはパリッとしていて、気が引き締まる。
 この日のために新調したネクタイはまだ
生地が硬く、少し締めづらかったが、準備は
万端だった。

 母への報告は直前になってしまい、つい
さっき、電話を切ったばかりだ。

 『菓子折は用意したの?第一印象が大切よ。
身なりをきちんとしていかないと。靴はちゃん
と磨いてあるかしら?』

 「大丈夫だよ。菓子折は用意してあるし、
靴も磨いてある。帰ったらまた、報告するよ」

 電話の向こうでオロオロする母の様子が
目に見えるようで、僕は笑いながら、そう
答えたのだった。



-----ドアを開け、部屋を出る。



 空を見上げれば、あの日、弥凪と出会った
ころと同じ皐月空が、広がっている。

 僕はひとつ息をつくと、ピンと背を伸ばし、
その空の下を歩き始めた。







 「初めまして。羽柴純一と申します」

 半円状の立派なデザイン住宅の前に立ち、
インターホンを押すと、すぐにドアの向こう
から弥凪の母親が顔を出した。

 「初めまして。いつも弥凪がお世話になっ
ております。何もお構いできませんが、どう
ぞ、お上がりください」

 そう、にこやかに挨拶をしてくれた弥凪
の母親は、穏やかでとてもやさしい感じの人
だった。弥凪はひょっこりと母親の後ろから
顔を覗かせ、ひらひらと手を振っている。

 「お邪魔します」

 僕は弥凪に笑いかけると、靴を脱ぎ、
ふかふかのスリッパに足を通した。






 初めて訪れた弥凪の家は、豪邸と呼べる
ような立派なものだった。二階から玄関まで
伸びる階段も優美に弧を描いていて、
見上げればドレスを纏った貴婦人が下りて
来そうだ。白を基調とした室内は、ところ
どころ品の良いアンティークの照明や絵画
があり、広い空間を優雅に装飾していた。

 猫の額……いや、“鼠の額”ほどしかない
僕のアパートに比べたら、雲泥の差だ。

 僕は、ほぅ、と、ため息をつきそうになり
ながら、弥凪と肩を並べ、リビングへ足を
踏み入れた。




 ダイニングテーブルの横で、僕を待って
いた弥凪の父親は、いかにも謹厳実直そう
な雰囲気の人だった。

 「羽柴純一と申します。今日はお招きいた
だき、ありがとうございます」

 背を伸ばし、緊張した面持ちで頭を下げる
と、すぐに落ち着いた声が返ってきた。

 「こちらこそ。いつも娘がお世話になって
おります。まあ、そう硬くならずに、どうぞ
寛いでください。お口に合うかわかりません
が、羽柴さんのために弥凪が腕を振るった
ようですから」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたの愛はいりません

oro
恋愛
「私がそなたを愛することは無いだろう。」 初夜当日。 陛下にそう告げられた王妃、セリーヌには他に想い人がいた。

親父が超絶美人なせいで俺は恋愛ができない

八壁ゆかり
キャラ文芸
香坂輝(こうさか・てる)は、どこにでもいる極々普通の高校二年生…… ……ではないっ。 何故なら彼の父は「暁みちる」、男性役も女性役も圧巻の演技力でこなす「ジェンダーレス俳優」として活動している超絶美形パパであり、その性別を超えた美しさと天才的演技力でアカデミー賞にまでノミネートされる、世界的役者なのだ。 「日本はミチル・アカツキの美しさを国家レベルで守らなければならない」とまで言われる父の美しさを見て育った輝は、まだ初恋すらしたことがない。 親友の暉隆(きりゅう)、輝にフラれた学年一の美少女・あやめ、輝の秘密の友人・詩雨とその姉・詩日、輝と暉隆をライバル視する残念なイケメン、果ては父の友人=ハリウッドスターまで来日する中で、はたして輝は恋愛を謳歌することができるのか? ……というラブコメです。 恋愛モノもコメディもライトな文体も連載も門外漢&初挑戦ですが、読んでくださる方がクスリとでも笑ってくれるなら僥倖、是非ご笑覧ください。 ※作者、年寄りなので若者言葉の誤用などございましたらお知らせください※ ※2019/07/15、展開変更に伴い一部修正※

嵐は突然やってくる

白うさぎ
ライト文芸
母子家庭で生きてきた白山 廉(しろやま れん)。旧姓:笹原 廉(ささはら)。 かわいい妹の百々(もも)と協力して母を助けながら生きてきたが、ある日突然母親に再婚を告げられる。 そこからはじまる新たな生活に、、、

立花家へようこそ!

由奈(YUNA)
ライト文芸
私が出会ったのは立花家の7人家族でした・・・―――― これは、内気な私が成長していく物語。 親の仕事の都合でお世話になる事になった立花家は、楽しくて、暖かくて、とっても優しい人達が暮らす家でした。

【完結】離婚の危機!?ある日、妻が実家に帰ってしまった!!

つくも茄子
ライト文芸
イギリス人のロイドには国際結婚をした日本人の妻がいる。仕事の家庭生活も順調だった。なのに、妻が実家(日本)に戻ってしまい離婚の危機に陥ってしまう。美貌、頭脳明晰、家柄良しの完璧エリートのロイドは実は生活能力ゼロ男。友人のエリックから試作段階の家政婦ロボットを使わないかと提案され、頷いたのが運のツキ。ロイドと家政婦ロボットとの攻防戦が始まった。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

逆張りの占い師、マデリーネ・アモンドにお任せください!

樹里
キャラ文芸
百発全敗の当たらない占い師? いえいえ! 才能あふるる『逆張りの』占い師が、あなたのお悩みを解決いたします! ですから安心してご相談くださいね。 些細な事でも、どうぞお気軽にご相談くださいね。 ……とびっきり美味しいお茶をサービスでお付けしますから、ご相談くださーーーい! 駆け出し中の占い師、マデリーネの元にはいつもちょっと変わった相談のお客様が。 それでも超売れっ子占い師を目指して、今日も奮闘します。

処理中です...