上 下
16 / 80

16.納得させて

しおりを挟む
「……一体どういうつもりなんだ?」
「……といいますと?」
「僕との婚約を破棄するなんて、どういうつもりだと聞いているんだ」

 アヴェルド殿下は、私に対して鋭い視線を向けてきた。
 どうやら彼は、私の行動について疑念を抱いているようだ。彼からしてみれば、それは当然のことかもしれない。
 私は彼と口論した後、彼と浮気相手のために身を引いている。その行動は、歪に思われていることだろう。

 そのままの状態では、私達の計画に支障が出る可能性がある。
 故に今回私は、アヴェルド殿下にも納得してもらうつもりだ。

「アヴェルド殿下、私はあなたとネメルナ嬢のことを支持します」
「……何?」
「お二人の関係が拗れてしまっているのは、私がいるからでしょう? 端的に言ってしまえば、私は邪魔者ということになります」
「いや、そんなことはないが……」

 私の言葉に対するアヴェルド殿下の反応は、なんというか悪い。
 彼はシャルメラ嬢との間にも関係を持っている。そんな彼にとって、彼女と結ばれることはそこまで重要なことではないのだろう。それが表情から伝わってきた。
 だが、それを私は気付かない振りをして話を進める。私はあくまでも、善意の第三者として振る舞わなければならないのだ。

「お二人が未だに愛し合っているというなら、私が身を引くことによって丸く収まると思うのです。勝手なことですが、国王様にもある程度の事情を説明しました。納得してくれましたよ」
「……そのようだが」
「もちろん、何の見返りも求めていないなんてことはありませんよ。私はアヴェルド殿下やネメルナ嬢と、いい関係を築いておきたいと思っているんです。恩着せがましいかもしれませんが、今回の件は貸しを一つ作ったとお考えください」
「貸しか、なるほど、それならそちらにもある程度の利益がある訳か」
「ええ、少なくともアヴェルド殿下と険悪になるよりはいいですからね」

 アヴェルド殿下は、私の行動を自分の中で噛み砕いているようだった。
 王族への貸しが大きな利益であるということは、彼もよくわかっているだろう。増してや、彼は王太子である。次期国王との関係を良好にして、かつ有利に振る舞える土壌を作った。私の行動は、それ程変なことでもないだろう。

「どうか、これからもよろしくお願いします、アヴェルド殿下」
「あ、ああ……いや、その、そうだな」

 私が差し出した手を、アヴェルド殿下は遠慮がちに取ってきた。
 彼は今、どのようなことを考えているのだろうか。少し焦っている所を見ると、今が彼にとって良い状況という訳ではなさそうだ。
 もっとも、それは私にはそれ程関係がないことだ。こちらはこちらが有利になるように動いていくだけである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ただ君に会いたくて

朱宮あめ
ライト文芸
くたびれたサラリーマン、野上と、アパートの隣人・本田。 野上になぜか懐いてくる本田には、とある秘密があった。

抱かれたいの?

鬼龍院美沙子
恋愛
還暦過ぎた男と女。 それぞれの人生がある中弁護士 上田に友人山下を紹介してくれと依頼が三件くる。 分別がある女達が本気で最後の華を咲かせる。

王妃さまは断罪劇に異議を唱える

土岐ゆうば(金湯叶)
恋愛
パーティー会場の中心で王太子クロードが婚約者のセリーヌに婚約破棄を突きつける。彼の側には愛らしい娘のアンナがいた。 そんな茶番劇のような場面を見て、王妃クラウディアは待ったをかける。 彼女が反対するのは、セリーヌとの婚約破棄ではなく、アンナとの再婚約だったーー。 王族の結婚とは。 王妃と国王の思いや、国王の愛妾や婚外子など。 王宮をとりまく複雑な関係が繰り広げられる。 ある者にとってはゲームの世界、ある者にとっては現実のお話。

責任取って!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になり身寄りがなくなり1人暮らしを続けてる女。 男との秘め事は何十年もない!アダルト動画に妄想が走る。

不遇幼女テイマーに召喚された古竜、未開の秘境で幼女のパパになる。

メルメア
ファンタジー
2000年の眠りから叩き起こされ、召喚主の元に現れた古竜のギル。 しかしそこにいたのは、巨大な竜の姿を見て泣きわめく幼女だった。 テイムの才能がないからと住む場所を追われた幼女エリン。 もふもふのうさぎをテイムしようとしたはずが、どういうわけか古竜を召喚してしまったらしい。 父親も母親もいない孤児のエリンに、自分の同じような境遇を重ねたギルは、テイマーである彼女を支えることを誓う。 しかしエリンが求めたのは、テイマーと召喚竜ではなくパパと娘の関係だった。 おまけに親子のいる場所は未開の秘境だし、噂を聞きつけた貴族やエリンを追放したテイマーが関わってくるし、挙句の果てにはギルと因縁のある竜までやってくるし……。 かわいい娘の笑顔とのんびりスローライフを守るため! どういうわけか秘境の王になったり、邪魔する敵を排除したりしながら、ギルは慣れないパパさん業に奮闘するのだった。

ハルシャギク 禁じられた遊び

あおみなみ
恋愛
1970年代半ば、F県片山市。 少し遠くの街からやってきた6歳の千尋は、 タイミングが悪く家の近所の幼稚園に入れなかったこともあり、 うまく友達ができなかった。 いつものようにひとりで砂場で遊んでいると、 2歳年上の「ユウ」と名乗る、みすぼらしい男の子に声をかけられる。 ユウは5歳年上の兄と父親の3人で暮らしていたが、 兄は手癖が悪く、父親は暴力団員ではないかといううわさがあり、 ユウ自身もあまり評判のいい子供ではなかった。 ユウは千尋のことを「チビ」と呼び、妹のようにかわいがっていたが、 2人のとある「遊び」が千尋の家族に知られ…。

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

処理中です...