上 下
22 / 100

22.顔を合わせるのは

しおりを挟む
 ロダルト様のことに関して、私には少し気になっていることがあった。
 それは私と彼、及びマグナード様が同じクラスだということである。
 つまり、教室で絶望していた彼と顔を合わせる機会が、確実にあるのだ。それはなんというか、少々気が滅入る。

「おや、おはようございます。イムリア嬢」
「おはようございます、マグナード様」
「昨日は、よく休めましたか?」
「ええ、それなりに」

 教室にやって来た私は、まずマグナード様と朝の挨拶を交わした。
 彼と私の席は隣同士である。その席順が、今はとてもありがたい。これでなんとか、ロダルト様と顔を合わせる覚悟ができそうだ。

「……ロダルト子爵令息を探しているのですか?」
「あ、ええ、そうです。彼とどんな顔をして同じ教室で過ごせばいいのか、よくわからなくなっていて……」
「まあ、そうでしょうね。気まずいことは確かです」

 私の言葉に、マグナード様は同意してくれた。
 彼は、とても優しい人である。もしかしたら私以上に、ロダルト様と会うことに億劫になっているかもしれない。

「ただ、こちらも断固とした態度でいるしかないでしょう。こればかりは、仕方ありません。非情になりましょう。僕達は、貴族ですからね」
「そうですね……」

 マグナード様は、苦笑いを浮かべていた。
 自分で言いながらも、気は進んでいないのだろう。
 それでも、既に自体は刃を引き下げられない状況だ。覚悟を決めて、ロダルト様と対面するしかない。

「……それにしても、遅いですね?」
「え?」
「ロダルト子爵令息です。いつもなら彼は既に登校していると思いますが……」
「それはまあ、落ち込んでいるということではありませんか?」
「確かに、その可能性もありますね」

 指摘された通り、ロダルト様は割と早く登校してくる方だ。
 ただ、昨日の出来事があったのだから、落ち込んで登校できていないと考えるべきだろう。
 とはいえ、話している間にもう先生が来る時間になっていた。この時間まで来ないということは、もしかしたら今日はもう登校して来ないのかもしれない。

「もしかしたら、休みということでしょうか?」
「そうかもしれませんね。おや、先生が来ましたね」

 私とマグナード様は、少し安心していた。
 ロダルト様が休みであるというなら、今日は一日穏やかに過ごせそうだ。

「ええ、皆さん、おはようございます。突然ですが、皆さんにお知らせがあります。今までこの教室で一緒に学んできたロダルト・ラプトルト子爵令息が退学しました」

 そこで私とマグナード様は、顔を見合わせることになった。
 どうやら、この教室にロダルト様が現れることは二度となくなったらしい。それはとても、驚くべき事実であった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妻の死で思い知らされました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,366

人の顔色ばかり気にしていた私はもういません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:4,592

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,979pt お気に入り:800

処理中です...