上 下
7 / 100

7.婚約者からの呼び出し

しおりを挟む
 マグナード様から話を聞いた私は、何かしらの対策を立てる必要があると思っていた。
 エムリーが何かしらの陰謀を企てていることは明らかだ。私はどうにか、それを止めなければならない。

「ロダルト様、話とは一体なんですか?」

 そんな私は、放課後に婚約者であるロダルト様に呼び出されていた。
 婚約者であるため、そういうことは今までもあった。ただ今日は、いつものような穏やかな話し合いという訳ではなさそうである。
 その根拠となるのは、ロダルト様の表情だ。その真剣な表情が物語っている。

「イルリア、実は君に伝えたいことがあるんだ」
「伝えたいこと……はい、なんですか?」
「君の妹のことだ」

 ロダルト様の言葉に、私は少し驚いた。
 私は朝にも同じような言葉を聞いていたからだ。
 もしかして、彼もマグナード様と同じように状況に気付いてくれたということだろうか。それは私としてはありがたいことではある。

「婚約破棄されたらしいね。それも彼女に落ち度はなかったというのに」
「え、ええ……」

 私はロダルト様に対してぎこちなく頷くことしかできなかった。
 実際の所、エムリーに非は恐らくなかったはずだ。その面だけ考えると、アルバルト様はひどい人だ。
 しかし逆に言えば、それでも彼は婚約破棄を選択したのである。非難されるリスクよりも、エムリーを妻と迎えることが不利益であると思った。思えばそれは、すごいことである。

「正直に言おう。僕はエムリー嬢のことが可哀想だと思っている」
「可哀想……まあ、そう思うのも当然だとは思います」

 ロダルト様は、純粋な人だ。
 エムリーのことを聞いて、本当に同情しているのだろう。マグナード様のように疑念を覚えた訳ではないのかもしれない。
 まあ、それならそれでもいいだろう。善人にであることに文句をつけたりはしない。

「ただでさえ彼女は、ルヴィード子爵家でも立場が弱いというのに……」
「うん?」

 ロダルト様が言っていることは、少しおかしい。
 エムリーのことが可哀想だと思うのはいいのだが、その後の言葉は私にとって意味がわからないものである。

「ロダルト様、何を言っているのですか?」
「そんなエムリー嬢のためにも、僕はできることをしたいと思っている」
「ロダルト様?」

 私は思わず、眉をひそめてしまった。
 ロダルト様の向かっている方向が、なんだかおかしい。

「僕はエムリー嬢と婚約しようと思っている」
「な、なんですって?」

 ロダルト様の言葉に、私は固まることになった。
 彼は何を言っているのだろうか。正気であるとは思えない。まさかあのエムリーが、何かを仕掛けたということだろうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

常識的に考えて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:35

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:40,672pt お気に入り:5,649

断罪されているのは私の妻なんですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:94

【完結】聖女になり損なった刺繍令嬢は逃亡先で幸福を知る。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:216

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,483pt お気に入り:1,658

処理中です...