上 下
66 / 80

66.嫌な聞き方(チャルア視点)

しおりを挟む
「では、エルメラ嬢はイルティナ嬢のことなんて、なんとも思っていないということですか?」
「……何を言っているのか、私には理解できませんね」
「エルメラ嬢にとって、イルティナ嬢は利用するためだけに存在していると解釈してもよろしいのでしょうか? 自らの栄華のために、王族との婚約をさせる道具として扱っていると」
「そ、そんなことは言っていません。曲解しないでいただきたいのですが……」

 エルメラ嬢は、少し怒っているようだった。
 それは当然だ。ティルリアはとても嫌な聞き方をした。あれは不快にもなるだろう。
 俺が介入するべきだろうか。こういった時のために同席している訳なのだが、中々に判断に困る状況だ。もう少しだけ、成り行きを見てもいいだろうか。

「好きか嫌いかで言えば、どうですか?」
「好きか嫌いか?」
「ええ、中間とかはやめましょう。好きか嫌いかです。どちらかというと、どっちですか?」
「いや、それは……」
「嫌いですか?」
「嫌いではないですが……」
「それでは、好きなんですね?」
「まあ、好きといってもいいのかもしれませんね……ええ、好きですとも」
「やっぱり、そうですか」
「あなたが言わせたのでしょう」

 ティルリアの質問に、エルメラ嬢は少し頬を赤らめながら答えた。
 彼女は、呆れたようにため息をついている。その雰囲気は、悪くない。
 そのことに、俺はとりあえず安心する。これなら、介入する必要はなさそうだ。

「ただ、仮に私がお姉様のことが好き――まあ仮定の話ですから、大好きであるとしましょうか。その場合、なんだというのですか?」
「私も……エルメラ嬢と同じですから」
「同じ?」
「貴族の中には、兄弟を忌み嫌っている人もいます。そういった人達と私は何度も会ってきました。私は王族である訳ですが、後継者争いなどもなく兄弟の関係は良好です」
「……まあ、良いことですね」

 ティルリアは、段々と早口になっていた。
 それに対して、エルメラ嬢は涼しい顔をしている。割と引いても良さそうなのだが、その変化に思う所などはないようだ。

「ダルキスお兄様やツゥーリアお姉様、それからチャルアお兄様にドルギア、私は兄弟のことを皆大切に思っています。大体、兄弟でいがみ合う必要なんてどこにあるのでしょうか。常々疑問に思っているんです。兄弟たるもの、助け合って生きていけば良いではありませんか」
「なるほど……ティルリア様は思っていたよりも、話がわかる人であるようですね」
「そう思っていただけたのなら、何よりです。いや、やはりエルメラ嬢もそういう真っ当な思想を持つ方でしたか」
「ええ、私は歪んだ方々と違って、とても真っ当に生きていますからね。一般的な考えをする普通の人だと思ってもらって構いません」

 エルメラ嬢は、少し笑みを浮かべていた。
 ある程度、ティルリアに心を開いたということだろうか。なんだか、結構乗りが良くなっている気がする。
 その段階で、俺はこの場に同席したことを後悔することになった。この二人の会話をこれから聞き続けなければならない。それは俺にとって、中々に厳しいことだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

王冠
恋愛
幼馴染のリュダールと八年前に婚約したティアラ。 友達の延長線だと思っていたけど、それは恋に変化した。 仲睦まじく過ごし、未来を描いて日々幸せに暮らしていた矢先、リュダールと妹のアリーシャの密会現場を発見してしまい…。 書きながらなので、亀更新です。 どうにか完結に持って行きたい。 ゆるふわ設定につき、我慢がならない場合はそっとページをお閉じ下さい。

【完結】幼馴染と恋人は別だと言われました

迦陵 れん
恋愛
「幼馴染みは良いぞ。あんなに便利で使いやすいものはない」  大好きだった幼馴染の彼が、友人にそう言っているのを聞いてしまった。  毎日一緒に通学して、お弁当も欠かさず作ってあげていたのに。  幼馴染と恋人は別なのだとも言っていた。  そして、ある日突然、私は全てを奪われた。  幼馴染としての役割まで奪われたら、私はどうしたらいいの?    サクッと終わる短編を目指しました。  内容的に薄い部分があるかもしれませんが、短く纏めることを重視したので、物足りなかったらすみませんm(_ _)m    

殿下が私を愛していないことは知っていますから。

木山楽斗
恋愛
エリーフェ→エリーファ・アーカンス公爵令嬢は、王国の第一王子であるナーゼル・フォルヴァインに妻として迎え入れられた。 しかし、結婚してからというもの彼女は王城の一室に軟禁されていた。 夫であるナーゼル殿下は、私のことを愛していない。 危険な存在である竜を宿した私のことを彼は軟禁しており、会いに来ることもなかった。 「……いつも会いに来られなくてすまないな」 そのためそんな彼が初めて部屋を訪ねてきた時の発言に耳を疑うことになった。 彼はまるで私に会いに来るつもりがあったようなことを言ってきたからだ。 「いいえ、殿下が私を愛していないことは知っていますから」 そんなナーゼル様に対して私は思わず嫌味のような言葉を返してしまった。 すると彼は、何故か悲しそうな表情をしてくる。 その反応によって、私は益々訳がわからなくなっていた。彼は確かに私を軟禁して会いに来なかった。それなのにどうしてそんな反応をするのだろうか。

親友と幼馴染の彼を同時に失い婚約破棄しました〜親友は彼の子供を妊娠して産みたいと主張するが中絶して廃人になりました

window
恋愛
公爵令嬢のオリビア・ド・シャレットは婚約破棄の覚悟を決めた。 理由は婚約者のノア・テオドール・ヴィクトー伯爵令息の浮気である。 なんとノアの浮気相手はオリビアの親友のマチルダ伯爵令嬢だった。 それにマチルダはノアの子供を妊娠して産みたいと言っているのです。

今更気付いてももう遅い。

ユウキ
恋愛
ある晴れた日、卒業の季節に集まる面々は、一様に暗く。 今更真相に気付いても、後悔してももう遅い。何もかも、取り戻せないのです。

【完結】あなたにすべて差し上げます

野村にれ
恋愛
コンクラート王国。王宮には国王と、二人の王女がいた。 王太子の第一王女・アウラージュと、第二王女・シュアリー。 しかし、アウラージュはシュアリーに王配になるはずだった婚約者を奪われることになった。 女王になるべくして育てられた第一王女は、今までの努力をあっさりと手放し、 すべてを清算して、いなくなってしまった。 残されたのは国王と、第二王女と婚約者。これからどうするのか。

殿下が望まれた婚約破棄を受け入れたというのに、どうしてそのように驚かれるのですか?

Mayoi
恋愛
公爵令嬢フィオナは婚約者のダレイオス王子から手紙で呼び出された。 指定された場所で待っていたのは交友のあるノーマンだった。 どうして二人が同じタイミングで同じ場所に呼び出されたのか、すぐに明らかになった。 「こんなところで密会していたとはな!」 ダレイオス王子の登場により断罪が始まった。 しかし、穴だらけの追及はノーマンの反論を許し、逆に追い詰められたのはダレイオス王子のほうだった。

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

風見ゆうみ
恋愛
ネイロス伯爵家の次女であるわたしは、幼い頃から変わった子だと言われ続け、家族だけじゃなく、周りの貴族から馬鹿にされ続けてきた。 そんなわたしを公爵である伯父はとても可愛がってくれていた。 ある日、伯父がお医者様から余命を宣告される。 それを聞いたわたしの家族は、子供のいない伯父の財産が父に入ると考えて豪遊し始める。 わたしの婚約者も伯父の遺産を当てにして、姉に乗り換え、姉は姉で伯父が選んでくれた自分の婚約者をわたしに押し付けてきた。 伯父が亡くなったあと、遺言書が公開され、そこには「遺留分以外の財産全てをリウ・ネイロスに、家督はリウ・ネイロスの婚約者に譲る」と書かれていた。 そのことを知った家族たちはわたしのご機嫌伺いを始める。 え……、許してもらえるだなんて本気で思ってるんですか? ※独特の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

処理中です...