上 下
15 / 16

15.軽率な行動

しおりを挟む
「私は、こんな所でっ――」

 立ち上がったエムリーナ様は、国王様に手の平を向けていた。
 それが何かしらの魔法を行使しようとしていることは明らかだ。そんな彼女に対して、私は素早く魔法をかける。

「あ、がっ……」

 その瞬間、エムリーナ様の体は固まった。
 彼女が魔法を放つ前に、私の魔法が無事に決まったようだ。これで彼女は、もう自由に動くことはできない。

 その一瞬の攻防に、玉座の間は静けさに包まれていた。
 周囲を改めてよく見てみると、国王様やゼルフォン殿下の前には兵士達がいる。
 彼らも流石にプロである。エムリーナ様の動きを察知して、咄嗟に要人を庇う動きをしたということだろう。

 もっとも、エムリーナ様くらいの魔法使いであるならば、それらの盾も意味はなかったかもしれない。
 どちらにしても、彼女を止められて本当に良かった。私は、そっと胸を撫で下ろす。

「……癇癪を起したか。愚かなことをしたな、聖女エムリーナ」
「あ、うっ……」
「お主がそうしたことによって、処罰はさらに重大なものになる。とりあえず、牢屋に行ってもらおうか」

 悲しそうな目をした国王様の言葉によって、周囲の兵士達が動き始めた。
 これでエムリーナ様は、本当に終わりだ。早まったことをしてしまった。国王様に歯向かうなど、王都の結界を崩壊させるよりも重大なことだということは、彼女だってわかっていただろうに。

「アルエリア、お主には助けられたな。先程の手腕、見事であった」
「あ、ありがとうございます」
「今回の件は、お主にとっては災難としか言いようがなかったな。それは私の罪でもある。エムリーナを聖女に選んだのは、他ならぬ私の判断だからな」
「いえ、それは仕方ないことだと思います」

 国王様は、申し訳なさそうにしていた。
 政治的な意味でエムリーナ様を聖女にしたが、このようなことが起きて、その判断が誤りだったと思っているのだろう。
 ただ、その判断は私にとって悪いものという訳でもなかった。結果的に今回もなんとかなった訳だし、私としてはそこまで気にしていない。

「そんなお主に不躾な頼みではあるが、この国には新たなる聖女が必要だ。請け負ってもらえるだろうか?」
「……わかりました」

 私は、国王様の言葉にゆっくりと頷いた。
 聖女になりたいとは思っていないが、状況が状況だ。断れる訳もないし、私がその役目を担う以外にない。

「さて、アルエリアよ。お主が聖女になるにあたって、ここにいるゼルフォンと婚約を交わしてもらいたい」
「え? ゼルフォン殿下と婚約、ですか?」
「うむ、前々から聖女の血筋を王家に取り入れたいと思っていたのだ。お主以上の適任者はいないだろう」

 国王様の言葉に、私は少し驚いていた。
 聖女になることは覚悟していたが、それに関しては予想外である。その予想外のことに、私は呆気に取られるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人の顔色ばかり気にしていた私はもういません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:4,583

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:6,851

コトハジメ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

婚約者の浮気現場に踏み込んでみたら、大変なことになった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,536

【完結】浮気性王子は婚約破棄をし馬鹿な妹を選ぶ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:421

辺境伯様は聖女の妹ではなく薬師の私をご所望です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:6,763

優しく微笑んでくれる婚約者を手放した後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:286

処理中です...