白石華、猫アカウントへの道

白石華

文字の大きさ
上 下
63 / 81

猫様、懐くのはおやつをくれる人と判断すればだれでもいいと判明する

しおりを挟む
 猫様を懐かせる手段が判明しました。おやつです。白石華です。そうだよね……君の野生の警戒心は、ご飯くれる人が現れたらコロッとそっちに行くよね。

 事の起こりはGW。兄が帰省し、白石華たちに美味しそうなおやつをくれたり母ががんばってご飯を作ってくれたり(兄に食べさせてあげたかったんだってさ、白石華がサボった訳じゃないです)していた時の事。兄の姿を見てもダッシュで逃げていた猫様がいつの間にか懐いているじゃありませんか……何でかと思ったら、ちゅるちゅるしたおやつを2本くらいあげたそうです。

 チチチチ、と舌を鳴らして指でくいくい寄せる動作をすると、おやつが貰えると思ったのかダッシュで兄の元に行き、抱っこまでさせてあげている猫様。君すごい態度の軟化だね。

 という訳でウチの猫様を懐かせようと思ったら、ちゅるちゅるしたおやつをあげるといいのでした。

 しばらく人からおやつ貰って吐き戻しとかもなさそうだし、平穏な日々が過ごせるといいなと思ったんですが、数日前、白石華が台所の勝手口から出入りした時に突然の猫様脱走、かと思いきや、雨の日だったためダッシュでニャ~ン、と心細そうに鳴いて戻ってきたりと、ちょっとしたハプニングもあったのでした。

 君は寄生虫お腹にいたり、何でも食べちゃうし、車とかそういうのも警戒心そんなにないからアカンよ。という訳で気分はやんちゃ盛りの子供を持つ親の気分ですわ……こんなに見ていてハラハラする生き物だったか、ねここわい。前の下僕だった猫様、そんなに怖くなかったのに、今回の猫様めっちゃこわい。子供を持つと親の気持ちが分かると言いますが、まさか猫様でそんな気持ちになると思わなかったよ……しかも親、今度は先に別れるのはこっちだから、猫の親にはならないよと、甘やかしまくっているからな。やめい。特におやつ。こっちで計算してあげているからちょっとだけだぞ。

 という訳で特に描くことも無くなったため最近の猫様。

 猫様、最近は下僕が食べている料理にも関心を持つようになったり、咥えてサッと逃げるようになり、家庭内泥棒猫になりつつある。こないだは白石華がGWに作ろうと思っていたクラフトコーラにも興味を持つようになり、猫ってハーブとかスパイス大丈夫だったっけと、ちょい焦る白石華(猫には毒なのもあるから調べようね)。今の所、ふりかけとか、だしの素とか、シュガースティックとかかっぱらいますがすべて現行犯逮捕です。遊んで欲しい訳では……あるのかないのか。

 クラフトコーラは今の所、ノンアルコールビールで飲むのが美味しいです。コーラらしく濃い目に入れて甘く作って、お高いジンジャーエールみたいに飲める。去年作った杏子ジャムを作る時に出た、杏子シロップ(ジャムにして煮る前に砂糖で漬けて水を抜くのです。そうするとジャムにいい濃さの水抜き杏子ができる、そのまま食べてもカリカリして美味しい)もノンアルコールビールで割ったんですが、こっちもいい感じ。次は梅シロップでやってみようかなとか。

 ここの所、さつま揚げやてんぷら(すり身に具を混ぜて素揚げにしたやつ)にもハマりかけているから、そういうのもなんか作りたいな……枝豆、コーン、タコにいかに紅ショウガ、豆腐を混ぜてフワフワにしたのに……ウマソウ。すり身、どっかで買ってこないとな~。いっぱい作って、数日掛けて食べるだ。揚げ鍋は玉子焼き器の大きいのでいいらしい。どんどん楽していこう。
しおりを挟む

処理中です...