50 / 93
第三章
第40話 迎撃作戦
しおりを挟む俺達も一緒に全力戦闘するという方針が決まったので具体的な作戦を決める。
俺の現在の戦闘員の配下はこれだ。
黒豹 1(ノワリン)
忍者 1(カゲイチ)
Aランク冒険者 7(黒猫獣人、人妻エルフ、エルフ神官、ドワーフ斧士、犬獣人剣士、盾士、槍士)
騎士 9(騎士団長、副団長、レオス)
鉄仮面 3(アックス、青髪、ジミー)
暗殺者 11
人間兵 62(兵士、盗賊、海賊)
諜報員 1
Bランク魔物 156(クランドウルフ(土狼)、ウォーターモンキー(水猿)、ウインドスネーク(風蛇))
オーク 96
亀 12
ゾンビ 9
詐欺師 1(ギルバーン)
計 369
非戦闘員は89体いる。侯爵達や貸し出していた無職などだ。無職は武器をそろえる時間もないので、今回は使わない。万一負けて逃げる時に囮として使うかもしれないくらいだ。
基本はAランク冒険者と戦った時の戦術を改良して使うとして、重要なのは浄化対策だ。
敵の主力戦術は、大勢の神官が後方から浄化の魔法を多数撃ち込んでくることだと思われる。勝つためにはこの対策をする必要がある。
神官の浄化の魔法は、光の塊を放物線上に撃ちだして着弾地点を中心に一定範囲を浄化するというものだ。弾速は普通にボールを投げたくらいなので、高レベル配下や魔の森のBランク魔物の配下は躱すことが可能だろう。ただ、低レベルの配下やオークはおそらく躱せない。
浄化対策1として、密集していると躱せないので、密集せずに十分スペースを取る。ソーシャルディスタンスだ。
浄化対策2として、浄化の魔法は物や魔法で早めに空中で撃ち落とせば、空中で発動して届かない。普通の魔法や弓では当てるのは難しいが、土狼が使えるサンドショットという砂をショットガンのように撃ち出す魔法を使えば、ある程度迎撃可能だ。サンドショットは、ダメージは少ないが目、口、鼻に砂が入る嫌がらせ魔法で、戦闘中だと結構効果がある。土狼は浄化の迎撃を優先させる。
浄化対策3として、水猿が木の上から神官に向かって水魔法を撃って、魔法を妨害する。前回は、水猿には近接戦闘メインで戦わせていたし、騎士達も魔物の指揮をとったことは無かったので、木の上を利用するのを忘れていたが、水猿を使えば森の中なら頭上をとれる。実質制空権を取ったようなものだ。ただ水魔法の攻撃は弱いので嫌がらせにしかならない。水猿が使える攻撃魔法は、水球を勢いよく当てて転倒させる魔法と、水を相手にまとわりつかせて溺れさせる魔法だ。水球はダメージが少ないし、溺れさせる魔法は一見強そうだが、頭を振ったり手でバシャバシャしたりすれば落ちるので、嫌がらせにしかならない。それでも水球は発動が早いので浄化魔法の溜め時間中に当てればキャンセルできるし、溺れさせる魔法は当てればしばらく浄化を使えないだろう。
ちなみに水魔法にウォーターカッターのような魔法は無い。そもそもウォーターカッターは遠距離攻撃できるようなものではなく、至近距離の物をゆっくり切るための装置だ。電動のこぎりの類似品だ。硬い物を切っても刃こぼれしないのがメリットなだけだ。遠距離に撃っても空気抵抗で広がって放水みたいになるだけだ。魔法の謎能力で広がらないようにするとしても、切れるくらいの勢いで物質を飛ばせるなら水ではなく他の物を飛ばした方が遥かに強い。石とかな。ウォーターカッターが切れるのも水ではなく水に混ぜた研磨剤の力だしな。
ウインドカッターも同じような理由で存在しない。かまいたちのような自然現象は、強風で吹き飛ばされた草や葉や木のとげで切れているだけだ。真空の刃なんてない。
無属性にマジックカッターの魔法はあるらしい。空気を刃にするより魔力を刃にする方が簡単なのだろう。
とりあえず浄化対策は、ソーシャルディスタンスとサンドショットと木の上から水魔法の3つだ。一番効果が高いのは恐らく水魔法だな。これだけやれば浄化の被害はだいぶ減らせるだろう。オークなら多少やられてもいいしな。
そして基本戦術として、軍をいくつかに分けて色々な方向から襲い掛かる。
正面隊が138体で、内訳はギルバーン、騎士3、土狼35、風蛇45、オーク50、亀4だ。
右翼隊が88で、騎士団長、騎士2、土狼10、人間兵52、オーク20、亀3だ。
左翼隊が59で、俺達3人、副団長、騎士2、Aランク冒険者7、鉄仮面3、土狼10、人間兵10、オーク20、亀3だ。
木の上隊にカゲイチと水猿51。
自由に不意打ち隊に、ノワリンと暗殺者11。
残りの魔物5オーク6亀3ゾンビ9は収納しておいて、臨機応変に敵の中心に出したりする。
騎士は指揮官として各部隊を指揮する。オークは亀投げと使い捨ての前衛役だ。
亀投げはオーク1体では難しかったが、2体で両サイドから手足の穴に手をかけて亀を持って軽く助走つけて投げれば10メートル以上は飛ばせた。後衛までは届かないかもしれないが、前衛が混乱するだけでも効果があるだろう。
ノワリンは前回護衛にしていたが、ノワリンはスピードタイプだし隠れて背後から襲い掛かるのが得意なので、護衛よりも不意打ちさせた方が活躍できるため不意打ち隊にした。それに、その方が浄化をくらう確率も低いだろう。俺の護衛をしていたら浄化を避けにくいしな。
カゲイチは本来不意打ち隊にしたかったが、木の上で猿を指揮できる人間配下がカゲイチしかいなかったので、カゲイチを木の上の指揮官にした。指揮がいらなそうな状況なら攻撃に参加してもらう。
それとジミーの粉をカゲイチに渡しておくことにした。水猿も使えれば良かったが、少し知能と器用さが足りないようだ。まあ量もそんなに用意できないのでしょうがない。適当に神官の頭上に撒いてもらおう。
俺達のいる左翼の人数が少なめなのは、正面と右翼が戦闘中に突然収納から出して、奇襲するためだ。
正面隊と右翼隊と木の上隊とギルバーンに気を取られている隙に俺達左翼隊が敵を収納しながら敵の指揮官や神官などがいる中心部に突入する作戦だ。
敵が複数部隊に分かれて襲ってきた場合は、非戦闘員と大事な物を全部収納しておけば、拠点を防衛する必要はないので、全員出撃して各個撃破する予定だ。分かれてくれた方が楽らしい。でも多分分けてはこないそうだ。
作戦ができたので、町に偵察を出しつつ、作戦の周知と浄化の迎撃の練習をさせながら、敵を待った。
そして数日後の良く晴れた日、とうとう奴らがやってきた。
俺達はアンデッド軍団で迎えうつ。
輝く太陽とは裏腹に、俺の心は重苦しい緊張感に包まれていた。
0
お気に入りに追加
52
あなたにおすすめの小説
勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!
よっしぃ
ファンタジー
9月11日、12日、ファンタジー部門2位達成中です!
僕はもうすぐ25歳になる常山 順平 24歳。
つねやま じゅんぺいと読む。
何処にでもいる普通のサラリーマン。
仕事帰りの電車で、吊革に捕まりうつらうつらしていると・・・・
突然気分が悪くなり、倒れそうになる。
周りを見ると、周りの人々もどんどん倒れている。明らかな異常事態。
何が起こったか分からないまま、気を失う。
気が付けば電車ではなく、どこかの建物。
周りにも人が倒れている。
僕と同じようなリーマンから、数人の女子高生や男子学生、仕事帰りの若い女性や、定年近いおっさんとか。
気が付けば誰かがしゃべってる。
どうやらよくある勇者召喚とやらが行われ、たまたま僕は異世界転移に巻き込まれたようだ。
そして・・・・帰るには、魔王を倒してもらう必要がある・・・・と。
想定外の人数がやって来たらしく、渡すギフト・・・・スキルらしいけど、それも数が限られていて、勇者として召喚した人以外、つまり巻き込まれて転移したその他大勢は、1人1つのギフト?スキルを。あとは支度金と装備一式を渡されるらしい。
どうしても無理な人は、戻ってきたら面倒を見ると。
一方的だが、日本に戻るには、勇者が魔王を倒すしかなく、それを待つのもよし、自ら勇者に協力するもよし・・・・
ですが、ここで問題が。
スキルやギフトにはそれぞれランク、格、強さがバラバラで・・・・
より良いスキルは早い者勝ち。
我も我もと群がる人々。
そんな中突き飛ばされて倒れる1人の女性が。
僕はその女性を助け・・・同じように突き飛ばされ、またもや気を失う。
気が付けば2人だけになっていて・・・・
スキルも2つしか残っていない。
一つは鑑定。
もう一つは家事全般。
両方とも微妙だ・・・・
彼女の名は才村 友郁
さいむら ゆか。 23歳。
今年社会人になりたて。
取り残された2人が、すったもんだで生き残り、最終的には成り上がるお話。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
集団転移した商社マン ネットスキルでスローライフしたいです!
七転び早起き
ファンタジー
「望む3つのスキルを付与してあげる」
その天使の言葉は善意からなのか?
異世界に転移する人達は何を選び、何を求めるのか?
そして主人公が○○○が欲しくて望んだスキルの1つがネットスキル。
ただし、その扱いが難しいものだった。
転移者の仲間達、そして新たに出会った仲間達と異世界を駆け巡る物語です。
基本は面白くですが、シリアスも顔を覗かせます。猫ミミ、孤児院、幼女など定番物が登場します。
○○○「これは私とのラブストーリーなの!」
主人公「いや、それは違うな」
異世界から帰ってきたら終末を迎えていた ~終末は異世界アイテムでのんびり過ごす~
十本スイ
ファンタジー
高校生の時に異世界に召喚された主人公――四河日門。文化レベルが低過ぎる異世界に我慢ならず、元の世界へと戻ってきたのはいいのだが、地球は自分が知っている世界とはかけ離れた環境へと変貌していた。文明は崩壊し、人々はゾンビとなり世界は終末を迎えてしまっていたのだ。大きなショックを受ける日門だが、それでも持ち前のポジティブさを発揮し、せっかくだからと終末世界を異世界アイテムなどを使ってのんびり暮らすことにしたのである。
うっかり『野良犬』を手懐けてしまった底辺男の逆転人生
野良 乃人
ファンタジー
辺境の田舎街に住むエリオは落ちこぼれの底辺冒険者。
普段から無能だの底辺だのと馬鹿にされ、薬草拾いと揶揄されている。
そんなエリオだが、ふとした事がきっかけで『野良犬』を手懐けてしまう。
そこから始まる底辺落ちこぼれエリオの成り上がりストーリー。
そしてこの世界に存在する宝玉がエリオに力を与えてくれる。
うっかり野良犬を手懐けた底辺男。冒険者という枠を超え乱世での逆転人生が始まります。
いずれは王となるのも夢ではないかも!?
◇世界観的に命の価値は軽いです◇
カクヨムでも同タイトルで掲載しています。
幸福の魔法使い〜ただの転生者が史上最高の魔法使いになるまで〜
霊鬼
ファンタジー
生まれつき魔力が見えるという特異体質を持つ現代日本の会社員、草薙真はある日死んでしまう。しかし何故か目を覚ませば自分が幼い子供に戻っていて……?
生まれ直した彼の目的は、ずっと憧れていた魔法を極めること。様々な地へ訪れ、様々な人と会い、平凡な彼はやがて英雄へと成り上がっていく。
これは、ただの転生者が、やがて史上最高の魔法使いになるまでの物語である。
(小説家になろう様、カクヨム様にも掲載をしています。)
この争いの絶えない世界で ~魔王になって平和の為に戦いますR
ばたっちゅ
ファンタジー
相和義輝(あいわよしき)は新たな魔王として現代から召喚される。
だがその世界は、世界の殆どを支配した人類が、僅かに残る魔族を滅ぼす戦いを始めていた。
無為に死に逝く人間達、荒廃する自然……こんな無駄な争いは止めなければいけない。だが人類にもまた、戦うべき理由と、戦いを止められない事情があった。
人類を会話のテーブルまで引っ張り出すには、結局戦争に勝利するしかない。
だが魔王として用意された力は、死を予感する力と全ての文字と言葉を理解する力のみ。
自分一人の力で戦う事は出来ないが、強力な魔人や個性豊かな魔族たちの力を借りて戦う事を決意する。
殺戮の果てに、互いが共存する未来があると信じて。
「お前のような奴はパーティーに必要ない」と追放された錬金術師は自由に生きる~ポーション作ってたらいつの間にか最強になってました~
平山和人
ファンタジー
錬金術師のカイトは役立たずを理由にパーティーから追放されてしまう。自由を手に入れたカイトは世界中を気ままに旅することにした。
しかし、カイトは気づいていなかった。彼の作るポーションはどんな病気をも治す万能薬であることを。
カイトは旅をしていくうちに、薬神として崇められることになるのだが、彼は今日も無自覚に人々を救うのであった。
一方、カイトを追放したパーティーはカイトを失ったことで没落の道を歩むことになるのであった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる